ネットが遅くてイライラしてない!?

24歳の娘が、世界一周のひとり旅をするといって止めてもききません。安いゲストハウス(私は、どんなところかよく分かりません)に泊まって、アメリカ、メキシコ、南米、欧州、西アフリカを回り、お金(100万円位)がなくなったら帰ってくると言っています。昨年、娘は、タイ、ラオス、カンボジアに行って、ひとり旅をしている多くの女性に会い、そんなに危険性を感じていません。
 親としてとても心配で止めさせたいのですがききません。状況に詳しい方のご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

20歳の頃からお嬢さまがしたいような貧乏旅行をしてきました。

今、母親となり(まだ新米ですが)親としての心配する気持ち、少し分かります。
自分は好きなことしておいて、こう言うのもなんなんですが、やっぱり子供のことは心配ですよね。

私も山奥を歩いていて襲われたり(逃げられなかったら身ぐるみはがされるかレイプされてたかも・ネパール)宿泊先のすぐ近くで銃撃戦が始まったり(メキシコ)いわゆる宝石・絨毯詐欺と言われるような詐欺集団の店に入ってしまって6時間くらい返してもらえなったり(インド)安宿でドラッグを出せ!と警官に突然踏み込まれたり(当然、やっていません・グァテマラ)なんだか色々トラブルはありました。タクシー運転手とかとの料金トラブルはしょっちゅうだし、痴漢も何度も・・・。
でも、やっぱり若いときにしかできないことをできてよかったと思っています。行かせてくれた親に感謝ですね。

お嬢さんが行く国で命の保障がある所はひとつもありません。危険がたくさん待っている国もあります。
でも、命が惜しいからと言って日本に縛り付けておいても何もいいことはないと思います。日本にいて普通に歩道を歩いていたって車にひかれる事だってあるんですから。・・・って、そんな事は分かってますよね。(^_^;)
すみません。文章下手で。

お嬢さまが行きたいと言っている以上、止めることは困難だと思います。
だとしたら、どうしたら安全に帰ってこられるかということをよく、よく話あってください。
最悪の場合、ということもちゃんと話してください。
私も行く前は親や兄弟に感謝の気持ちを込めた遺書を書いていました。絶対に帰ってきて、このこっぱずかしい遺書を誰にも見られることなくビリビリに破るぞ!と決意しながら。

どこから回るのか、どれくらいの期間なのかがよくわかりませんが、100万円だと上記全ては無理では?と思います。(駆け足でめぐるなら別ですが、ディープにその国をしりたい派ですよね?)ラオスとかだと1泊何百円という宿もあったと思いますが、アメリカ、メキシコ、ヨーロッパは安宿でも意外と高いです。
なので、計画の段階でよく話し合い、お母様がどうしても反対な国は避けてもらうのもいいと思います。
それから、もしもの時用のお金と家に電話するお金は別に渡してあげるのもいいと思います。私は母にもらったそういうお金はやはり最悪のときと思って最後まで使わずに取っておきました。一度も使うことはなかったけど、心強かったです。

ちなみに私が母とした約束は次の3点です。(細かいことは他にも色々ありましたが)
(1)ドラッグには絶対に手を出さない
(2)セックスしない
(3)待っている人がいるって事を分かって行動する

(1)と(3)は当たり前ですが、(2)の意味は、旅先で好きな人ができるかもしれない、現地の人かもしれないし、同じ旅行者かもしれない。出会いはどこにあるか分からない、運命の人かもしれない、でも、その人が本当に運命の人かどうかの判断は旅先の特殊な心理状態では判断がつきにくい。という事からでした。もしそういう人ができたら、日本に帰ってきてから、よく考えなさいと。連れて帰ってきてもいいから、とにかく日本でよく考えろといわれました。
当時私はそんなに言う意味がよく分かりませんでしたが、実際に旅に出てみて、現地の人と恋に落ちて日本に帰らない女性にたくさん会いました。中には恋におぼれてしまって親と連絡も取らず、親が心配して失踪者扱いになってしまうケースもあるとか。
海外にでると日本人の女の子ってもてるんですよねぇ。いい気になっちゃいけないと思うけど、やっぱり少し嬉しくなっちゃったりします。

