プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラジルにいる子供への養育費

5年前に妻の浮気で離婚しました。私も前の嫁も日系ブラジル人で妻は子供(2人)とブラジルに、私は日本に住んでいます。
今まで養育費を月7万送っていましたが、最近給料が減ったのと再婚を考えている為養育費を少し減らしたいと思っています。

ブラジルで離婚する時に前妻は月16万払えと言って来ましたが、流石に16万だと自分の生活が出来ないので月9万で了解してもらい契約書を交わしました。

前妻は今ブラジルの日本大使館で働いています。5年前に浮気が原因で分かれた男とも今もまだ一緒に暮らしています。前妻が給料をどれぐらい貰ってるかは分かりませんが、前妻の給料と私の払ってる養育費9万があれば相当裕福な生活が出来ていると思うので少しぐらい養育費を減らしても生活に困らないとは思うのですが・・・実際養育費も相手の男と遊ぶ為に使ってるのかもしれないですし・・・自分が浮気した上にブラジルに住んでて月16万払えと言った事自体信じられませんでしたが・・・

今までは私一人だったので月9万円払う事は出来たのですが、これから再婚して日本で家族を作り、いずれ家も購入して、新しく出来る子供の為に貯金もしていきたいと思っています。なので月9万払うとこっちの家族の生活が苦しくなってしまいます。

前妻の事なので養育費を減らせば子供とは縁を切ってもらうと言って来ると思うのです。実際子供の成長は見ていません。結婚は7年していましたが子供達と生活したのは賞味2ヶ月ぐらいだと思います。結婚は日本でしたのですが前妻がブラジルに帰りたいとの事だったので、私もいずれブラジルに移住した時に少しでも楽出来る様にと(ブラジルではろくな仕事は出来そうに無いので)私は日本に残り7年間毎月給料の殆どの30万仕送りして。てっきりそのお金は貯金してる物だと思ってましたが一銭も残って無いらしく・・・あのお金は何処へ・・・家族と一緒にいたかったのに家族の為だと思って我慢して日本に残った結果がこれです。子供と一緒にいた時間は微々たる物ですが子供の事は大事にしたいと思っています。実際大切な存在です。ですがもし養育費を減らすなら子供と縁を切れと前妻が引かなければ縁を切る覚悟は出来てます。言い方は悪いかもしれませんが、今まであまり会った事のない子供よりも、これから結婚してずっと一緒にいる彼女と未来の子供を大事にしたいと思っています。

長々と書いてしまいましたが、本題はブラジルでは一人の子供に対しての養育費の相場は幾らぐらいなのか、そして月9万払うと契約書を交わしても金額を減らす事が出来るのか。私は殆ど日本にいた為ブラジルの事情をあまり知りません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>やはり弁護士に相談した方が良いんでしょうね・・・



貴方は知識を持たずに喧嘩しようとしています。愚かです。知識がないなら知識のある人に教えてもらわないとダメです。

>私はずっと都内に住んでいます。

適当な弁護士がいなくてお困りの場合には紹介はできます。

>浜松とか愛知県には日系ブラジル人って多いんですか?

そりゃもう、そちらに大集団があります。関東では大泉です。

>今日前妻に養育費を減らす事をメールして返事待ちです。

喧嘩は弁護士にたのまなきゃ。

>前妻に少しでも人情がある事を祈ります・・・

ハハハ、甘いね。そもそも貴方が人が好いからつけこまれているんです。向こうはしたたかな女性という感じがします。16万という数字で判断がつきます。そういう数字は不倫をした人間が言う数字ではありません。そしてちゃっかりブラジルでは高給取りになっている。貴方は日本で普通のサラリーマン、相手はブラジルで日本大使館職員ですよ。ブラジルのエリートではありませんか。しかも向こうは生活費が安いんです。貴方の給料が30万なら向こうはたとえ同じ30万でもブラジルではその30万円が90万円くらいの価値があります。どっちが裕福ですか?

貴方が金額の大幅な変更を申し出る根拠は以下の通りです。
1.離婚時は子供二人をかかえた女一人では働けないだろうと思って厳しい条件を受け入れた。
2.元妻はブラジルで高額所得者になり、国家公務員として生涯安定した収入が見込まれ、一介のサラリーマンである自分より裕福だ。
3.元妻は離婚の原因となった男性とまだ交際をしている。こどもへの仕送りはともかくとして、離婚の原因となった男性とまだ交際している元妻への仕送りはできない。
4.こどもに対する愛情はあるが、地球の反対側に住んでいるのでは会えないし、今後も会える可能性が少ない。こどもへの愛情は、身近にいないと次第に薄れて行き仕送りが負担になる。
5.お互いに別の道を歩んでいるのであって私にも新しい伴侶が必要で今後家族が増えるだろう。そうなると仕送りはますます負担になる。
    • good
    • 0

>払う金額が今払ってる三分の一の金額でビックリしました!


