10年ぶりにコードレス電話機を買い換えたいのですが、今1万円台で売っている電話機はどうなっているのでしょうか。次の件について教えてください。

・電波を傍受されたくありません。今の機種も380MHzあたりで普通に聴けてしまうんでしょうか。一時、秘話機能とかスクランブルとかの電話機が出ていたようですが‥‥。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

秘話機能とかスクランブルがついていても反転解読やスクランブル解除機能が


オプションになった多機能受信機が売られていますので悪意があれば可能ですよ。

確実なのはデジタルコードレス電話でしょうね。

高いですけど。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~iguchi/phs/phs_oya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盗聴・傍受対策に関してはこの10年、特に進歩はないんでしょうかね。
デジタルコードレスも盗聴・傍受対策というより、いろいろな機器とのリンクが売りなんですね。

お礼日時:2002/01/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Xor」と「Or」の違い(vba)

こんばんは。
よくわからないので教えてください。

Option Explicit

Sub Xorのtest()
Dim フルーツ As String

フルーツ = "りんご"
If フルーツ = "りんご" Xor フルーツ = "イチゴ" Then
MsgBox フルーツ
End If

End Sub
'****************************************
Sub Orのtest()
Dim フルーツ As String

フルーツ = "りんご"
If フルーツ = "りんご" Or フルーツ = "イチゴ" Then
MsgBox フルーツ
End If

End Sub

上記のコードなのですが
どちらも結果は同じです。

「Xor」と「Or」の違いがよくわからないのですが
何が違うのでしょうか?

調べてみると「Xor」は「排他的理論和」だそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

or は論理和ですね。
A or B といった場合に、A と B のどちらかが真なら A or B も真となる。

一方排他的論理和の場合は
A Xor B といった場合に、A と B の真偽が違えば A Xor B が真となります。
例えば A が 真で B が 偽の場合とその逆ですね。

Qコードレス電話機の親機と子機って会話が筒抜けなんですか?

タイトル通りなのですが、電話機の親機と子機は会話が筒抜けらしいからやめた方がいいよと友達が言うのです。いちいち親の居るリビングまで行って電話するのが嫌なのでコードレスの子機付きが欲しいのです。親は買ってくれないので自分の小遣いを貯めて買おうと思ったのですが・・・友達との会話が親に筒抜けなんて冗談じゃないです、本末転倒です。でも、そんなバカな・・・って思うのですが、これって本当なのですか?。

Aベストアンサー

今私が使っている機種は、子機で使っているときに親機の受話器をあげてもツーっと言う音がして子機使用中の表示が点滅します。
ご心配なら、実験してみれば安心です。子機で通話しながら親機の所へ行って、受話器を取って聞いてみればわかります。
それ以外に、盗聴されるおそれが大きいです。最近の電話は子機と親機の無線はスクランブルがかかっているか、デジタル化されていて外で受令機(盗聴器)で受信しても音声は聞こえても意味がわかることはないですが、安い電話機や古い電話機はそのまま復調されて屋外の他人に聞かれてしまいます。
実験してみると、200メートル離れても専用の受信機(2万円ぐらい)で受信できますが、その7割ぐらいは音声がそのまま聞けてしまうそうです。しかも両方の。
これが本当は怖いと思います。

Q4入力XORの論理式

4入力XOR
A【XOR】B【XOR】C【XOR】D
この式のカルノー図を描くと
0 1 0 1
1 0 1 0
0 1 0 1
1 0 1 0
というように0と1が並びます。
これを簡単化出来るのなら
なるべく簡単化して、XORを使わない
論理式を出したいのですがどうすればいいですか?
そのあと、74シリーズのIC(OR、AND、NOT、NANDだけ)
をつかって実体回路図を描くので論理式は出来るだけ
簡単にお願いします。

Aベストアンサー

4入力XOR は、回路が劇的には簡単にはならないように思えます。
AND/OR/NAND/NOT回路で構成できる回路はいろいろ考えられますが一般的な2入力の論理ICを使うなら以下の構成でしょうか。

  (1) 10個のAND、5個のOR、4個のNOT
  (2) 8個のAND、6個のNOR、1個のNAND、4個のNOT
  (3) 15個のNANDと4個のNOT

ABCDのうち0が1個か3個の場合(あるいは 1が1個か3個の場合)だけ A×B×C×D(×をXORの記号とします)が 1 になります。1のブロックが左上と右下に固まるように書いたカルノー図は下のようになります。