話が全然まとまりないですが、とにかく日本でも海外でも絶対の安全というのはないのだとい事をよく確認して、よくよく話してください。
みなさん、南米は・・・といいますが、南米でも大丈夫なところは大丈夫だし、欧州でもダメなところはダメだと思います。
私が行った時はメキシコシティなんて世界で3番目に危ない都市だって聞きましたが、実際は銃撃戦が1回あっただけで他は特に問題はありませんでしたし、シティ以外の町はとても田舎で、人々も優しく親切で食べ物もおいしく、自然も豊か、海もきれい、遺跡もすばらしく・・・と高評価ばかりです。絶対にまた行きたい国のひとつです。(シティはできれば避けますけどね。)

本当にまとまりのない文章ですみません。親子共に納得した結論が出ることお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな経験談をありがとうございます。約束のひとつに、お金がなくなったらすぐに帰ってくるを加えたいと思います。どうもありがとうございます。
皆様のご意見を参考によく話あってみます。

お礼日時:2006/04/17 20:10

皆さんのご回答をみますと、びっくりするぐらい楽天で驚いてます。


女性から想像する危険性と男からみたものとの違いがここではっきり
わかれてるようです。私は男ですが女性が楽天的な理由は
彼女らの想像をこえた部分に心配される危険がひそんでいるからです。
女性に対する犯罪の90%は男からのものです。
一人旅は止めなさい。外国は日本の治安状態とはちがってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、初めはまったく貴方と同意見でしたが、まさか首に紐をつけるわけにもいかず、それならば安全策をとるしかないかと思っています。今でも、一同反対です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:56

20代のおわりから2年ほどで女ひとりで世界一周の一人旅をしました。

お嬢さんの行きたい場所の中では西アフリカだけ行ったことがありませんが、アメリカ、メキシコ、南米、欧州はその旅で訪れました。

南米について怖いという意見をお持ちの方も多いですが、南米がどこもかしこも危険という印象ではありませんでした。危ない場所はほとんどの国にあり、どの国でもピンポイントです。つまり、どこの国でもこの場所、この地域、この時間帯、といった条件があり、たいていの場所ではそれを避けることで、危険を避けることができるのです。

私自身の経験からいって、警告を与えてやめさせるのはまず無理だと思います。もし仮病や狂言自殺などして止めたら彼女に一生恨まれることになるでしょう。

それから、お母さん自身がよくご存じない状態で、海外旅行は危険よ、一人旅は危険よ、南米は危険よ、といった一般論的な警告を与えても彼女はいま「少しは経験がある」気分になっていると思いますので、あまり意味がないかもしれません。逆に反発でかえって状況を甘く見る結果になってしまうかもしれないという気がします。

口酸っぱく言い続けたら、彼女はおかあさんの意見には耳を貸さなくなってしまうでしょう。楽しい話(観光情報など)、イヤな話(テロや危険情報など)どちらもひっくるめて協力してしまう以外、彼女に耳を傾けさせる方法はないんじゃないでしょうか。

そうする中で、旅の中でどういうところで情報を得たらいいのか、どこでどのぐらいお金がかかるか、どんなところ・どういうときに危ないのか、どんな準備が必要なのか、という情報をお互いに頭に入れていけばいいんじゃないかと思います。

それと、私の経験からなのですが、100万円は上記の地域をひととおり回るのに十分なお金ではありません。満足いかなかったときに、多くのひとがとるのは「ちょっと危ないけど安い宿に泊まる」「ちょっと暗いけど、タクシーを使わずに歩く」といった行動です。そしてそれが大きな危険を招くことは言うまでもありません。

甘やかしに思うかもしれませんが、彼女に餞別を渡して、「ちょっと無理をしそうになったときには必ずこれでタクシーに乗るか、いいホテルに泊まりなさい」
と言ってあげてください。彼女の心の中にいつもあなたの存在を忘れさせないことが彼女を守ることになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

止めさせるのは、もう諦めています。せめて、皆様のご意見を参考にして安全策をとるようにいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:44

私(女です)も初めて海外一人旅したのは24歳でした。


でも飛行機+ホテル+片道送迎(空港からホテルまで)のパック利用で、言葉も多少は解る場所で、一都市滞在でしたから、世界一周とは全然違うのですけれど。
今から思うとたしかに怖いもの知らずな面はありましたが、まあこの程度の旅行は無謀のうちには入りません。

