電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国って、
・気に入らないことがあると約束を守らない
・政権が変わると過去の合意も無視
・これが最終的な合意ですよと決まっていても、ゴネる
・日本には譲歩させてごねて次の譲歩を引き出そうとする
・そんな問題を指摘しても逆ギレするだけで、国家間の約束を守ろうとしない

こんな国だと言うことは、間の抜けた日本人もいいかげん気がつきましたね。

では、
今後、韓国と互いに約束を守る有意義な合意をする交渉方法って何かあるんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

外交・政治という領域の問題とその対処法を私は知らないので、人間関係に置き換えた話だけについて私が思う所を書きます。



私に限らず、多くの人にとって、初対面の人との接し方の基本は『性善説』ではないかと思います。

それが『性悪説』をとるようになるのは、相手の言動や立ち居振る舞いに何か信用出来ないモノを感じた場合でしょう。

『性善説』をとった場合、相手と何か約束事をしようとすると、相手はその約束を守ると言うことを暗黙的に信じます。

韓国の問題は、その暗黙的に信じた約束が守られなかったことです。

この様な場合に私に起きることは、それ以降『その人が何を言おうと信用はしない』ということです。

なので、相手が次の約束を提案してきても、それには応じません。

ではそれが応じられるようになるのにはどうすればよいか。

それは、相手が『その約束に相当することを約束なしに自主的に履行する』と言う姿を見た場合です。

ただ、そのような姿勢を一度見せたらそれで次からは約束を結ぶか、と問われたら、その答えはノーです。

一度経験した『約束を守らない』という苦い経験を消し去り、もとの性善説の感覚を使う安心感を醸成するには、その『その約束に相当することを約束なしに自主的に履行する』と言う姿を『何度も何度も見る』と言うことが不可欠です。

これが『信用は壊すのは一瞬だが、再構築には長い時間と苦労が伴う』と言う言葉の意味でしょう。

それに加え、儒教の教えを基本にしている韓国社会に根深く根付いている『ウソをつこうが騙そうが、結果として成功すれば、その方が徳が高い』という概念があります。

さらに、幼少期から反日教育で洗脳されて思考の中心になっている『反日感情』や、気性が荒く感情を抑制できない国民性、事実をもとにした論理的説明をすると納得するどころか論点を変えてでも自己の正当性を主張するねじ曲がった性格など、韓国の社会や人間の思考の問題もあります。

こう言ったものを考えると、交渉すると言う事自体が意味をなさないと思います。

少なくとも日本にとって、韓国がないと困ることはありません。
経済や貿易などで韓国は日本がないと困ることはたくさんあります。

その意味から、『約束に相当することを約束なしに自主的に履行する』と言う姿を『何度も何度も見せてもらう』ことが良いと思います。

つまり、まずは当面『絶縁』し、『日本が居ないと困ると言うことを痛みを感じて覚える』ことを通して反省させ、その上で『約束に相当することを約束なしに自主的に履行する』ならばよし。

そうでなければ絶縁を続ける。

『約束に相当することを約束なしに自主的に履行する』ことを『何度も何度も見る』ことで信用できるという感覚が日本国内に醸成されて初めて『約束を結ぶ』と言うのが良いと思います。

しかし、洗脳された民衆の意識や、先祖代々社会の基盤としてきた儒教の教えの悪いところを『世界の常識』レベルに持ち上げるには人の世代が何台も変わらないと実現できないと私は思います。

そんなことを韓国が自ら気付いて自力で改善できるとはとても思えません。

そこで渡脚の結論ですが、かつて共産圏の国々とはほとんど交流しなかったのと同様に、よほどの目に見えた改善がない限りそれと同様の『断絶』を図ることが日本の国益に最もかなうと思います。
    • good
    • 0

