わたしの一番の悩みのタネ・・
それは、よく人から「眠いの?」「寝起きなの?」といわれることです。
ちゃんと、起きてるのにですよ!?

それというのも、垂れ目だし、二重でつぶらで目がうるんでて、鼻が低くて、平坦な顔のせい。パーツパーツが小さいから、ぼんやりしてみえるのです。そのせいで「おとなしそう」「やさしそう」という第一印象。
和み系の顔だよね、とよく言われますが、
私が目指したいのは、はっきりした印象と強そうな女性のイメージ・・

これって、メイクでなんとかできますかねぇ・・
自分なりに、必死でメイクを練習して、ハイライト、アイラインとがんばっているのですが、
やっぱり限界があるみたいで。でも、せめて、きちんと仕事をしているのに、
「眠たそうな顔してるよ」なんて言わせないようにしたい。
どうすれば、引き締まるのかなぁ
秘訣があったら、教えてください。
それと、即効性のある顔のむくみの取り方など知ってたら、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

小さめの目にオススメの眉。

形がよく手入れされ、毛の流れが整えてあり、目と眉の感覚は広めにし、太さは目の半分くらい(ぱっと見、眉のほうが目立つ感じ)、角度はなだらかなのがよいと思います。

というか、その手の顔でめちゃめちゃかわいいコがそういう感じなんです。ganeshさんが似合うかは分かりませんが。

ちなみに一見お嬢系に見えますが、なれてくるとけっこう活発な感じに見えます。いつもニコニコしているコです。

参考までに
    • good
    • 2

かづきさんの本の訂正です。

「私を変えるメイク革命」幻冬舎発行値段は税込み1500円くらいです。立体感のあるメイクをお試しあれ。
    • good
    • 0

かづきれいこさん著書の書籍が複数出ています。

そこに血流マッサージなどの方法が載っています。目元がはっきりしたり、むくみも取れますよ。メイクの仕方もありますから、参考にされてはいかがでしょう。特に「メイク力」がお勧めです。テレビでも実演してますよ。
    • good
    • 1

私も素顔だとかなりボケーっとした顔です(苦笑)。

でも多少はメイクで何とかしています。

凹凸が少ない顔は、ファンデーションの2色使いで、顔に立体感を出すといいです。陰になる部分は1段階暗めのファンデーションを塗ります(フェイスラインや鼻の横など)。リキッドが良いですよ。あとはハイライトを鼻筋、頬骨あたりにのせたり。ベース作りだけでも随分違ってくると思います。

あと、目の印象はやはり結構大きいですよね。その中でも私が一番重要視しているのは「眉」です。眉の形一つで目の表情が全然違ってきますよ。今はどのような形になっているでしょうか。「力強い感じ」ですと、いわゆる「アーチ型」よりも、多少眉山がはっきりした感じのほうがそれっぽさが出ると思います。(やりすぎは禁物ですが)
アイラインは目じりあたりを心持ち跳ね気味に書いています。(私もたれ目なので)マスカラは、一度全体に塗ってしっかりとあげた後に、更に目じりにのみ重ね付けをしています。これでちょっとシャープなイメージにしています。ちなみにアイシャドーなどの色は全部寒色系です。(ブルーやグリーン、もしくはモノトーン)暖色系は眠そうな顔をもっと眠そうに見せるので使いません。

と、メイクでできるのはこのような感じだと思います。あとは「顔自体の引き締め」だと思います。眠そう、と言われるのは目だけが原因ではないかもしれません。結構口元って大事ですよ。もしかして口角がいつも下がっていたり、少し口が開いているようならば、意識的に口角を上げ、顔を引き締めると良いと思います。目も少し意識して見開くくらい。
あとは良く笑いよく泣き、よく怒り・・・表情筋を鍛えることです。これで結構顔が引き締まって見えますよ。朝起きて鏡に向かう時に鏡に向かって百面相をする感じで、顔の筋肉を真中に寄せたり、口を大きく開け顔全体を広げたり・・・を繰り返していると、次第に引き締まってくると思いますよ。もちろん就寝前の水分の取りすぎ、塩分の取りすぎ等もむくみの原因になりやすいです。たまにはマッサージをしたり、暖かいタオルと冷たいタオルを交互に当てたりするのも良いですよ。

まずは仕事をしている時の表情に気をつけてみてくださいね。和み系の顔でも「しっかりしている」印象をつけることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えてくださってありがとうございます!

ファンデの2色使い・・よく雑誌でみるのですが、難しそうで
チャレンジしたことなかったのですが、がんばってみますね。

「眉」ですが、今はちょっと太めにして直線っぽくて眉山をつくってます。
垂れ目なのに、眉ばかり立派で強そうだとおかしいかなぁ・・と悩みながら
必死で描いてますが、実際、いいのか悪いのかわからないので
今度、プロに教えてもらいたいなーって思ってます。

わたしも寒色系をつかってるのですが、色の存在感があって
目が大きくみえて嬉しい。でも、化粧を落したあとの、マヌケなタヌキ目が、
笑えます~
がんばって、マッサージして顔筋鍛えます!

お礼日時:2002/02/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の方、彼女に泣かれるとどう思いますか??

私はたまに、彼の前で感情が高ぶると泣いてしまうことがあります。
そのときは泣くなよとか言ってくれますが、うざがられたり幻滅されてないか心配です。

よく男の人は女の涙に弱いっていいますが、
泣いたら、泣かないときよりもしっかり彼女の言いたいことを重要に受け止めてもらえるんでしょうか。
泣いた彼女を愛しいと思うものですか?それともうざったい、面倒くさいと思うんでしょうか?

もし両方あるとしたら、その境界線はなんでしょうか?
色々な方に意見をいただきたいです。

女性でも、こんな反応をされたから・・という話があれば教えてください!

Aベストアンサー

20代男です。
個人的な意見ですが。

泣いている彼女ですよね。
実は、やってっしまったって感じです。
面倒とか、愛しいとか思う時もありますが、それよりも後悔です。
彼女が悲しむ事をしたんだろうなって。
境界は、自分勝手ですが、疲れている状況や、回りを見てしまった時でしょうか。。。

ちょっと主旨からはずれそうでごめんなさいね。
確かに彼女も泣きたいと思い泣いているわけではないですよね。
男性は、女性の気持ちがわからなくて泣かせる事もあります。

でも泣いている女性を見て、気持ちを理解したり、理解出来なくても慰められる男っていい男やもてる男性だと思います。

最後に、
出来れば辛い時、泣きたい時は泣いていいですよ~。
それを受け止めようとする男性は今は大変な分、成長すると思いますよ。


人気Q&Aランキング