わたしの一番の悩みのタネ・・
それは、よく人から「眠いの?」「寝起きなの?」といわれることです。
ちゃんと、起きてるのにですよ!?

それというのも、垂れ目だし、二重でつぶらで目がうるんでて、鼻が低くて、平坦な顔のせい。パーツパーツが小さいから、ぼんやりしてみえるのです。そのせいで「おとなしそう」「やさしそう」という第一印象。
和み系の顔だよね、とよく言われますが、
私が目指したいのは、はっきりした印象と強そうな女性のイメージ・・

これって、メイクでなんとかできますかねぇ・・
自分なりに、必死でメイクを練習して、ハイライト、アイラインとがんばっているのですが、
やっぱり限界があるみたいで。でも、せめて、きちんと仕事をしているのに、
「眠たそうな顔してるよ」なんて言わせないようにしたい。
どうすれば、引き締まるのかなぁ
秘訣があったら、教えてください。
それと、即効性のある顔のむくみの取り方など知ってたら、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

小さめの目にオススメの眉。

形がよく手入れされ、毛の流れが整えてあり、目と眉の感覚は広めにし、太さは目の半分くらい(ぱっと見、眉のほうが目立つ感じ)、角度はなだらかなのがよいと思います。

というか、その手の顔でめちゃめちゃかわいいコがそういう感じなんです。ganeshさんが似合うかは分かりませんが。

ちなみに一見お嬢系に見えますが、なれてくるとけっこう活発な感じに見えます。いつもニコニコしているコです。

参考までに
    • good
    • 1

かづきさんの本の訂正です。

「私を変えるメイク革命」幻冬舎発行値段は税込み1500円くらいです。立体感のあるメイクをお試しあれ。
    • good
    • 0

かづきれいこさん著書の書籍が複数出ています。

そこに血流マッサージなどの方法が載っています。目元がはっきりしたり、むくみも取れますよ。メイクの仕方もありますから、参考にされてはいかがでしょう。特に「メイク力」がお勧めです。テレビでも実演してますよ。
    • good
    • 1

私も素顔だとかなりボケーっとした顔です(苦笑)。

でも多少はメイクで何とかしています。

凹凸が少ない顔は、ファンデーションの2色使いで、顔に立体感を出すといいです。陰になる部分は1段階暗めのファンデーションを塗ります(フェイスラインや鼻の横など)。リキッドが良いですよ。あとはハイライトを鼻筋、頬骨あたりにのせたり。ベース作りだけでも随分違ってくると思います。

あと、目の印象はやはり結構大きいですよね。その中でも私が一番重要視しているのは「眉」です。眉の形一つで目の表情が全然違ってきますよ。今はどのような形になっているでしょうか。「力強い感じ」ですと、いわゆる「アーチ型」よりも、多少眉山がはっきりした感じのほうがそれっぽさが出ると思います。(やりすぎは禁物ですが)
アイラインは目じりあたりを心持ち跳ね気味に書いています。(私もたれ目なので)マスカラは、一度全体に塗ってしっかりとあげた後に、更に目じりにのみ重ね付けをしています。これでちょっとシャープなイメージにしています。ちなみにアイシャドーなどの色は全部寒色系です。(ブルーやグリーン、もしくはモノトーン)暖色系は眠そうな顔をもっと眠そうに見せるので使いません。

と、メイクでできるのはこのような感じだと思います。あとは「顔自体の引き締め」だと思います。眠そう、と言われるのは目だけが原因ではないかもしれません。結構口元って大事ですよ。もしかして口角がいつも下がっていたり、少し口が開いているようならば、意識的に口角を上げ、顔を引き締めると良いと思います。目も少し意識して見開くくらい。
あとは良く笑いよく泣き、よく怒り・・・表情筋を鍛えることです。これで結構顔が引き締まって見えますよ。朝起きて鏡に向かう時に鏡に向かって百面相をする感じで、顔の筋肉を真中に寄せたり、口を大きく開け顔全体を広げたり・・・を繰り返していると、次第に引き締まってくると思いますよ。もちろん就寝前の水分の取りすぎ、塩分の取りすぎ等もむくみの原因になりやすいです。たまにはマッサージをしたり、暖かいタオルと冷たいタオルを交互に当てたりするのも良いですよ。

まずは仕事をしている時の表情に気をつけてみてくださいね。和み系の顔でも「しっかりしている」印象をつけることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えてくださってありがとうございます!