韓国は世界との約束守ったこと


一度も在りませんけど
    • good
    • 0

進化しない国は過去の恨みをもって、戦後揺すり集りをしてきます。


先の大戦で確かに日本がしたことへの恨みもあるでしょう。
しかし、日本は人類史上初の原爆を投下で原爆実験をされた唯一の国で、反省と努力から経済大国となり、欧米を恨むことなく欧米から様々な技術やリソースを受けて、欧米を追い越す経済発展をしました。
政権が変わるタイミングで民意を意識して大統領選に勝つために日本バッシングをしていますが、かつての大統領が退任すると牢屋に入る様を見ると自国政治の腐敗が伺え、自分の私腹を肥やすために国民を利用しており、国民も見事に騙されています。
韓国は日本のリソースを得て経済発展した経緯があり、日本にも多くの韓国人がおり、日本からお金を送っています。
今でも経済レベルは下で、日本の経済合意がなければやっていけないのですが、取れるものは取るという負け犬根性が拭えないのは教育レベルの低さにあります。
確かに、日本人も平和ボケしてしまっています。
私は韓国と仲良くしなくとも、一切の国交を絶っても日本国に影響は低く、台湾や東南アジア諸国の友好国との連携を深めれば良いと思います。
日本を敵視して、損をするのは韓国で日本は問題ないです。

まあ、神功皇后が行った日本の神話上の三韓征伐、豊臣時代の朝鮮征伐の恨みも踏襲されており、何時もかつての歴史を掘起して揺することで日本からお金をせびる教育を受けていますので、強くなる気が無いと思います。
    • good
    • 0

ないんじゃないかなあ。

交渉ってのは真っ当なもの同士でないと成立しにくいものだし。
    • good
    • 0

無いのでは?



此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたの頭の中の世界なので・・

実世界とは違う 妄想世界で 何が出来るの?
    • good
    • 0

> 韓国と互いに約束を守る有意義な合意をする交渉方法って何かあるんでしょうか



ありません。
何をやっても韓国は約束を反故にします。
何せ国際条約や国際協定も守らないし北朝鮮に対する国連決議も文在寅は無視した。
その上、それを日本の自衛隊機に見られて火器管制レーダーを照射すると言う暴挙に
まで出る始末ですからね。
あれって宣戦布告でしょう。
そう言う事を平気で行う国家ですので日本が約束を守っても韓国は必ず破ります。
韓国の裁判所もその方向ですし。
    • good
    • 1

ありません


日本の多くの金持ちは、韓国との取引で儲けています
従って日本政府が過度に正論を貫くのを禁止してきます
阿部は財界の命令で国民の税金を10億くれてやりましたよね

また韓国は最近の二度の経済破綻で外資が企業資本を席巻しています
銀行ですらもウリ銀行以外の主要行は軽く9割以上が外資という完全植民地状態
韓国が困るとアメリカの金持ちが儲からなくなる
従ってウォール街は在日アメリカ商工会議所を通じ、財界や政府に圧力を掛けてきます

要はね
金持ちの金もうけのため、韓国の言動はこの先も当面変わらないのですよ
朝鮮の芸能人に熱を上げてる親韓の若者も沢山いるようですが
全員韓国行って韓国人になれっ!
愚か者どもめがっ

口には出しませんが心の中で毎日叫んでいます
    • good
    • 0

もし、前向きに日韓関係を考えるとき、


  ↑
絶交するのが、最も前向きなような
気がしますが。



様々な合意のあと、韓国が約束を守り続ける保証はどうしたら?
  ↑
担保を取る。
兆単位の担保ですね。
しかし、韓国が担保供与するはずがない。
当初から約束など守るつもりが無いからです。

米国のような国に仲介してもらう。
しかし、慰安婦10億合意は、米国仲介なのに
韓国はそれも反故にしています。

ペナルティーを約束しておく。
しかし、実際に
ペナルティーを課したら
逆ギレ間違い無し。
    • good
    • 0

ないと思います。

    • good
    • 0

その前に、日本の有害左派を排除しなければならない。



そもそも、韓国に問題があるのではなくて、日本国内内政に問題があるのですよ。
まともではない国は、良い顔せずにきっぱりと近づけなければ良いのですよ。それが、過去から出来ていないからダメなのですよ。
これは、韓国に限らずですけれど、バッチ付けちゃうとアイデンティティが無くなるような議員を、アイデンティティが無い国民が選んでいるから仕方なのかも、、、です。そんなんでは、世界で戦えないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!