dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本からの郵便物をペルーにて確実に受取る方法を教えてください。

現在観光ビザでクスコに滞在中なのですが、日本からデータCDを送ってもらおうと思ったところ、納税証明、IDみたいなものを持っていないと受取る事ができないと言われたそうです(日本の配送業者で)。
私は今クスコに部屋を借りているので、固定の住所と電話番号はあるのですが、郵便物をどのように受取ったらよいのかわからず困っています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
クスコでは郵便局でも英語がほとんど通じない状況でとても困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

その配送業者は過去に税関手続きでもめた経験から必要以上に慎重になっているような気がします。

又CDを送るのに何故配送業者に依頼するのかもわかりません。 クッションつきの封筒(DVDやCDを送るのに使用するもの、100円ショップや文房具店で売っています)にいれ郵便局の窓口へ持参すれば必要な手続きをしてくれます。(Small Packageとして現地での簡易通関用の付箋に品名と価格を記入しサインします)価格は市場価格より多少低めに申告し、giftとすれば現地では課税対象にならないはずです)
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂きありがとうございます。

そうですよね。
郵便局には問い合わせてないのかもしれないです。
郵便局を利用してみることも伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

先ず通常の郵便は現住所に配達されます。

CDが課税の対象になる場合は(ならないと思いますが)近くの郵便局で
税金を払って受け取ることになるでしょう。 その時身分証明書を求められる
と思いますがパスポートでOKのはずです。

街で英語の通じる人を見つけて確認するのが間違いないでしょう。(旅行エージェントなど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは、こっちの郵便局で直接話を聞くのがいいでしょうね。
誰か英語の話せる人を見つけて、郵便局の方へ行ってみようと思います。

私の方で質問内容をうまく書くことができていなかったのですが、今回、日本から発送しようとした段階で、ペルーに発送する場合にIDのない人宛てには送る事ができないと日本の配送業者で言われてしまったようです。
わかりずらい内容ですみません。
簡単に言うと、ペルーに荷物を送りたくても、観光ビザで滞在している私のような者宛てに送ろうとしても、日本の業者が荷物を受取ってくれないということで、困っています。
もし、他にわかる情報などあればどうぞ宜しくお願いします。

長々と書いてしまいすいません。

ご回答ありがとうございました。