ファンデの2色使い・・よく雑誌でみるのですが、難しそうで
チャレンジしたことなかったのですが、がんばってみますね。

「眉」ですが、今はちょっと太めにして直線っぽくて眉山をつくってます。
垂れ目なのに、眉ばかり立派で強そうだとおかしいかなぁ・・と悩みながら
必死で描いてますが、実際、いいのか悪いのかわからないので
今度、プロに教えてもらいたいなーって思ってます。

わたしも寒色系をつかってるのですが、色の存在感があって
目が大きくみえて嬉しい。でも、化粧を落したあとの、マヌケなタヌキ目が、
笑えます~
がんばって、マッサージして顔筋鍛えます!

お礼日時:2002/02/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Qメイクで顔の印象が激変する事はあるのか?

 私は23歳男性です。
 男なんで女性のメイクの知識は全く無いんですが、メイクで顔の印象が変わるって有り得るんでしょうか?。

 結局、元の問題なんじゃないかな~、と思ってしまうんですが・・・。

 実際に、メイクで印象が変わった人っていますか?

Aベストアンサー

一回だけプロにメイクしてもらったら、いつもはブサイクおもしろ顔キャラ(笑)の私ですが、「別人だよ!みなおした」と男の子に言われたことがあります。また、髪型や服をおねぇ系に変えたら、ちょっと女として扱ってくれたり、変な話ですがキャバクラの勧誘にあったりします。

メイクで女の印象は変わりますよ。ただ、わかりやすい変化でないと特に男性は気づかないようですが。個性的なメイクだった子が(雑誌で言えばzipperとか)、ある日きれいめなメイク(viviとかキャンキャン)をしていたら、変わった!と思いませんか?あと、普段眉毛しか描かないような子がばっちりメイクしたら、必ず違った印象を持ちますよね。

美人になるとかかわいくなるとか、それは別として、印象は変わります。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。 ベースメイクってなにを

【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。

ベースメイクってなにをすることを言いますか?

Aベストアンサー

化粧下地の事だろうと思います。化粧下地は肌色を補正したり毛穴のカバーや紫外線カットを目的とした物まで色々あります。化粧持ちを良くする効果は抜群にあると当方は感じています。下地を使うのと使わないのでは雲泥の差があると感じています。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q顔のつくりが般若でも愛嬌顔メイク

開いていただきありがとうございます。
悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。

24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。
面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。

それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、実家に飾ってあった般若のお面そっくりになってしまうのです(笑)

本当は「田中美保さんとか木村カエラちゃんみたいな、ボーイッシュだけど100%女の子!で、小さい子供みたいに愛嬌いっぱい、男女問わず多くの人から愛されるような顔になりたい!」

…と、ずっと思っていたのですが、私のこの間逆の顔の造りでは、彼女たちをお手本にし過ぎてはいけないと思うようになりました。

そこで、般若顔と形容するにぴったりな純和風顔ならばそれを長所として活かしつつ、かといって般若を極めすぎない程度には愛嬌のある顔を目指したいのですが、お手本にできるような、和風顔だけど愛嬌のある芸能人も、あまりピンときません(小雪さんのように存在感のある大人な美人はパッと思いつきますが)。
また、私は目元を和らげたり常に口角を上げたりと、なるべく柔らかく表情を作るように心掛けていますが、あくまで自分の顔の形に合った、「愛嬌メイク」も探したいのです。


そこで、意見やアドバイスいただきたいのは以下の2点です。


(1)日本人顔(特に般若顔)だけど、愛嬌のある(しとやかな美人というよりは抜け感のある可愛らしい感じ)と思う女性芸能人

(2)般若顔におススメのメイクの仕方など(特に眉やアイメイク)



(1)については垢抜けない感じの可愛さとはまた違う愛嬌のある人だといいです。

それでは、長いくせに大変ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけたら大変嬉しいです!

