電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代
仕事はみんな真面目にやって頑張ってると
思います
なのになんで同じサラリーマンでも
年収1千万を超える人と300万ももらえない人がいるのでしょうか??
みんな頑張ってるのだから
不公平をなくすために職業や役職みんな関係なく
一律にすればいいと思いませんか??
役職が上にあがれば偉ぶったり
アゴで使ったりメリットもあるのだし
下っ端は覚えることだらけでこき使われっぱなしです
医者だって激務かもしれませんが
肩書きももらえるし感謝もされます
世の中一度国で管理して
みんな50万とかに分配すれば
格差もなくなり
みんな幸せになれると思います

A 回答 (15件中1~10件)

あのね、どう評価するかは資本家に委ねられてるんだよ。

正しいことしたきゃ、、
「なぜみんな頑張ってるのに給料をみんな一律」の回答画像14
    • good
    • 0

がんばってないひともたくさんいるよ、ずる賢い人とか。

一律にしたらどうせ給料一緒なんだしとサボる人も出てくると思うよ。
    • good
    • 0

いや、努力量は物理的にもかなり違う。

偏差値65超えはやっぱ勉強してたわ。
    • good
    • 0

> みんな一律



それは中国で昔やったことがあって、結果は餓死者を多量に(数百万~数千万人)出す大失敗に終わりました。なぜかって、

もともとやる気がない人:
「やんなくても稼ぎが変わらないんだったら頑張るなんてバカみたいwwwサボりだサボりwww」

能力高い人:
「頑張っても稼ぎが変わらないのに、なんで頑張らなくちゃいけないんだ、ばかばかしい」

ということになって、誰も頑張らなくなっちゃったからです。みんな平等ってのは、みんなのやる気をなくさせてしまう最悪の方法です。平等と言えば、じゃあ頭の悪い奴でも東大に入れるようにしなきゃ平等じゃないよね、って言われたら納得しますか?それとか、50m走で10秒切れない奴でもオリンピックに出してあげないのは平等じゃないだろって言われたら?

結局、人間の能力にはどうしても差があって仕事にも差が付くんで、そこを否定したら失敗するんですよ。それにすっげぇ才能や能力がある人にはその人にしかできないことがあって、それはパンピーが何人束になっても勝てないどころか、真似さえできないこともあります。だからそうしたすっげぇ人に頑張る気を起こさせる方が、底辺近くの人に頑張ってもらうよりは世の中のプラスになることが多いです。残念だけど。

ただ、今は底辺にいる人でも何か才能があって、それを発揮できるチャンスがあれば底辺から一抜けできるってのは、「機会の平等」として必要です。こっちの平等の方が実は重要ですよ。
    • good
    • 2

近所の美味しい飯屋とマズイ飯屋があったとします。


金額はどちらも同額です。
1日1度はどちらかで食事をとらねばならない場合、どちらへ行きますか。
どちらのコックさんも一生懸命ご飯を作っているからと、一日おきに両方の店に通いますか?
でも現実はそうならないから、格差が生じるんです。

>役職が上にあがれば偉ぶったり
役職があがる=責任が増す=給料が上がる
不祥事が発生した際、テレビで頭を下げている企業のお偉いさんを見た事ありませんか?
下っ端には下っ端のメリット・デメリットがあり、上役は上役のメリット・デメリットがある
上役のメリットの一つとして給料が入っているだけ
下っ端は給料がさほど高くない代わりに責任を負わないので身軽で自由度が高くというメリットがある
    • good
    • 1

多分


国内の話で考えているのでしょう

これを世界で考えてみましょう

豊かな国と貧しい国があります
豊かな国が貧しい国と同じように
世界が平等になるようにします
これで日本だけではなく
世界で争いはなくなり平和になります

いかがですか
    • good
    • 0

社会主義や共産主義の国では、それをやってきました。

みんな同じように働いているから、その成果はみんな等しく分けようぜ、と。でも、これをやると成長しないんです。ロシア、中国、北朝鮮などをみると、資本主義の国よりも大きく劣っているでしょ。

それはなぜかというと(簡単に言えば)「どうせ同じだけ分け前をもらえるのなら、無理して頑張ることはない。仕事をしたフリをしておこう」となり、誰も努力しなくなって結局みんなが貧しくなるからです。頑張って働いたら、その分だけたくさんの実入りが得られるからこそ、全体がよくなり裕福にもなるんです。

中国はこういう問題があることを認識したので、純然たる社会主義をとるのはやめて修正社会主義に変え、資本主義のいいところを取り入れました。それで最近の中国は大きく成長するようになりました。
    • good
    • 0

みんな幸せになれる、という貴方の勝手な思い込み。

    • good
    • 0

給料と言うのは、会社の利益に対する貢献の報酬です。


勤続時間(期間)が報酬になれば、誰も仕事をしなくなります。
格差もない、みな平等、は共産主義社会が目指す、国民抑制社会でしょう。
中国移籍はどうでしょうか。
    • good
    • 0

共産主義ですね


その思想には「皆が頑張る」が大前提と
なりますが実際は人は楽をする、怠ける生き物です

一律にするとは責任が曖昧となります
給料一緒なのに責任だけ重い仕事は誰もやりたがりません
一律にするとは頑張っても頑張らなくても給料一緒な訳です
誰も真面目に働かなくなります

競争社会の功罪は有りますが共産主義が失敗に終わりそうなのは
結局は人は富の均一化を望んでないということなのでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!