自分ではメキシコ、南米、西アフリカ旅行経験はないのですが、メキシコは女性一人旅したという話もネット上ではわりと見かけます。
見かけるからといって誰でも簡単にできるのかというとそうとも言えませんし、「メキシコのどこに行くのか」にもよりますが。ひとつの国でも地域によって状況が異なりますから。

南米旅行記はときどき見かけますが、初心者向きの旅先ではないと思います。
また、西アフリカを個人旅行する人は南米を個人旅行する人より少ないであろう。

娘さんがどのくらい海外旅行経験があるのかにもよります。
#9の方もおっしゃっていますが、経験と勘というのはありますね。女性だけでなく、男性にとっても同様に必要なのですが。
私もそれほど鍛えられてはいませんけど。

たとえばですが、ヨーロッパのパリ、ローマ、マドリードあたりから旅行を始めるとか・・・。
生命の危険は少ないですが、盗難の危険は日本よりずっと多い街です。
運が悪ければ痛い目に遭う可能性はありますが、「分かったときが最後」になることは通常ではまずないので、防犯練習には良い地域の一つかと思います。

もし欧州で痛い目に遭ったり、予想したより時間がかかったり疲れたりして、「これは思ったよりも大変だな」と思えば、南米や西アフリカまで行かないかも分からないし・・・・。
もしスペイン程度で大変に感じたならば、南米や西アフリカ旅はもっと困難なのではなかろうかと。
せめて米国とメキシコの危なくない地域ぐらいにしておくとか。どうしても行くなら観光地だけにしておくとか。
スペイン語ができるなら別ですが、中南米は観光地を外れたら英語も通じないと聞きます。
(スペインだってそうですけどね)

娘さんがある程度旅行事情をご存じならこれは余計なお世話なのですが、もしご存じないならご紹介したい、この程度は個人旅行の基本。
  ↓
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako …
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/pamph/paris/guide …
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/pamph/paris/chier …
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

そして、日本と違うヨーロッパ基準の「安全」
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …


「海外安全ホームページ」や現地の日本大使館HPなどに出ている、その土地ならではのよくあるトラブルは読んでおいたほうが良いです。
楽しく安全なご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は、昨年のアジア旅行とアメリカに行った位です。そこで女性のひとり旅の方に多く会い触発されたようです。とにかく用心します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:38

心配なので止めさせてどうするの?貴方が死んだらどうするの?と思います。

勇ましくて羨ましいくらいです。

ただ、情報は有るに越したことが無いから、この皆さんの回答をそのまま印刷してお渡しされたならと思います。

きっと何かを掴んで帰っていらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりです。いろいろなご意見をありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 19:31

> クレジットカードの保険を使うと言っていましたが、他にも情報収集してみます。


> どうも、ありがとうございました。

カードの保険は、各社ばらばらです。
通常
傷害(けが・事故)
疾病(いわゆる病気)
賠償(他人のものを壊したとか危害を与えた)
携行品
救援者費用
などがあります。

カードによって、傷害(けが)しか補償されないものや、立替払いをしないといけないもの、またサポートセンターの電話番号がフリーダイアルで、海外からかけられなかったなど、使い勝手がよくないケースもあります。

ここの過去の相談でも、海外旅行保険は沢山あります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の内容をよく確認しないといけませんね。そこまで、まだ深く考えていませんでした。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:29

パッカーではないのですが、旅好きのアメリカ在住です。


一部を除き、やはり南米と西アフリカはお勧めしませんね。観光地なら大丈夫なんですが、危ない場所が多いです。

スラムに迷い込んだときや強盗に襲われたときの対処法、危ない場所や人間を感知する能力など、海外での危険に対する勘を養われていれば大丈夫なんです。
この勘は、旅をして経験を積むと身につくのですが、一般的に日本人女性は無防備ですから、心配です。
ただ、24歳なら止めても聞かないでしょう。親が言っても反発するだけですから。

まず、比較的安全なアメリカや欧州で旅に慣れてから、他の地域を回られることをお勧めします。初回なので、南米やアフリカは観光地のみにした方がいいです。
パッカーの多いタイやインドなどのアジアから始めて経験を積んだ後、アメリカへ渡るという方法もあります。