      CD
 AB|00 11 01 10
 ―┼――――――
 01│ 1  1  0  0
 10│ 1  1  0  0
 00│ 0  0  1  1
 11│ 0  0  1  1

否定を小文字または NOT( ) で、論理積をA・B、論理和を A+B で表わせば、左上のブロックの論理式は
   a・B・c・d + a・B・C・D + A・b・c・d + A・b・C・D = a・B・( c・d + C・D ) + A・b・( c・d + C・D ) = ( a・B + A・b )・( c・d + C・D )
であり、右下のブロックの論理式は
   a・b・c・D + a・b・C・d + A・B・c・D + A・B・C・d = a・b・( c・D + C・d ) + A・B・( c・D + C・d ) = ( a・b + A・B )・( c・D + C・d )
です。したがって結果が 1 となるのはそれらの論理和で
   A×B×C×D = ( a・b + A・B )・( C・d + c・D ) + ( A・b + a・B )・( c・d + C・D ) --- (1)
            = NOT[ NOT{ NOT( a・b + A・B ) + NOT( C・d + c・D ) } ・ NOT{ NOT{ NOT( A・b + a・B ) + NOT( c・d + C・D ) } ] --- (2)
となります。式(1)を使った場合は、10個のAND、5個のOR、4個のNOTを使えば論理回路が構成できます。式(2)の場合は8個のAND、6個のNOR、1個のNAND、4個のNOTを使えば回路が構成できます。

さらに
   a・b + A・B = NOT{ NOT( a・b )・NOT( A・B ) }
   C・d + c・D = NOT{ NOT( C・d ・NOT( c・D ) }
   A・b + a・B = NOT{ NOT( A・b )・NOT( a・B ) }
   c・d + C・D = NOT{ NOT( c・d ・NOT( C・D ) }
なので
   A×B×C×D = NOT【 NOT[ NOT{ NOT( a・b )・NOT( A・B ) }・NOT{ NOT( C・d ・NOT( c・D ) } ]・NOT[ NOT{ NOT( A・b )・NOT( a・B ) }・NOT{ NOT( NOT( c・d ・NOT( C・D ) } ] 】
と、15個の2入力NANDと4個のNOTを使っても回路を構成できます。この場合論理ICが2種類で済みます。以下にその回路を示します。回路が複雑なので2つに分けて描きました。

  A ┬────────────── NAND ─── NAND ─ NAND ─ NAND ─
    └ NOT ───────┐┌──┘       ┌┘  ┌─┘    ┌┘
  B ┬──────────)┘┌── NAND ─┘    │       │
    └ NOT ──────┐└─┘  ┌┘           │      │
                  └────┘             │      │
  C ┬────────────── NAND ── NAND ┘      │
    └ NOT ─────┐   ┌──┘      ┌┘           │
  D ┬────────)── )──- NAND -─┘             │
    └ NOT ─────-)──┘  ┌┘                    │
                └────┘                       │
                                               │
  A ┬────────────── NAND ─── NAND ─ NAND ┘
    └ NOT ──────┐ ┌──┘      ┌┘      ┌┘
  B ┬─────────)─)─── NAND ─┘       │
    └ NOT ────── )─┘ ┌─┘              │
                  └──┘                  │
  C ┬────────────── NAND ─── NAND ┘
    └ NOT ─────┐   ┌──┘       ┌┘
  D ┬────────)──┘┌─- NAND -─┘
    └ NOT ─────-)───┘ ┌┘  
                 └────┘

4入力XOR は、回路が劇的には簡単にはならないように思えます。
AND/OR/NAND/NOT回路で構成できる回路はいろいろ考えられますが一般的な2入力の論理ICを使うなら以下の構成でしょうか。

  (1) 10個のAND、5個のOR、4個のNOT
  (2) 8個のAND、6個のNOR、1個のNAND、4個のNOT
  (3) 15個のNANDと4個のNOT

ABCDのうち0が1個か3個の場合(あるいは 1が1個か3個の場合)だけ A×B×C×D(×をXORの記号とします)が 1 になります。1のブロックが左上と右下に固まるように書いたカルノー図は下のようにな...続きを読む

QFAX-コードレス電話機の子機のバッテリーの件

十数年前に買った、NTTの電話機 R97-6045-0 の子機のバッテリー 2.4V600mAH 804 を探しております。 どこに売っておりますか?教えて

Aベストアンサー

R97-6045-0ということは、製品名で言うとT-221CLですね。
電池そのものの型番は「デンチパックー033」になります。

ただ、この電池の純正品はもう製造終了になっており、他社が出している相当品(互換品)が使用可能です。
互換品の例
Panasonic HHR-T317
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=HHR-T317
ELPA THB-023
http://item.rakuten.co.jp/bigstar/thb-023/
MX MHB-NA-02
http://item.rakuten.co.jp/fujix/4077188135/

