dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国家資格があるのに年収300万……
もうつらいです。
働き始めて3年目の社会人です。
あんなに頑張って資格をとって、めちゃくちゃ少ない休みの中で働いてるのに全然給料が上がりません。
こんななら、生活保護の方がマシですよね?
だって無駄な税金を馬鹿みたいにとられるし、遊ぶ時間もない……最悪です。
本当に給料って上がるんですか?
稼げないなら水でもやってみようかとすら思ってます。
年収300万じゃ一人暮らしもできませんよね?
どうやったら上がるんですか?

A 回答 (32件中1~10件)

国家資格って言ってもピンキリですからね。



偏差値40でも手に入る資格もあるし(保育士や美容師など)

国家資格を要する仕事は、言い換えれば「国が認めてやらないと誰もお前になんて頼まない」ってことなんです。

例えば「俺は医者だよ」と言っているだけでは怖がって誰も頼みませんが、国が認めてると言われると患者が来ます。国の名前がないと自分一人では何もできない奴認定された仕事なんです。当然ながら底辺の若造は足元を見られます。

生活保護をもらいたいならどうぞ。
それも一つの道です。
    • good
    • 0

稼げる資格と足の裏の米粒的資格(取らなきゃ気持ち悪いけど取っても食えない)があるので、お持ちの資格が食える資格なのかそうでないのかにもよりますが、


食える資格であるならば転職された方がいいのではないですか?
    • good
    • 2

国民には勤労の義務があります。

仕事を辞めても貴方の義務は無くなりません。
    • good
    • 0

原付免許も国家資格、調理師も美容師も整備士も、国家資格。

バカでも取れます
    • good
    • 0

以前就いていた仕事の国家試験を持っていましたが、


年収低かったよ。
月の手取り、15万円、ボーナスなし。
私よりかは、マシじゃん。
    • good
    • 4

国家資格を持っていても生きる資格を持ってないようだな。


生きる資格を取得しなさい
    • good
    • 2

国家資格って、何ですか?


会社の資格手当って、月何千円程度ではないでしようか。
    • good
    • 1

現実はかなり厳しいですよね。


たぶん家賃が高いんですよね。
都内又は近郊での1人暮らしは辛いです。
住宅費の無駄な浪費はもったないので今すぐ
1人暮らしを諦めて5年間実家に帰って
なんだったら環境を変える意味でも
資格を活かして実家の近くで
就職し直して、じっくり親孝行して5年分の年収1,500万円のうち1,000万円貯めてから練り直して、家を出るのは結婚したいパートナーが出来てから考えても遅くないと思いませんか?
その時は住宅ローンを組んで
埼玉とか千葉で戸建を買えば大丈夫です。
今のあなたの生活の辛さは誰もが思ってる事です。
    • good
    • 2

社会人3年目で年収300万なら普通では?


今後も昇給しないなら考えモノですけどね。

もう日本国内で働くこと自体が間違ってる気がしますね(笑)

オーストラリアの最低時給は2000円だそうです。
ドイツ・イギリスでさえ1500円です。
日本は961円だそうです(笑)
    • good
    • 1

長くはた働けば給与が上がる、資格があれば給与が上がる・・・そんな時代はもう終わりました。



バカ政権の30年で、日本はもはや国際競争力は1位から30位まで下落。20年給与が上がらないのは、先進国では日本だけです。G7とかいって、先進国の雰囲気にだまされて気が付かないだけで、日本はもはや貧困国です。

国民の貧困比率もかなり高い。人口も減り、政治は変わらず、世界と勝負する気持ちもなく、英語も喋れず、移民拒否ですから、これから経済が劇的に上向くことはありません。AIなど高度ITに単純作業はどんどん奪われ、非正規雇用を奴隷のように使い、格安を称える風潮の中で、日本は沈んでいくのです。

給与が上がるには、

・ 付加価値の高い業界の、付加価値の高い業務につき
・ 資格がなければ出来ないような、付加価値の高い資格を取り 
・ 若い内は、とにかく経験を積みながら、スキルを磨き
・ マネジメントになるか起業して、人を使う立場になる

いがいありません。

今後一生、ほとんど給与が上がらないことも含めて、地味に人生設計する必要があります。なお、水商売も稼げるのは一部。コロナでくらだらない接待需要は消えたので、やれば稼げる時代は、ここでも終了です。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!