開いていただきありがとうございます。
悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。

24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。
面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。

それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)吉高由里子ちゃん


(2)・黒のアイラインを上の目のラインに合わせて引いて目尻は2ミリほどたれ目っぽくはみ出させる、下ラインは茶色で目尻に引いたアイラインの端から黒目の下辺りまで綺麗な曲線になるようにひく
・あまり長すぎない隙間の少ないつけまつ毛をつける
・アイホール全体に薄めのギラギラしてない上品な感じのゴールド系のアイシャドーをのせる
・下瞼にもアイホールと同じアイシャドーをまつ毛のすぐ下に細くのせる
・濃い茶色のアイシャドーを目頭から目尻にかけて段々薄くなるようにのせる(目を開いた時に瞼に濃い茶色がはみ出ない様に)
・ゴールド系のハイライトを笑った時に高くなる位地は避けて、下瞼の下辺りから小鼻の横辺りにのせる

実際にお顔を拝見したわけではないので、私の想像したお顔でこうすれば柔らかい印象になるかな…と思ったことをかきました(^-^)
似合う眉毛は顔の形にもよるので、ご自身でいろいろ試してみて下さい

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Qメイクで印象が変わらない

もともとはっきりとした顔立ちのせいか、メイクをしても印象がかわりません。
今しているのは、ファンデぐらい。(眉はととのえていますが濃さは普通なのであまり書きません)

マスカラこってり、アイラインをひいて、などしてもあんまりかわらない。
シャドーをしてもかわらない。
逆に薄めに淡いメイクをしてもかわらない。

どうにかして彼をドキッとさせられるメイクをしたいのですがどうも変わらないんです。

何かよいアイディアありませんか?

Aベストアンサー

まず、はっきりした顔立ちだというと、きれいな顔をしてるのかな?これだと、あまりメイクをしなくてもいいような気もしますが、それでもメイクで印象を変えたいというのならしてもいいと思います。

メイクで印象を変えるためですが、まず立体感のある顔を作ることではじまります。まずパール入り下地を顔全体に塗ります。そうすると顔の凸凹に沿って光が反射するので、この時点で顔にメリハリが出ます。

次にファンデーションを塗ります。頬、Tゾーン、あご下、顔周りにむらなく素早く塗ってください。で、お粉も顔全体につけます。

それから、頬骨下にブラウン系のシェーディング・チークをいれ、またあごのわき下と首の境目、額の生え際にもいれて自然な陰色を作ってください。

次に目の下の三角部分から目じりにハイライトを入れます。ハイライトパウダーをブラシにとって、目の下の三角地帯から目じりにかけてひとはけして終わりです。

これで立体感のある顔が出来ます。

次にアイシャドーですが、まずまぶた全体にコンシーラーをぬって、その上にファンデーションと似たような色のアイシャドーを塗ってください。それから、スモ-キーな目にしたいのであったら、ダークグレー、又は濃い目のブラウンをアイホールに沿っていれます。それから、目じり寄りに同じアイシャドーを使って濃い目に入れてください。また同じ色を使って下まぶたにも色をいれます。その時、あまり太くならないように気をつけていれます。

次にアイホール全体にまぶたに塗ったアイシャドーよりもちょっとだけ濃い目のイエローやホワイト系のアイシャドーを塗って、既にぬってあるアイシャドーに混ぜる感じでぼかしていきます。その時、ちゃんとアイホールに沿った色が残るように混ぜてください。

