プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、日本の防衛と全く無関係な徴用工裁判の記事ですが
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac1a8e95652abc …

この記事の通りだとするなら、もともと韓国の一方的なゴリ押しに対して、様々な理由をつけて日本も譲歩し無ければならないみたいな、今までの日韓関係と同じ過ちを繰り返すことになりますね。

この記事に関わらず、韓国からの様々な言いがかりで悪化した関係に、日本側が譲歩するべきだという意見が日本国内から出てきますね。

ゴネ倒す韓国に日本側が譲歩する必要があるという理由として、必ず、日本の防衛のためには、日韓が軍事的に協力し合う必要があるんだという意見が出てきますね。

では、本当に、日本の防衛のために韓国に譲歩してでも関係改善をする必要ってあるんでしょうか。
日本の有事の時、韓国は日本が信頼できる仲間でしょうか。関係を強化して、韓国が日本の役に立つことをしてくれるんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

>では、本当に、日本の防衛のために韓国に譲歩してでも関係改善をする必要ってあるんでしょうか。



今の時点では非常に難しいです。日本は一旦立ち止まって、今後の韓国の方向性を見極める必要があります。

>必ず、日本の防衛のためには、日韓が軍事的に協力し合う必要があるんだという意見が出てきますね。

正確にいうと「必要があった」ですね。日本の敗戦後、ソ連や中国の共産化から日本を守るために、大陸の一番日本に近いところに韓国という民主主義国家が必要だった、のです。

ちょっと想像してみてください。もし朝鮮戦争で韓国が負けて半島全部が北朝鮮だったらどうなっていたか?

中国は尖閣諸島を狙い、北朝鮮は李承晩ラインで得た竹島に軍事駐留し、その上で「対馬は朝鮮の領土」と吹聴したでしょう。
 そのうえでソ連が北方四島を占拠して軍事的圧力を加えたなら、日本海は共産主義と民主主義の冷戦構造の最前線だったはずです。

韓国があることで、日本海が日本の海になっているのは大きな収穫、だから少なくとも冷戦時代は「日本はアメリカと協力してなんとしてでも韓国をほごしないといけない」という状態だったわけです。

そして、韓国はそれに甘え、つけこんで日本に多大な要求をしてきたから、日本がどんどん嫌韓になっていったのです。

>日本の有事の時、韓国は日本が信頼できる仲間でしょうか。

ということで、冷戦時代は「韓国を韓国として維持するために日本が協力することは日本のために必要だった」わけですが、ソ連が崩壊したために、日米からみて「韓国の地位がものすごく下がった」のです。

それが現在の質問者様の疑問に通じているし、ほとんどの日本人が「もう、今までのような我儘を言わせないぞ」という意識に変化したわけです。

>関係を強化して、韓国が日本の役に立つことをしてくれるんでしょうか

それを選ぶのは韓国自身、アメリカは韓国が中国側になってもあきらめる戦略を選ぶようになっていると言われています。トランプ大統領が北朝鮮の金正恩と会い、直接対話が可能になったことが、韓国の国際的地位をさらに下げたのです。

だから、今日本政府も「韓国自身が問題解決してくれないと、日本はこれ以上付き合えない」と突き放しています。

これが国際関係として正常であると私も思います。
それでも「日韓が仲良くすべき」と言い張るのは、次のうちのどれかでしょう。
・国際関係の理解が、冷戦構造で止まっている人
・韓国よりも北朝鮮にシンパシーを感じる人
・日本よりも中国やロシアにシンパシーを感じる人
・共産主義者
です。
    • good
    • 2

>この記事に関わらず、韓国からの様々な言いがかりで悪化した関係に、日本側が譲歩するべきだという意見が日本国内から出てきますね。



無駄に大人の振る舞いをしたからですね。「本当は解決しているけど、あんなに怒っているなら、頭の一つも下げようじゃないか」ってやつ。でも国際社会は、「日本が認めて頭を下げたのだから日本が悪いんだ」と思います。

>日本の防衛のために韓国に譲歩してでも関係改善をする必要ってあるんでしょうか。

それはそれ、これはこれです。韓国が直接日本の防衛にあたるわけじゃない。日米韓共通の敵に対峙したときに、共同作戦を取るかもしれないというだけで、多分、日米、米韓という区分けで動きます。コンフリクト防止のために作戦の共有はするでしょうけどね。もしかしたらデータリンクの関係で日米韓が一体化して艦隊防衛しあうかもしれません。でも、韓国はそれを嫌ってデータリンクの連携を切るかもしれません。そうなったとところで、韓国に守ってもらわなければならない訳でもなく、韓国を守ってあげなければならない訳でもありません。

>韓国が日本の役に立つことをしてくれるんでしょうか

実際のところ、「日韓関係が良好な方がいい」ってのは、同じ戦域で艦艇や航空機が混在したときに「日韓関係は良好なので、多分後ろから撃ってこないだろう」というレベルです。地上で進軍するときに、陸自の位置が分かっていても「日韓関係は良好なので、砲撃してはこないだろう」というレベルです。役にたつとか共同で防護しあうなんてことは期待できません。同じブルーチームだけど、日本に対してはレッドチームに変化する、その沸点が高いか低いかだけの違いです。

