プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジルの友達にお土産を買っていきたいのですが、どういったものが喜ばれるのかさっぱりわかりません。。。
ブラジルには東洋人街なるものがあって、日本製の商品は簡単に入手できるそうなので・・・
よいアドバイスまってます!!
ちなみに、イタリア系の男の子と日系のファミリ-と日系の男の子・女の子です。

A 回答 (4件)

サンパウロですか?サンパウロにはリベルダージ(東洋人街)がありますが、日本食で手に入る物はある程度決まってしまいます。



まず間違いなくブラジル人の大人・子供問わず受ける日本のものといえば、お菓子類(小枝とかきのこの山とかポッキーとか)、柿の種、フルーチェ、チャーハンの素や五目ちらしの素・・これらは日本に来た事のあるブラジル人達が帰国時にほぼ必ずお土産に買って帰るものです。

お土産用のおまんじゅうなどは、あんこ以外(あちらは甘いあんこ(豆)は食べない)でカスタード入りなどが喜ばれます。カステラ系は似たようなケーキ類が
沢山ありますし美味しいので、あまり持っていく意味がないと思います。

キャラクターものは好き嫌いがあるので難しいかも。あちらも大都市であればなんでも揃っていますから、
無難に喜ばれるのは食べ物かな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirakirakiraranさん、回答ありがとうございました!!
はい、サンパウロです!!何人か友達がいて、地下鉄のビーラマダレーナ駅付近と、オザスコと、あとはクリチバに住んでいるブラジル人です。
私が滞在しようと考えているのはリベルダデ付近です。日本語が通じるので安心かな?と思って。
お菓子も喜ばれるのですねっ。小枝やきのこの山だったら100円ちょいで買えるのでお財布にも優しいです(笑)
甘いあんこを食べる習慣がないとはしりませんでした。。でも確かにフェジョアーダは塩味ですものね。
いろいろとためになるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/04 02:27

再度失礼いたします。

^^;
子供さん向けのことしか書かなかったので、日系の大人の人はどんなものを喜ぶか調べてみました。(参考URL)
以外にも海苔とか和菓子とか喜ばれるみたいですね。

実は 昔私の在籍していた劇団が去年ブラジルで公演を行いまして、とても興味をひく質問だったために二度もお邪魔してしまって、ごめんなさいです。

参考URL:http://www.arcstar.com.br/jp/board/view.cfm?id=6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ki_ti31さん、あれっ↓の内容と同じですよね??
ki_tiさんは劇団に在籍されていたのですね!今は引退されてしまったのでしょうか・・・世界各国を回るということは有名な劇団なのでしょうね!!
私の周りにはブラジルに興味のある人が少ないんです(泣)だから何だか嬉しくなってしまいました♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/04 02:07

再度失礼いたします。

^^;
子供さん向けのことしか書かなかったので、日系の大人の人はどんなものを喜ぶか調べてみました。(参考URL)
以外にも海苔とか和菓子とか喜ばれるみたいですね。

実は 昔私の在籍していた劇団が去年ブラジルで公演を行いまして、とても興味をひく質問だったために二度もお邪魔してしまって、ごめんなさいです。

参考URL:http://www.arcstar.com.br/jp/board/view.cfm?id=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki_ti31さん、再度の回答ありがとうございました!!!
このURLはとても参考になります^^
海苔や和菓子だったら日持ちするしお土産には最適ですよね!
それ以外の質問も全部熟読してしまいましたょ。トイレの質問とか(汗)何だかブラジルのことが120%わかったような感じがしました!!
とても楽しく読ませていただきました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/04 01:43

以前アメリカに言った時、小学生の女の子に千代紙セットをお土産に持っていきました。

和紙のように綺麗な紙は海外では珍しいらしく、とても喜ばれた経験があります。
あと「水引き」なんかもキレイだと喜んでました、今は動物とかお花とか色んなカタチがありますよね。

和モノの雑貨屋が好きなので、その店で土産物を物色しました。女の子は小さくてカワイイものが好きなので、多分ブラジルの女の子も喜んでくれるのじゃないかなぁ。

男の子はどうでしょうねぇ?
ステイ先の男の子達はウルトラマンのカレンダーをみていてビックリした思い出がありますが、ブラジルではどうでしょうかね・・・?ブラジルで流行っている日本のアニメ最新グッズなんてどうかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki_ti31さん、早急のアドバイスありがとうございました!
千代紙セットですか・・・やはりどこの国の娘も綺麗なものは好きなのでしょうね^^和モノの雑貨屋さんにも喜びそうなものがたくさんありそうです!
ちなみに【男の子・女の子】というのは、大学生くらいの年齢のブラジル人のことでした。ちょっと質問の書き方が曖昧でしたね・・・すみませんでした。
でも、ファミリーの家には小さなお子さんもいると聞いているので(お母さんと私がメル友なので)、参考にさせていただきます!
早速、雑貨屋巡りをしてこようっと♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/04 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!