世界各地のユースや安宿を渡り歩く日本人バックパッカーは多いです。
地球の歩き方、2チャンネルなどにクチコミのパッカー情報はたくさんありますし、外務省のWebにも渡航危険区域が載っていますから、充分に下調べをさせることだと思います。
危ない目にあった体験談を読んでおくだけでも、ずいぶん違います。
また、アフリカではマラリアや黄熱病などの予防接種が必要な国がありますから。

参考までに、パッカーたちの集まるサイトを挙げておきます。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。やはり、南米は、危ないようですね。よく行動を検討させます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 19:25

子どもではないのですから「止めなさい」と言って「はい、わかりました」とは行かないでしょうね。

そのかわり親として出来るだけのことはしてあげたいものですね。もしか、東南アジアしかご存知無いようでしたら、女性一人の世界旅行は無茶だと思います。例えばメキシコではカンクーンのようなリゾート地でしたら大丈夫ですが、その他はヤバイですし、男の私でさえ、現地に知人でも居なければ、或いはグループでなければ南米には行かないでしょう。

私だったら

1)条件を付ける

(1) 遺体搬送費用と日本からの救援費用のための保険に入る
(2) 北アメリカと西ヨーロッパに限定する
(3) 一週間に一度はメールするとか

2)客観的な情報を与える

(1) 外務省の海外危険情報等プリントアウトして与える
(2) その他、ありとあらゆる危険情報を徹底的に調べる。アフリカならどういう伝染病が心配か、とかどのような予防接種が必要かとか。
(3) 物価の高そうな所は大抵治安もいいので、そういうところの良いところを紹介し、さっさと100万円が無くなるようしむける。スイスとか北欧とか北米とか・・・。

因みに私はロシアに行ったときでさえ、義務ではありませんでしたが、ジフテリアと破傷風の予防接種を受けましたし、抗生物質も持参しました。今はどうかわかりませんが、ポーランドでさえエイズ陰性の証明書が無ければ入国できない時期がありましたし。殴ったり蹴りを入れたジプシーの子どもの数は数え切れません。空手とか合気道のレッスンとかも無益ではないとおもいますが。数人に襲われたらおしまいですけどね。現地でナイフの一本でも買ったら良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん怖くなってきました。一度怖い目にあったら分かるのでしょうが、分かった時が最後よと言ってはあるのですが、・・
遺体搬送費用、現実ですね。よく読ませます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:56

25歳の時に女一人で世界一周をしました。

バックパッカーと呼ばれるところにバックパックひとつで旅歩きの経験があります。

行ってみたい国がいつくかあったのですが同じように母親に心配され、その国には行きませんでした。絶対に避けて欲しい国は、こういう理由で行って欲しくない、ときちんと話し合ってはいかがでしょうか?

私の母もかなりの心配症でしたのでその心配を少しでも軽減するために、毎朝決まった時間に日本に元気コール(1コールだけ電話を鳴らす)を欠かさずしました。

100万円だと相当長期間滞在できると存知ます。

ゲストハウスは一人旅が集まってくるような場所なので危険とは思いませんが、全ては娘さんの行動次第じゃないでしょうか?

南米は場所にもよりますが普通で考えてもやばいと思います…。私の夫が留学してましたが、男でも何度も死にそうな思いをしたと言ってました。

行きたい行きたい、その自分の欲求だけで舞い上がって国選びの判断も出来なくなっているようでは、実際の旅先でも危険が近づいてもきちんとした状況判断が出来るとは思えません。危険を認識し判断できないようであれば一人旅に行く資格はないと思います。

心配する家族がいる限り、一人ではないのですからその人の意見も聞くべきだと思います!そうすることも勇気がいりますが、旅はもっと楽しいものになると思います。

無事に帰国された暁には一皮剥けたかっこいい娘さんがいるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の忠告は、娘も聞くかもしれません。よくよく責任ある行動がとれるよう自覚を促したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:29