で、次にビューラーでまつげをくるんとさせてください。

それからアイラインですが、ペンシルタイプでも大丈夫でしたら、濃い目のブラウンのペンシルを使って、アイラインを上下いれます。点々といれていきます。それから次に黒のペンシルを使ってまた点々といれていき、アイライナー用の筆を使ったり、または面棒を使ったりしてその点々を一つの線にします。目じりに向かって太くなるようにして下さい。

で、マスカラをまつげにつけます。

唇ですが、なるべく濃い色の口紅やリップグロスをつけるのはさけて、ナチュラル系のものを使ってみてください。すでにアイシャドーで印象的な目になっているので、濃い目の口紅やリップグロスをつけるとお水系のお姉さまになってしまいますので、自然な色のピンク系やレッド系のものを使ってみてください。立体感のある唇を作りたい場合は、口紅を塗ってから透明のリップグロスを唇の真中につけます。リップグロスを全体にひくとのっぺりとした唇になり平べったい感じになってしまいますので。又はリップグロスを2重にぬることもいいですけど、色のついてるリップグロスを塗ってから透明のリップグロスを真中にいれることで立体感をつけますが、これだとちょっと風がふいて髪の毛がつくとべたってなるので、あんまりよくないかもしれませんが、一応こういう感じでも出来ます^^

また、アイラッシュを使って目の印象を変えることも出来ますので、チャレンジしてみてください^^

まず、はっきりした顔立ちだというと、きれいな顔をしてるのかな?これだと、あまりメイクをしなくてもいいような気もしますが、それでもメイクで印象を変えたいというのならしてもいいと思います。

メイクで印象を変えるためですが、まず立体感のある顔を作ることではじまります。まずパール入り下地を顔全体に塗ります。そうすると顔の凸凹に沿って光が反射するので、この時点で顔にメリハリが出ます。

次にファンデーションを塗ります。頬、Tゾーン、あご下、顔周りにむらなく素早く塗ってください。で、...続きを読む

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q印象を変えるメイク法

初対面の人にも、おとなしそうな顔してると言われるのですが明るい人という印象を与えるメイク法ってありませんか?

今あるメイク用品だけで印象を変えたいのでアイシャドウの色とかアイラインの引き方など教えて下さい。

Aベストアンサー

すっぴんだと怖い顔です(^^;)

アイラインですが、目を丸く見せる方法を使ってみてはどうでしょう?
黒目の上を太くするんです。
目尻はあまり長くせず、目の長さくらいにしてください。
跳ね上げるかどうかは、好みでw

で、できれば、目の下に白を入れるといいんですけど。
黒目の下に、パールホワイト(白っぽい色なら、ピンクでもベージュでも)を半円形に入れてみてください。

そして、マスカラも、黒目の上を重ね付けしてください。
目尻じゃなくて、目の中央です。

これで、ちょっと変わると思いますよ。

マスカラを目尻に重ね付けと、アイラインを長めに跳ね上げると、切れ長の目になるので、印象は怖いかも知れません(笑)

アイシャドウは、季節も夏ですし、パステルカラーにしてみては?
ブルーとかグリーンとか。
パールベージュとあわせると、派手になりすぎず、明るい印象になりませんかねえ?
肌色がわからないんで、疑問系なんですけど・・・。

リップは、グロスだけだとしても、ピンクやオレンジがいいかも。
リップのことは書かれていないので、余計だったらすいません(^^;)

チークも賛成です。
顔の形がわかりませんから、無責任かも知れませんが、なじみのいい色を横に広げるとカジュアルになりますよ。

こんな感じで参考になればいいのですが。

すっぴんだと怖い顔です(^^;)

アイラインですが、目を丸く見せる方法を使ってみてはどうでしょう?
黒目の上を太くするんです。
目尻はあまり長くせず、目の長さくらいにしてください。
跳ね上げるかどうかは、好みでw

で、できれば、目の下に白を入れるといいんですけど。
黒目の下に、パールホワイト(白っぽい色なら、ピンクでもベージュでも)を半円形に入れてみてください。

そして、マスカラも、黒目の上を重ね付けしてください。
目尻じゃなくて、目の中央です。

これで、ちょっと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報