dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリを迷いましたが、法律の方がお詳しい方がいらっしゃるかと思いこちらに質問致しました。

8月、いとこが旅行でこちらへくるから、戸籍謄本をとってもらいたい。と実家へ連絡がありました。

日本の文化を勉強したいと。
いとこは父の兄の娘で、40代後半か50代前半シングルマザーです。(私が小学生時代に一度会っただけで、いとことはものすごく歳が離れていますのではっきり年齢がわかりません)

何か腑に落ちず、親に 旅行で戸籍謄本なんて変じゃない?と両親に聞きました。

その後わかったのですが、私の親に嘘をついていて、こちらで働くのが目的だったようです。
そして、実家のそばで働きたいとの事でした。

実家は従姉妹の面倒を見るような経済的余裕はありませんし、、両親は祖母の介護でいっぱいいっぱいです。
両親自身も70歳目前の高齢ですし。
もし病院や事故にあった時、トラブルが発生したときなんて、面倒まで見れません。

どれだけ不況を伝えても「日本には沢山働く所がある。そう聞いている。」の一点張りだそうです。
日本語もほとんど出来ません。

上記の理由で戸籍はとらないと断りました。

しかし、もうすぐ関東で働く為に、自分で来て、自分で戸籍謄本をとるみたいです。

父はお土産をもらうようですが、、私は関わって欲しくありません。

最初に嘘をついていた事がわかった時点で、印象がとても悪いです。
何だかトラブルに巻き込まれないかイヤな予感がするのですが、身寄りがうちしかない場合は、何かトラブルがあったらこちらに連絡が来たりするのでしょうか。。。

もしくは、何か気をつけておく事はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>関東にお仕事があるようでしたら何よりです。



関東には群馬県大泉町あたり、桐生あたり、群馬県なら水海道あたり、埼玉県なら本庄あたり、神奈川県なら横浜の鶴見あたり。ブラジル人が多いです。ブラジル人は主に工場で働くので東京にはブラジル人は少ないです。ただホテルのシーツ交換などは東京でもたくさんあります。

>保証人付きの物件があるのですね。とても参考になります。

姪のワンルームマンションはそういうタイプでした。

>ブラジルには大学教授の姉も、プライベートの公園を作ってしまうような事業で成功している弟もいます。その弟と喧嘩をして飛び出て来るのです。プール付きの豪邸在住ですし。お母様もご健在です。

あ、それじゃあ、無理かもしれません。インテリとかお金持ちが観光気分で来日して工場などに就職すると務まらないんですよ。三日で音を上げるんです(笑)。うちの姪も三か月間、田舎の弁当工場に務めましたが、大学卒のプライドが邪魔をしてやめてしまいました。その後上京しブラジル関係の旅行社に就職できました。

>断っても強引に来るぐらいですし、、トラブルが心配です。。

う~ん・・・ 大学教授にプール付きの豪邸ですか・・・ なにを考えてるんでしょう。ま、務まるかどうかやってみて自分で結論を出すことでしょう。経費は、兄弟がお金持ちであるならその人達に払わせたらいいでしょう。ただまあ、私の経験から言うとブラジルでこうこうしかじかという話はよく聞いてみると嘘や大袈裟であることがありますので額面通り受け取らないほうがいいです。日本からわざわざブラジルまで行かないので言い放題なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なお返事をありがとうございます。
お話聞いて頂けるだけでも何だかホッとします。

私も仕事が続くのは無理だと思うのです。
すぐカッとなるそうですし、、、

従姉妹も弟の事業を今まで一緒にやっていて、会社の資金で勝手に弟が公園(庭にとかではなく本物の公園です(ーー;)を作り、お金の面で喧嘩したようで、事業から離れました。
ですので、お金は頼れないけど、今までの生活が忘れられない、と右往左往しているのでは?と察します。

父は向こうに行っていた期間があり、ポルトガル語が話せますので、
従姉妹との会話のニュアンスから、あちらの派遣会社がマージンをとりたい一心で、日本が好景気だとアピールし、それを信じてしまっているようです。

nishikasai様のおっしゃるとおりですね。

事故や病気、トラブルが起きる前に従姉妹が挫折をして、観光程度の滞在で一緒に食事をし、親族関係が良好なままブラジルへ帰ってくれる事を祈ります^^

三日で音をあげるという言葉で何だかスッキリしました(笑)

姪っ子さん、良い就職先が見つかって何よりです!
私は今回従姉妹の力にはなれなさそうですが、nishikasai様の親族援助やお心持ち、とても尊敬致しました。

長くなりまして恐縮ですが、感謝申し上げます!

お礼日時:2012/10/25 19:48

私はこのサイトで姪のマンションを見つけました。


条件という欄がありますから、その条件の項目の中の「保証人不要」のところにチェックを入れて検索するとたくさんヒットしますから6万円以下とか敷金礼金なしとかいろいろ条件を足すとどんどん数が減って行き理想に近い物が見つかります。

http://realestate.homes.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます。

こんなにご丁寧に御回答を頂戴出来まして本当に助かりました。

どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ☆=

お礼日時:2012/10/26 21:42

同じくブラジルに親戚がいる者です。


私はある程度やってあげるべきだと思います。親戚で、日本にあなた方しかいないのであれば仕方ないです。

家の保証人になるのは問題が出てくる可能性があるので保証人つきの物件を世話します。保証会社が保証人になるシステムの物件です。

仕事はぼくなら積極的に世話してあげたいですね。事実、しました。
そのかたは女性でしたら弁当工場が良いです。ベルトコンベアーで流れて来る弁当箱に卵焼きなどを詰める軽作業です。あとホテルのシーツ交換係、掃除婦などですね。

ブラジル人はブラジル人専門の人材派遣会社に登録しますが、それだと給料が低くなるし、一時的なものが多いです。貴方が仕事を世話してあげれば良いと思います。血縁ってそんなものでしょう。あなたにとってそれほど身近に感じなくてもお父さんは身近に感じていると思います。やってあげればお父さんが喜ぶだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

関東にお仕事があるようでしたら何よりです。
保証人付きの物件があるのですね。とても参考になります。

私自身の状況は省略致しますが、血縁、父が喜ぶと言う言葉でお世話出来る程の生活状況ではありません。。  人情がないわけではないので、それが理想というのはわかります。
父も実家の近くに来ると聞いた時に、青ざめ、あわてて断っていました。

ブラジルには大学教授の姉も、プライベートの公園を作ってしまうような事業で成功している弟もいます。その弟と喧嘩をして飛び出て来るのです。
プール付きの豪邸在住ですし。  お母様もご健在です。

断っても強引に来るぐらいですし、、トラブルが心配です。。

お礼日時:2012/10/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!