プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の私の職場にはブラジル人の方はおりません。前の職場にはおったのですが。
今の職場にはベトナム人の方がおるのですが、以前よりかなり減りました。たぶん、円高のせいで給料が安くなったからやめたということなんでしょう。日本でかせいだお金をベトナムに持っていってベトナム紙幣に替えると、前より金額が安いというわけです。
ブラジル人の方々はどうですか?
やっぱり給料が安くなってしまって、仕事をやめて、どっかに移動されたようですか?
まさかブラジルに帰ってはいないですよね、遠すぎて簡単には帰られへんのんで。

質問者からの補足コメント

• 間違ってました。
    “円高のせいで”ではなく“円安のせいで”、でした。

A 回答 (3件)

円高でなくて、円安のために外国通貨に両替すれば有利になっていると思います。

円安は最近のニュースでは常識です。
ところで、私は移民はある程度、必要と感じています。
少子高齢化の中で、稼働年齢層確保のため、移民は意味があると思います。
今、世界では、政治的な不当な抑圧などのため、難民は約1億人です。
ウクライナ難民も含め1億人です。
それら難民の一部の人々を移民として受け入れて日本国籍を取得してもらってもよいと思います。
外国人労働者ではなくて、日本国籍を取得して正式に日本人みなるということです。
    • 1
この回答へのお礼

<円安は最近のニュースでは常識です。
(笑)‼️
ほんまですね‼️
そういえば大間違いしてました‼️
教えてくださいましてありがとうございます‼️

でも、やはり有利ではないのではないですか?あたまがこんがらがってしまうんですが、実際、ベトナム人の方は減ってますね。
移民を日本人として受け入れて日本国籍を取得してもらってもいいと思っているんですか。人それぞれ考えがあっていいと思います。(笑)
ここで私が、賛成とか反対とかいっても、他の人も入ってきたりして無駄にトークバトルになりそうやからやめときます。(笑)
まあ、政府が決めることやから政府しだいではありますよね。政府が移民を受け入れるといったら嫌でもそうなりますんで。たとえば、安倍晋三氏の国葬をやると言ったら、こっちは大反対してるのにテコでも動きませんでしたからね。
お返事ありがとうございます。

>強盗だの泥棒だのの犯罪が増えてしまうかもしれません。

凄い脅しですね。でも、重大犯罪を犯すと、犯人引渡し条約のない国に帰る旅費が出てくるのですよね。交通事故を起こした人はそうでした。

>政府が飛行機を用意して、ブラジル人たちをブラジルまで運べば万事解決すると思いますが。

ブラジル政府が、ね。
    • 1
この回答へのお礼

おどしというわけでもないんですが。(笑)
ただ、人が悪いやつがいるんですよね、平気で悪いことやりそうなあぶない人が。でも、いい人もいたので、悪い人とよい人の比率は日本人と同じかな?なんて思っていたんですが。
そんな嫌なやつに関しては当然どうでもいいんですが、いい人に関しては、ちょっと力になってあげてもよいのでは?と思えるんですよね。まあ、ブラジル政府がやってくれたらそれにこしたことはなく、それこそほんまに万事解決なんですが。

生活保護申請をする人もいるようです。

http://hiraka.info/archives/1202?fbclid=IwAR0PTT …

出稼ぎにきて、それが上手く行かないから生活保護を要請というのも、随分と虫のいい話ですが、中国人では当たり前のようです。これがブラジル人、ベトナム人と広がる前に是正されるべきだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

サイトの紹介もしてくださいましてありがとうございます。
安城市役所の窓口の人は「国に帰れ。」と言うのですね。中国人の方は帰るための飛行機代がたいした高くないらしいのでいいかもしれませんが、ブラジル人の方がブラジルに帰るというのは厳しいかもしれません。前にブラジル人の方に話をうかがったら、ブラジルまでの飛行機代が片道でたしか20万円くらいかかるとか言っていて、簡単に帰ることはできないと言っていました。ですんで無理なことを言うと、強盗だの泥棒だのの犯罪が増えてしまうかもしれません。でも今のところは大丈夫みたいなのでとりあえずほっとしますが。まあ、政府が飛行機を用意して、ブラジル人たちをブラジルまで運べば万事解決すると思いますが。そんなこと、私が独りで勝手に考えてもしかたないですが。