でしょう?

私は法律には詳しくないので、あくまで素人の推測だというつもりで以下を読んでください。

>心配なのはあっちが養育費を放棄したと言って裁判にかけたりする可能性がある事です。
>逮捕や差し押さえになるのが心配です。
日本の場合は、養育費未払いで「逮捕」になることはありませんが、差し押さえになることはあります。
でもブラジルだと、養育費未払いは逮捕されるようですね。
ただし、ブラジルでの判決の場合、「ブラジルにあるあなたの財産」を差し押さえることしかできないのではないでしょうか。
日本でのあなたの給与や財産を差し押さえたいと思ったら、ブラジルでの判決を、元奥様が日本の裁判所に対して、
「外国での判決を日本でも適用してほしい」ということを申請しないといけないようです。(認められるとは限りません)


ポイントは、
・日本の法に基づき、日本で取り交わした契約(公証役場で作った、正式な公正証書ですか?)だということ?
・元奥様が日本にいるあなたに対して、ブラジルで裁判を起こした場合は、ブラジルでの法に基づき裁判を行うかどうかをブラジルの裁判所が判断するであろうということ?
・たとえブラジルで給与差し押さえや逮捕が妥当と判断されても、それを日本の裁判所が日本の法律と照らし合わせて否定すれば、「日本にある」あなたの給与は差し押さえられないし「あなたが日本にいる限り」逮捕もされない?
こんなところでしょうか。

>ですがもし裁判になった場合は弁護士は日本で雇うよりもブラジルで雇った方が良いですよね?

元奥様は、現在ブラジルに住んでいるのですから、ブラジルの元奥様が現在住んでいる町を管轄する裁判所でしか裁判は起こせないのではないでしょうか。
でも、日本での養育費の取り決めですし…?それを、ブラジルの法律で裁けるのでしょうか?
そこがちょっと疑問です。

可能だとして、日本の例で考えると、奥様が裁判をしたいと申し立てると、裁判所は呼び出しをかけるわけですが、それを海外の質問者様のところへというのは、なかなかやっかいな手続きのようですが。
日本はハーグ条約に加盟していませんので、ブラジルから「裁判やるから、日本政府さん連絡してくれよ」ということができないんですよ、多分。

で、仮に呼び出しがかかったとしても、欠席裁判でも裁判は行われます。
けれど、自分が反論する機会を放棄したとみなされて、相手の言い分だけを裁判官は聞くことになりますので、不利ですけどね。

>私は国籍を二つ持っているので結婚した時はブラジル国籍でブラジルで結婚したのですが、私が日本にいた場合ブラジルの法律は私には関係ないのでしょうか?
外国籍の方にも、日本にいる限りは日本の法律が適用されます。日本で悪いことしたら、日本にいれば捕まりますよね。
日本にいれば、ブラジルの法律は関係ないんじゃないでしょうか。たぶん。
ただ、ブラジルでなんらかのお咎めがある場合、あちらに帰った時にそれが適用される(たとえば(たとえば逮捕令状が出ていたりすると、着いた途端に空港で逮捕される)のでしょう。

「相談」する弁護士については、南米に強い日本人弁護士、もしくは、日本在住のブラジル人弁護士、または、ブラジル現地の弁護士と連絡を取ってみるのがいいかもしれませんね。

繰り返しますが、上記はすべて、「素人の推測」です。
正しくは、法律のカテゴリで聞いた方がいいような気がします。
    • good
    • 0

いま読みなおしてみましたら、やっぱり弁護士に聞いてから決断するのが良いと思います。


貴方がブラジルに行くことがあるかとか向こうに資産をもっているかとかそういうことが関わって来ると思います。最初の相談は普通5千円です。東京なら弁護士さんを紹介しますけどたぶん貴方は浜松とか愛知県のほうにお住まいなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり弁護士に相談した方が良いんでしょうね・・・

私はずっと都内に住んでいます。

浜松とか愛知県には日系ブラジル人って多いんですか?

今日前妻に養育費を減らす事をメールして返事待ちです。

前妻に少しでも人情がある事を祈ります・・・

お礼日時:2010/08/20 23:19

日本語も、考え方も、すっかり日本人のような方ですね。



小さいころから日本にいたのでしょうか…?