ELPAやMXの製品であれば、カインズやビバホーム等の大手ホームセンターやヤマダ/コジマ等の家電量販店で売っていると思われます。

以上、ご参考まで。

QVB6で16進のXOR演算

VB6で16進数のXOR演算を行うことは可能なのでしょうか?
一度、2進数に変換してから行う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

a = &H0f xor &Hf3

Q子機にモジュラージャックが付いたコードレス電話機

こんにちゎ。

2000年頃のPanasonicのコードレス電話機で
子機側にもモジュラー端子があって
コードレスでダイアルアップできる機種があったはずですが型式が調べてもわかりません。
知っている方、回答お願いします。

FAXモデムと接続して送受信しようかなぁと考えています。

Aベストアンサー

下記の電話機に接続できる別売りの子機、VE-PS110Nなら、、「ワイヤレスリンクができる(子機充電台のデータ通信用モジュラージャックからパソコンのモデム、FAX、デジタルBSテレビ等に直接配線)ので、お探しのものに該当すると思います。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020314-1/jn020314-1.html

QCMOS XOR回路の実現

pMOS nMOSを組み合わせたCMOSゲートで
XOR回路を作成するという課題でつまづいています。
AND,OR,NOTゲート等を組み合わせるのではなく、
単一のCMOSゲートとして構成するというものです。
NANDゲート,NORゲートの組み方などは各所で紹介されているのですが、
XORゲートの組み方がわかりません。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

XORゲートの組み方は以下にあります。
http://www.cs.wisc.edu/~david/courses/cs755/cs755/tutorials/tutorial5/tutorial5.html
IC Station Tutorial
http://www.kettering.edu/~bguru/LGCkts/09XNOR.pdf

色々な組み方は以下をご覧下さい。
http://www.ap-asic.org/2000/proceedings/2-2.pdf

Q電話FAX 親機も子機もコードレス 本当に必要なの?

今回電話FAXを購入しようと思っていますが
親機もコードレス機能付を買おうかまよっています。
普通の子機一つ付がううのか?
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている電話機を買いましょう.あとから子機を増設してもいいんですが,増設子機は下手すると親機本体と同じくらいの値段がします.でも子機がはじめからついている電話機はそんなに高くないんですよね.そこらへんも購入前にチェックしたほうがいいと思います.

ここからはほかのかたも書かれていることですので蛇足です.質問者さんが都会にお住まいでしたらコードレス子機はデジタルをお勧めしますが,そうでなければ盗聴の心配は少ないのでアナログでもかまわないと思います.デジタルだとパナソニックしか選択肢がないと思います.ナンバーディスプレイ機能についてはわたしも対応した電話機を是非お勧めします.

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている...続きを読む

Qxored Trustudio IDEをダウンロードしたいのですが

PHP初心者です。
apacheとeclipseとxored Trustudio IDEとMySQLを組み合わせてプログラムを作成したいと思ったのですが、紹介されているxored Trustudio IDEのダウンロードサイトがエラー404で無くなってしまいました。
どこからか入手できないものでしょうか。
ただ、今eclipseはpleiades-all-in-one-ultimate-jre_20080303というモノを使用しています。
これでもPHPプロジェクトを作成できるのですが、できればxored Trustudio IDEが凄く便利だと聞いたのでどうにかしてダウンロードできないかな、と思っています。
ご存知の方がいましたら、教えて頂けると大変有り難いですし、助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入手できればいい、ということなら、かなり古いが1.0.1aがsource forgeで入手できる。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=72143

ただし、見ればわかるように、これはEclipseのプラグインだ。だから、Eclipseにインストールして使う。なぜこれがなくなったかといえば、EclipseでDLTKがリリースされて存在意義がなくなったため。今となっては、それほど便利というわけではない。念のため。

Q家庭用電話機またはコードレスの子機で、イヤホンマイクが使えるモノ

電話の時に周囲がうるさく周りの音を拾ってしまい電話の声がとにかく聞きとりにくいので、
携帯電話などで使う声帯振動タイプのイヤホンマイクを家庭用固定電話機本体又は、コードレス子機に差し込んで使いたいのですが、少し探してみたのですが、PHSと共用の古いデジタルコードレス電話しか見つかりません。
手頃な価格で、現行の製品ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かになかなかありませんねえ。
とりあえず参考URLのようなものがありました。
いかがでしょうか?

他にも業務用とかならありそうですが、普通に購入できるかどうかが問題ですね。
http://www.sun-media.co.jp/biz/business_02_410.html

参考URL:http://www.s-map.co.jp/goods/mini.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報