少なくとも、メキシコと南米は辞めた方がいいのではないでしょうか。



私の主人も、チリの空港で「荷物に不審物が入っている」と税関職員に身に覚えのない言いがかりをつけられ、空港で4日間も足止めされましたが、多額の賄賂を支払うことで許してもらったそうです。
普通の旅行者でも、日常的にこの有様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方同様、南米、メキシコは避けるよう説得材料に使わさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

今度の3連休を利用して、埼玉から神戸へ1泊2日の一人旅をすると言ったら母親に反対されました。私は普段あまり出かけないのですが、(でも一度ライブで大阪まで一人で行ったことはあります)一人行動が好きなのでたまには少し遠くへ行ってみようと思ったのです。母親は「遠いのだから何かあったら心配だ」「神戸みたいなところは色んな人がいるのだから危ない」と言います。危ない人なんて東京にだっているじゃないかと言ったら、東京とは距離が違うと言われました。それは遠い近いの問題ではないと思うのですが・・・母親からしたらきっと関東圏内以外はもう遠いから危ないという考えのようです。また、「女一人で旅するなんておかしい」とも言われました(一人行動自体に理解がありません)もともとすごく干渉するし過保護な母でしたが、もう28ですよ?しかも海外ならまだしも、神戸まで行くのも反対するなんておかしいと思います。
無視して出発することはもちろんできますが、昔から母親の言うことを素直に聞いて育ってきた私は、何だか行く気が失せそうなんです。テンションが一気に落ちてしまいました。
国内でも女一人旅はやめたほうがいいんでしょうか?神戸ってそんな怖い所なんですか?
皆さまの意見を聞かせてください。お願いします。

28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

今度の3連休を利用して、埼玉から神戸へ1泊2日の一人旅をすると言ったら母親に反対されました。私は普段あまり出かけないのですが、(でも一度ライブで大阪まで一人で行ったことはあります)一人行動が好きなのでたまには少し遠くへ行ってみようと思ったのです。母親は「遠いのだから何かあったら心配だ」「神戸みたいなところは色んな人がいるのだから危ない」と言います。危ない人なんて東京にだっているじゃないかと言ったら、東京とは距離が違うと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!
初めてのことなので、余計に心配されているのだと思います。
家庭環境によって、自由奔放な家庭と、すごく心配される家庭と様々と思います。

おそらく、母親と旅行されたことも、あまりないのでは?と思います。
一緒に旅行していれば、娘がどんなところに行きたいか?行動パターンは、安全か?なども予測できます。

たまには、母娘で旅行して、母親を旅先で誘導して、自分がこんなにも自分で、判断し行動できるようになったことを見せてあげてください。

安全な行動をすることがわかれば、気をつけて行ってきて!元気になって戻ってきて!くらいで済むと思います。
他の方も言われているように、国内では、どこの場所だからといった条件で、安全といったこともなく、危険なこともありません。

どこの場所でも、暗い人通りが少ない道を歩くのはキケンで、賑やかな場所の方が良いわけです。
自分の娘がかわいくて仕方ない状況と思います。

かといって諦めていたら、親もいつまでたっても子離れできないので、神戸に行く目的と、泊まるホテル、旅行行程を伝え、定期的に電話を入れる時間を決め、親に安心感を与えるようにしましょう。
そして、それを父親もしくは、兄弟にも話し、自分の行動を応援してくれる人を作り、説得するようにしましょう。

それでも、ダメなら自分の気持ち次第。友達を誘ってもいいでしょうし、母親を誘って旅にでるのもいいかもしれません。
旅に行きたいのに行かなかったら、後々、後悔する可能性は高いと思います。
かといって、親を無視していくわけには、いかないと思いますので、できる限りの目的、行程、旅中の連絡手段をうまく伝え、安心させてあげるようにしてください。
そして、行くことが決まったら、約束を守って、キケンな事が起こらないよう、自分自身の行動に責任を持って動くようにしてくださいね!

では、良い結果が出るよう応援しています!

