プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は約束や決まりを守る方だと思います。(もちろん中にはそうでない人もいますが)
友達同士の待ち合わせレベルから、ビジネスまで。
守らないと普通に非難されますね。

日本以外の国の人だと、相手によって約束を守らない(守らなくてもいい)率が上がるように思いますが、そういう中でも人による・少数きちっと守る方がいるのも理解しています。

取引先の南米の方が超きっちりしてるのでいつも驚きます。
義理堅いし、この人本国で色々損なことやらされてないかな?大丈夫かな?と考えてしまいます。
相手を知っていればこちらも適当に対応できますが、初対面だったりするとわかりませんよね?

A 回答 (2件)

その南米の方ですが、「日本人は時間を厳格に守る、約束は違えない」と教育されてきた可能性はあると思いますが。

信頼関係の原則は「守る」ということで成り立ちますから、ビジネスなら特にそうでしょう。

その人も、国に帰ればその国の基準になると思いますけど。

日本でも「沖縄時間」というものがあります。
相当ルーズな時間感覚です。

でも、そういう沖縄の人もビジネスとなれば、キチンと時間は守りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その南米の方ですが、「日本人は時間を厳格に守る、約束は違えない」と教育されてきた可能性はあると思いますが。

その方以外も対日本用に教育されてるはずなんですけど、めっちゃ適当なんですよね笑。
やろうと努力してるけど、きっちりの彼みたいにできないみたいです。
お国の方々とは態度の使い分けができてるってことですね。

>でも、そういう沖縄の人もビジネスとなれば、キチンと時間は守りますよ。

そうなんですね!

日本人は約束や決まりを守る方だと思います。

それは、日本社会が「和」を重んじる文化だからだと思います。和とは、調和や平和を意味し、日本人は、他人との調和を大切にします。そのため、約束を守ることは、他人への尊重や礼儀として、大切なこととされています。

日本以外の国では、約束を守る文化が日本ほど強くないこともあります。これは、それぞれの国の文化や歴史が異なるためです。例えば、アメリカでは、時間に正確であることが重視されますが、南米では、時間にルーズなことが一般的です。また、中国では、ビジネスにおいては、約束を守ることが重要視されますが、プライベートでは、約束を守らないことがあっても、あまり問題視されません。

初対面の人とビジネスをする場合は、相手の文化や習慣を理解することが大切です。約束を守る文化が強い国であれば、約束を守ることを前提に話を進めます。約束を守る文化があまり強くない国であれば、約束を守れない可能性も考慮して、計画を立てます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>初対面の人とビジネスをする場合は、相手の文化や習慣を理解することが大切です。

本当もうこれに尽きますね。

あそうか、だから紹介とかの方を皆さん好むわけですね。素性とか人柄の情報が一応ゼロではないから。