現金での仕送りは、私もしなくてよいと思います。
大使館でのお仕事があるのなら、十分生活できるでしょうに。


子どもたちに仕送りしたいのなら、住所がわかれば、現物を送るようにしたらいいかと思います。
送料がかかるので、できるだけ軽いもので。

子どもたちが喜びそうな、文房具、まんが、ゲーム、おかし、服、本などを、月に1回、送ってあげたらどうでしょうか。
子どもたちと文通できたら、いいですよね。MSNのメッセンジャーという手もあります。

けれど、それほど子どもたちとの関わりを望んでいないのであれば、また、再婚するお相手がすでにあり、その方が良い顔をしないのならば、ちょっとできませんが。

日本の法律でいけば、子ども1人育てるのにいくらかかるからこれだけの養育費を払う、というのではなくて、
払う側の収入がいくらだから、養育費はこれだけ払うのが妥当、という計算のようです。

なので当然、払う側の収入が減ったり、払う側の再婚により支出できる額が減ったり、また、払われる側の再婚により安定した収入ができたりした場合には、減額されるようです。
ましてや、お相手はすでに日本の外にいるのです。

たとえばですが、「日本の」養育費として妥当な額を調べ(日本の弁護士などに相談してもいいでしょう。30分で5000円くらいで相談できると思います。ネットで調べてください。)
それをもとに、奥さまと話し合う。
そして、たとえば月に3万と決まったら、その3万は質問者様が毎月「質問者様の」口座に振り込む。
残高がインターネットで見られる銀行だったり、通帳のコピーを送ったりして、貯めているよ、ということがわかるとあちらも安心かもしれません。
そして、「子どもが18歳(20歳?)になったら、子どもに直接連絡を取って、口座を開かせ、そこに振り込む。大学の費用だ。」とおっしゃるという手もあります。

日本で一生懸命働いて家族のために送金してきたのに、全部遊びに使われて、更に浮気。
そんな奥さんが、養育費を正しく子どものために使うわけないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答してくださって有難う御座いました!
正直冷やかしの回答ぐらいしかもらえないと思っていたので物凄く嬉しかったです!

私はブラジルで生まれましたが小さい時に日本に来たのですっかり日本人化しています。
ポルトガル語も親、兄弟とたまに話すぐらいなので言葉も忘れてきています。

現金ではなくて物を送るとゆうのは考えた事ありませんでした!
それなら子供達も喜んでくれそうですよね!
ただ前妻がお金ではなくて物で了承するか・・・

日本の法律で養育費の相場をインターネットで調べてみました。日本大使館の給料が分からなかったのでブラジルでの平均収入を元に調べたのですが払う金額が今払ってる三分の一の金額でビックリしました!日本であの値段だったらブラジルだともっと安くて良いはずですよね!

心配なのはあっちが養育費を放棄したと言って裁判にかけたりする可能性がある事です。
実際離婚する時にも裁判の言葉が出てきたので・・・
その頃は子供の事を考えて裁判を起こす事だけは避けようと思いこっち側から9万とゆう金額を提示して前妻には納得してもらい契約書を書きました。前者様のお礼にも書いたのですが逮捕や差し押さえになるのが心配です。

もし又裁判の言葉が出てくれば新しく出来る家族を守る為に今回は戦うつもりでいます。
ですがもし裁判になった場合は弁護士は日本で雇うよりもブラジルで雇った方が良いですよね?
そうなると私もブラジルへ行かないといけなくなるんでしょうか?
私は国籍を二つ持っているので結婚した時はブラジル国籍でブラジルで結婚したのですが、私が日本にいた場合ブラジルの法律は私には関係ないのでしょうか?

又質問ばかりで申し訳御座いません・・・

お礼日時:2010/08/20 12:41

一銭も払う必要はないです。


ブラジルで日本大使館勤務は給料がすごく良いです。日本より生活費が安いですから。
おまけに浮気相手とまだ付き合っているなんて・・・
貴方も人が好いですなあ。
ブラジルの法律といっても貴方は日本に住んでるんですよ。関係ありません。
もっと自分のこれからの暮らしを考えなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

やっぱり大使館って給料が良いんですね・・・

できる限りの養育費は払おうとは思ってるのですが、あっちが裕福な生活をしてるのに養育費を払う事で新しく出来る家族の生活が苦しくなる事だけは避けたいと思いまして。

一銭も払う必要は無いとの事ですが、他の方の似たような投稿で養育費を払うのを放棄したら逮捕されるか、差し押さえになると書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2010/08/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!