こんばんわ!
初めてのことなので、余計に心配されているのだと思います。
家庭環境によって、自由奔放な家庭と、すごく心配される家庭と様々と思います。

おそらく、母親と旅行されたことも、あまりないのでは?と思います。
一緒に旅行していれば、娘がどんなところに行きたいか?行動パターンは、安全か?なども予測できます。

たまには、母娘で旅行して、母親を旅先で誘導して、自分がこんなにも自分で、判断し行動できるようになったことを見せてあげてください。

安全な行動をすることがわかれば、気をつ...続きを読む

Q女一人で海外旅行 親が心配しているのですが

皆さんの意見を聞かせてください。

私についてです
・20代前半、社会人
・海外は社員旅行で香港へ行ったのみ
・英語に自信はない(一番の苦手教科)
・スペイン語はあいさつ、数を数えられる程度

今度の年末年始、連休が長いことに気づいたのでずっと行きたかったスペインへ行こうと考えています。
時期が時期なのと、行きたい所に好きなように行きたいということでフリープランで考えています。
友人を誘ったのですが向こうとの意見が合わず、不安ですが1人で行こうと思っていました。
ずっと憧れていた地でしたので。
ですが、女1人では心配だ、という事で母親が一緒に行くと言っています。

母親の意見はだいたい下の通りです
・言葉が通じないのに知らない土地で大丈夫なのか
・スペインに興味は無いが、1人で行くのなら着いて行く
・男の子だったら1人でも行かせた
・とにかく心配

海外なんて行く事がないから良い機会だ、と言ってくれてはいますが、大金が飛びます。
興味のない事に何十万も使わせるのが申し訳ないです。
母が若い時から貯めていたお金らしいのでもっと別の事に使って欲しい。

正直、私も1人では不安ですし誰かと一緒の方が道中楽しいと思うので、母の言葉は嬉しいです。
ですが金額が金額なので悩みます。
夜遅くは出歩かない、人通りの少ないところには行かない、スリやひったくりには気をつける等言いましたが心配だそうです。

親と一緒に行くか
親を説得して1人で行くか
いっそ今回は旅行を諦めて、いつか分からない今度の機会を待つか
(゛今度の機会゛も1人なら一緒に行くと言っていますが)

皆さんならどうするのでしょうか。
長くなりましたが意見をお聞かせください。

皆さんの意見を聞かせてください。

私についてです
・20代前半、社会人
・海外は社員旅行で香港へ行ったのみ
・英語に自信はない(一番の苦手教科)
・スペイン語はあいさつ、数を数えられる程度

今度の年末年始、連休が長いことに気づいたのでずっと行きたかったスペインへ行こうと考えています。
時期が時期なのと、行きたい所に好きなように行きたいということでフリープランで考えています。
友人を誘ったのですが向こうとの意見が合わず、不安ですが1人で行こうと思っていました。
ずっと憧れていた地でし...続きを読む

Aベストアンサー

スペインが今どういう状態かご存知でしょうか。
スペイン全土の平均失業率、2013年7月で26.3%ですよ。
http://epp.eurostat.ec.europa.eu/tgm/table.do?tab=table&language=en&pcode=teilm020&tableSelection=1&plugin=1

もともと治安状況が西欧の中で良好ではないうえ、最近は落ち着いてきています。
ただユーロショックからくる種々財政緊縮法案へのデモやストライキが多発して、
デモでマドリッドやバルセロナなどでまともに観光できなかったり
公共の交通機関がまともに動いていなかったのが今年前半。
年末までに状況が劇的に好転する材料を思いつかない中、
単身なりお母様と行くという事態は想定していますか?

最近スペインでの大規模なトラブルは、AVEの脱線事故位しか聞きませんし、
現地で暮らしている方も、日本からスペインへ旅行している方もいます。
外務省は特にスペインへの渡航制限はしていません。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=161
上述サイトの「安全対策基礎データ」タブをクリックすると、治安状況が分かります。

そんな中、英語もスペイン語も自称殆どできない質問者さんが、フリープランで
単身乗り込むなり、一生懸命お金を貯めたお母様を巻き込んでいくのはいかがでしょう。
質問者さんの心配が無ければ、お母様はスペインへ行きたいのでしょうか。

金も時間も自分で作る物です。質問者さんは社会人と言うことなので、
学生さんのように、金は無くても無尽蔵に時間はあるという訳ではないでしょう。
金と時間は自分で作る物だと言うのはご存知だと思います。

