エクセルで作成し3.5インチFDに保存していたファイルを開こうとしたら、"読み込み専用のファイルにアクセス....のメッセージがでて開けません。どなたか教えてください。もちろん読み込み専用にはしてません。
ソフトはEXCEL 2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくある質問です。


キーワード「FD EXCEL 読み取り」で検索して見てください。

FDに保存したファイルを編集する、というのは危険です。
HD上に置いて編集後にコピーすることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

そのファイルをデスクトップかどこかへ


コピーしてひらくことはできませんか?

たまに、PCとの不具合がでてFDがひらかないことありますよね。

EXCELをたちあげて、そこから[開く]で、
FDの中のそのファイルをえらんでも
だめですか?

読み込み専用だったらひらけるはずだけど?

補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキスト形式(.txt)をエクセルで読み込むときに1桁目の「0」を読み込みたい

タブ区切りで作成されたテキストデータがあります。

これをエクセルで読み込むと、タブ区切りからセル区切りに自動的に変換されますが、
テキストに「0」から始まるデータがある場合、エクセルに変換されると数値として読み取ってしまうので、2桁目以降の0以外の数字を1桁目として認識してしまいます。

つまり、
「テキストデータを「文字列」のデータとしてエクセルで読み取る」
方法を探しています。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキスト ファイル ウィザードの3/3のところで、
[列のデータ形式]を[文字列]にしてみてください。

Qcsvファイルの読み込みができません。

csvファイルの読み込みができません。
過去にExcelで作成したデータをcsvに変換するマクロを作ってもらいました。
(Excel表の中にマクロを登録したボタンがあって、それをクリックするとcsvファイルが作成される)
そのcsvファイルをそのまま使用すると、読み込みができますが、一旦csvファイルを開いて一部データの変更をして保存すると読み込みができなくなります。
また、自動にファイル名が設定されるので、わかりやすいようにファイル名を変更しただけでも読み込みができなくなります。

csvファイルにも種類があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>読み込みができます
 :
>読み込みができなくなります。

少なくとも多分,ファイル名は変えちゃダメだと思います。
またCSVに種類はありませんが,CSVを無造作にただ開いて保存し直すと,元のCSVとデータが変わってしまいトラブルになるケースがしばしばあります。

総合的にお話によれば今までにできるやり方で,そのまま使用していれば無事に使えているのですから,わざわざ出来なくする事はしないのが正解です。

以前作ってもらったマクロを,いまやりたい事に向けて少し改修すれば色々出来るようになります。でももう作ってくれた人とも連絡が付かないようであれば,諦めていまのまま使い続けるか,他にマクロが使える人を見つけて見て貰ってください。

Q.pstファイルが読み込めず困っています。

.pstファイルが読み込めず困っています。
つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2007を使っており、現在はOutlook2010を使っております。pstにはバージョン間互換があり大丈夫だと思ったのですが…。

当然のことながら、管理者権限でログインしており、読み取り専用のチェックが外れていることも確認しています。pstはデータ用のHDDに保存してあり、試しにWindows7のシステム用のHDDにも移動してみましたがだめでした。バージョンの問題かとも思い、Outlook2010削除後にOutlook2007を入れ、再度読み込んでみましたが×でした。XPmodeでもOutlook2007をインストールしてみましたが、結果は同様でした。受信トレイ修復ツールを使っても読み取り専用ですとなり、修復できません。

もし復元するのが無理なら、何とかメールデータだけでも救出できればと思っているのですが、どなたかよい解決法を教えていただけないでしょうか?

.pstファイルが読み込めず困っています。
つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2...続きを読む

Aベストアンサー

PST ファイルをドキュメント フォルダにコピーしても開けないでしょうか?
エラーを見る限り、アクセス権の問題としか思えないのですが...
例えば、Windows 7 ではファイルをドライブのルートにおいておくと、そのファイルは管理者として実行したアプリケーションで無いと書き込みができなくなったはずです。
もし、ファイルのコピーの際に「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というようなエラーが出ていたのであれば、そのファイルは開けません。

QAccessフォームへの写真読み込みのエラー

Accessのテーブルに、社員番号などから、自動的に写真のフルパスを入れて、フォームに表示させるようにしています。

問題なく、写真を表示することができるのですが、中には写真のないレコードもありまして、そこで写真が読み込めないのでエラーが出てしまいます。

解決策として今考えられるのは、
1.写真のない社員については、ダミーのファイルをあらかじめ作っておく(→ダミーを作るのが面倒)
2.テーブルのフルパスを消しておく(→せっかく自動でフルパスを入れているのに、写真の有無を確認しながら、一つずつ消すのは大変)

以上から、指定フォルダにフルパスに該当する写真がない場合は、エラーでなく、読み込まないという設定はできないでしょうか?

あるいは抜本的に変えて、フォーム上のイメージをクリックするなどして、表示させる写真を選択できるようにすることができないでしょうか?

Accessにあまり詳しくないのですが、簡単なVBAなら理解できます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動的に写真のフルパスを入れての部分で、存在を確認し処理を分ければ良いのでは?

Dim fName As String
 fName = "フルパス"
 If Dir(fName, vbNormal) <> "" Then
   MsgBox "ある"
 Else
   MsgBox "ない"
 End If

QIEの読み込み完了の取得

初めて質問します。
ActiveXを使ってIEを操作する時に、IEの読み込み完了を皆さんはどのように判断していますか?私は、Busyプロパティを使っているのですが、どうも完全ではないようで、ウェイトを入れて対応しています。もっとスマートな方法ってないのでしょうか?DocumetCompleteイベントも複数のHTMLドキュメントから構成されていると判断が必要になるし・・!!
おもに、Excelから利用しているので、Excelを例に取ってもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

Busyプロパティに加えて、
ReadyStateプロパティを使ってみてはどうでしょう?


Sub Sample()

Dim objIE As Object
Const READYSTATE_COMPLETE As Long = 4

Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")

With objIE
.Visible = True
.Navigate "http://oshiete.goo.ne.jp/"

Do While .Busy = True Or .ReadyState < 4
DoEvents
Loop

End With

Set objIE = Nothing

End Sub


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報