朝鮮半島有事の際、日本人救出のために艦艇や航空機を出したら、邦人保護のために進入すると通告しても、多分彼らは攻撃してきます。メンタリティが違うのです。

主敵である北朝鮮相手に、あんなに射程の長いミサイルや空中給油機は不要です。多分F-35もオーバースペック。何でもつか、持ちたくて仕方ないか、その理由を考えればおのずと答えはでます。そのそも韓国軍の高官はゲロちゃってますけどね。
    • good
    • 1

現在の国際情勢で、日本国民を諸外国からの攻撃から守るために、


韓国との関係強化の必要ってあるの?
 ↑
北朝鮮のことでしょう。
韓国は、北からの攻撃に対する防波堤、という意味が
あります。



この記事の通りだとするなら、もともと韓国の一方的なゴリ押しに対して、様々な理由をつけて日本も譲歩し無ければならないみたいな、今までの日韓関係と同じ過ちを繰り返すことになりますね。
 ↑
なりますね。
慰安婦、靖国、徴用工。



この記事に関わらず、韓国からの様々な言いがかりで悪化した関係に、
日本側が譲歩するべきだという意見が日本国内から出てきますね。
 ↑
立憲などは在日のための政党みたいな
ものですから。
朝日、毎日しかりです。



ゴネ倒す韓国に日本側が譲歩する必要があるという理由として、必ず、日本の防衛のためには、日韓が軍事的に協力し合う必要があるんだという意見が出てきますね。
 ↑
慰安婦や徴用工だと旗色が悪いので
それが、一番説得力があるから、と考えて
いるのでしょう。



では、本当に、日本の防衛のために韓国に譲歩してでも関係改善をする必要ってあるんでしょうか。
日本の有事の時、韓国は日本が信頼できる仲間でしょうか。関係を強化して、韓国が日本の役に立つことをしてくれるんでしょうか
  ↑
韓国救援の為に、自衛隊が韓国に行ったら
韓国軍は北と協力して、自衛隊に銃を向けると
思いますね。
    • good
    • 1

隣国とは常に仮想敵国として備える必要があります。



万一、中国が尖閣を占領するとか、ロシアが北海道に侵攻し始めるとかすれば、韓国が対馬に侵攻する可能性はゼロではありません。現政権下では無いと思いますが、前政権のような親中親北&狂信的反日政権が隣国に誕生したら厄介なことになります。下手をしたら北に向けている中距離ミサイルを日本に向けかねません。

韓国に譲歩してはいけませんが、竹島だけじゃなく対馬も韓国領だと思っている韓国人が多いことを忘れてはいけません。
紛争のタネはひとつひとつ丁寧に摘み取っておき、必要最低限の友好ムードはあったほうが望ましいと思います。
    • good
    • 1

味方は多い方が良いに決まっている。



韓国をバッシングして得をする国は? どこの国? 

と考えれば韓国バッシングは偽旗だと勘ぐるよ
    • good
    • 1

質問文を読む限り、日韓問題の根幹が分かっていないようです。



そもそも、日韓問題は、日本・韓国・北朝鮮の三ヶ国を見ないといけません。

で、この三ヶ国を別々に国として切ってみるのではなくて、各国に存在する3つの勢力として見なければいけません。

で、それらの一番の目的は何かというと、韓国を無くす事です。


    • good
    • 2

想定する敵国、日本に危害を与えようとする国がどこかによって、異なります。

もしかすると、それが、やがて、米国や韓国が、日本にとって脅威となることもあるかもしれませんから、
    • good
    • 0

自分も日本の防衛上に韓国が重要だと思えません。


北朝鮮の敵国は韓国と米国で日本は含まれないと思います。
韓国と日本は海で隔てられているので、韓国が防波堤にはなりません。
米国が在日米軍と在韓米軍の連携の為に日韓関係を重要視しているだけの気がします。
これまで米国からのプレッシャーで日本が韓国に譲歩していましたが、米国が世界の警察を降りたので韓国を特別視する必要はないと思います。
    • good
    • 2

軍事的な協力は国家間の信頼関係を強め、互いに助け合うことができるというメリットがあります。

ただし、外交政策は政治的な利害関係や国内の要因も含まれますので、単純な軍事協力に頼るだけでは問題解決には至りません。

また、日韓関係の改善には、両国間の信頼回復、コミュニケーションの改善、公正な解決策を探求することが重要であると考えられます。
    • good
    • 3

岸田、林は売国奴。

そもそも韓国を増長暴走させたのは宏池会。日本の災厄集団。宏池会は遺伝的に悪。古賀誠という売国奴が君臨している。
岸田の国会答弁はペーパー棒読み、かつ無駄な飾り言葉の羅列。親子情実任用の息子はバカ面ですることは公私混同のあほ日本の国際評価を貶める。どこの後進国というレベル。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!