ご質問は、「皆さんの意見を聞かせてください。」なので、私の意見を書きます。
1.私なら自分で金を貯めて、「今度の機会」に1人で行きます
2.ご質問文上お母様がスペインに興味があるよう読み取れないので、連れて行きません
3.「今後の機会」までにスペイン語を多少勉強します
※片言でもできた方が遥かに楽しく旅行できますし、スペインでの英語の通用度は低いです
4.スペインの各種情報をいろんなサイトで収集します
※日本のメディアは欧州に関して流さないので、例えばGoogleニュースあたりが参考になるでしょう
http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn&edchanged=1&ned=es&authuser=0

スペインはユーロショックやサブプライムショック以前から
ストライキや公共の交通機関の遅延は当たり前の国です。
フリープランでその手のトラブルが旅行会社の窓口の営業時間外に起きた際
ご自身で対処する自信はありますか?
(日本からスペインへ直行便はありませんが、欧州経由だと大抵夜に着きます)

私も非常に質問者さんが心配です。他の回答者さんが暖かな回答を書かれている中、
あえて現実的かつ辛口な回答をすることをお許しください。

スペインが今どういう状態かご存知でしょうか。
スペイン全土の平均失業率、2013年7月で26.3%ですよ。
http://epp.eurostat.ec.europa.eu/tgm/table.do?tab=table&language=en&pcode=teilm020&tableSelection=1&plugin=1

もともと治安状況が西欧の中で良好ではないうえ、最近は落ち着いてきています。
ただユーロショックからくる種々財政緊縮法案へのデモやストライキが多発して、
デモでマドリッドやバルセロナなどでまともに観光できなかったり
公共の交通機関がまともに動いていなかったのが今年前半。
年末...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q海外旅行、親の許可が必要?

21歳の大学生です。この夏休み、友達と海外旅行しようと思っていたのですが、親がそれに猛反対です。一番の理由が、海内で変な男につかまって妊娠でもするようなことがあったらどうするんだ!というものです。しかし、私は全くそういうタイプの人間ではないし、ヤマシイ気持ちは全くなく、海外(ヨーロッパ)の景色や料理などを楽しみたいと思っているだけなのです。(都内の共学の大学に行ってますが、人付き合いはいたって真面目です。)
 
親として娘が友達と海外に行くのが心配という気持ちは分かりますが、実際に同い年、もしくは年下でも友達同士(人によっては一人で!)で海外に旅行したり留学している人だって身近にもいっぱいいるのに・・・と思ってしまいます。
 
もう半年以上もずっと楽しみにしていた計画だったので、親が夏休みに入った今頃になって猛反対しているのに物凄く落ち込んでいます・・・。
 
それで今、旅行なんてもともと親の許可が必要なものではないし、費用は全部自分で出すし、まだ学生ではありますが一応20も過ぎているので、親が反対しようが何だろうが予約を入れて出発してしまっても良いのではなだろうか・・・と考えています。

そこで質問なのですが、単純に、私が今考えていることは常識的に見て完全にアウトな事なのでしょうか?もちろん、親の賛成を得られれば一番よいのですが、それは今の話し合いの状態だとまず不可能に思えます・・・。皆さんの意見をきかせ下さい!(><)

21歳の大学生です。この夏休み、友達と海外旅行しようと思っていたのですが、親がそれに猛反対です。一番の理由が、海内で変な男につかまって妊娠でもするようなことがあったらどうするんだ!というものです。しかし、私は全くそういうタイプの人間ではないし、ヤマシイ気持ちは全くなく、海外(ヨーロッパ)の景色や料理などを楽しみたいと思っているだけなのです。(都内の共学の大学に行ってますが、人付き合いはいたって真面目です。)
 
親として娘が友達と海外に行くのが心配という気持ちは分かります...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろ試しておられるのですね。文面を読むに明らかに常識のあるお嬢さんであろう質問者さんがかわいそうでまた来てしまいました。(私はそういうことで苦労したことなかったので…)

レポート作戦もだめでしたか。許可を出すかどうか以前に、話も聞いてくれないのは人間同士の付き合い方としてよろしくないですよね。いくら子供であっても反論するなら言い分に耳を傾けてからにすべきです。親御さんも旅行云々でなくなにか意地になっているのかもしれませんねー。娘の急な成長ぶりに動揺しちゃっている、とかね。

費用も自分で出しているし、20歳も超えているけれど、親御さんのことを大切に思っているがゆえに質問者さんは許可をもらおうと思って話をしている。
だから娘の意見に異論があるならせめて腰をすえて話ぐらい聞いてほしい。
話を聞いてくれないのなら、許可なんていらないから強引にでも予約する、と予告する。

と展開するのがまあ、正攻法なのかな?ここまでこじれると、強引に出発しちゃっても後味悪いですよね。今後穏やかに旅行できる権利を勝ち取るためにも(?)、ぎりぎりまで頑張って交渉しておいたほうがいいと思います。おせっかいながら。では。

こんにちは。いろいろ試しておられるのですね。文面を読むに明らかに常識のあるお嬢さんであろう質問者さんがかわいそうでまた来てしまいました。(私はそういうことで苦労したことなかったので…)

レポート作戦もだめでしたか。許可を出すかどうか以前に、話も聞いてくれないのは人間同士の付き合い方としてよろしくないですよね。いくら子供であっても反論するなら言い分に耳を傾けてからにすべきです。親御さんも旅行云々でなくなにか意地になっているのかもしれませんねー。娘の急な成長ぶりに動揺しちゃっ...続きを読む

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q娘が親に内緒で彼氏と海外旅行に行くようです。

大学4年の娘が2歳年下の彼氏と夏休みに
海外旅行を予定しているようです。
親の私には女友達と行くと言っていますが
彼と行くことを知ってしまいました。

つきあい始めて半年で、外泊は何度かしていましたが
今回は海外ということで、親としてはやはり行って欲しくありません。

しかし遅めの反抗期というのでしょうか?
外泊したり、帰りが午前様になったりすることも多く
注意すると、「もう成人してるんだから放っておいて!!」
と、一向に行動を改めません。

私も独身時代は結構好き放題していたので
あまり強い調子で怒ってはいませんでしたが
やはり海外となると色んな危険も潜んでいそうで心配です。

ちなみに私は彼氏とは一度も会ったことはなく
娘の話しで聞くくらいです。

海外へは家族で何度か行っていますが
親について行ってる‥という感覚で
英語も殆どしゃべれません。
彼氏はどうなのかわかりませんが
あまり話せるようなことは聞いていません。

もう少し節度を持って行動してもらいたいと願っていますが
反抗的でなかなか親の気持ちが伝わらないようです。

こういう場合、どうやって旅行を諦めさせればよいか
悩んでいます。

今のご時世、結婚していなくても海外旅行は
よく行っているものなのでしょうか?
成人しているのだから、2人を信じて
行かせてやるべきなのでしょうか?

その家庭、親の性格、娘の性格等あるので
「これが正解!」というものは無いとは思いますが
いろんな方のご意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

大学4年の娘が2歳年下の彼氏と夏休みに
海外旅行を予定しているようです。
親の私には女友達と行くと言っていますが
彼と行くことを知ってしまいました。

つきあい始めて半年で、外泊は何度かしていましたが
今回は海外ということで、親としてはやはり行って欲しくありません。

しかし遅めの反抗期というのでしょうか?
外泊したり、帰りが午前様になったりすることも多く
注意すると、「もう成人してるんだから放っておいて!!」
と、一向に行動を改めません。

私も独身時代は結構好き放題していたので
あ...続きを読む

Aベストアンサー

最近・・・元服とか
そういう、昔のしきたりの意味を考える事があります。

あのような儀式と言うのは。
本人に「自覚と戒め」を、認識させるものなのだろうと思います。

二十歳を過ぎた大人なのだから。
そして。大学4年、社会人も間近の年齢。

自分なら
「二十歳も過ぎ、社会人になるお前ならば、誰と何をしても良い。
ただし、今後、一切の責任は自分で取りなさい。
例え不用意に妊娠するなど、いかなることが有っても、
親や誰かが助けてくれるなどと、甘い考えは持つな」と
毅然として言い渡すと思います。

そうは言っても・・おそらく、親心として有事の際は・・手は貸してしまうでしょう。
でも。それは、見せてはいけません。
子供の側が、それを当然の前提とした甘えを持つことは、絶対に許してはいけない。

少なくとも、そうした毅然とした親の姿勢をみせることは、非常に重要な儀式だと思います。

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む


人気Q&Aランキング