電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格をとりたいのですが、何をとるべきか悩んでいます(>_<)

色々調べた結果、やっぱりメジャーなのは医療事務やパソコンの資格などになると思うのですが、やはり事務系は数字に強い方が良いと説明に記載されているのが多かったです。

ですが私は文系で、バカでは無いですが数字はかなり苦手なんです。

そこでふと思ったのですが、「文系にも取りやすくて使える資格」ってないのでしょうか?
もし知ってる方や、実際私みたいな方で資格を取ったとゆう方、何でも良いのでお勧めがあれば是非教えて頂きたいです。

私は今23歳で、高卒と漢検位しか資格ってゆう資格は持っていません。
就職ではないのでフリーターですが、平日は毎日仕事もしているので、看護師みたいに必ず学校に通わないと取得出来ない資格は無理です(>_<)

それでは、よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

まあ確かに事務(特に経理事務なんかは)確かに数字に強い方が良いとは思いますけど、別に複雑な計算をする訳でもありませんし、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。



私は事務職に就いていますが、仕事上でもデータを集計したりする時も計算は電卓もしくはパソコンであらかじめ作成した表に数字を入力する場合が多いので、計算能力はさして求められません。

しいて言えば、極力ミスが無いようにしなければなりませんから、事務の仕事には正確さや、細やかさが必要だと思います。

私は事務系の資格でしたら、WordとExcelの資格と簿記を取得していますが、別に特別数字に強いわけでもないですし、文系出身ですよ。
医療事務の資格を取得した友達もいますが、同じく文系出身ですし、そんなに特別難しい資格ではなく、ちゃんと勉強すれば合格できると思います。

投稿を読んでいると事務系のお仕事をご希望なのかなと感じたのですが、どうでしょう?
そうでしたら、パソコン関係の資格でしたらマイクロソフト・オフィス・スペシャリストなんかお勧めですよ。
あと、病院関係に勤務したいなら、それにプラスして医療事務、経理関係でしたら簿記を取得しておくと、転職の際は少しは評価されると思います。

資格取得前から心配なさらず、まずは思い切って興味のある資格の勉強をしてみて下さいね!

ちなみに、NO.1の回答者様がお勧めされている宅建は私も持っていますが、上記にあげたパソコンや医療事務、簿記(ただし1級は除く)のほうが難易度は低いと思います。
(※尚、資格の難易度については、その方の向き不向きもあるでしょうから、これは私の個人的な意見として参考程度にして下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系だから、とかは特に関係はないのですね(>_<)
勝手に凄く難しいんだと思い込んでいました。
私昔から心配性で…そんなに心配する事無かったんだって事が結構あるんです。
やる前からこんなんじゃダメですよね。

そして、とても詳しくご回答ありがとうございます。
はい、取るなら事務系がいいかなと思っています。
資格と言えば事務系だと思っていたのもあるのですが…今の仕事も事務系(パソコンを使った簡単な仕事ですが)なので、まだ取得しやすいかなと思ったんです。

持っていると有利だと聞いた事があるので、マイクロ・オフィス・スペシャリストについてちょっと調べた事があります。
やはりお勧めなのですね!

私でも取得出来そうならパソコン系と医療事務が良いかなと思っていたのですが、まずは教えて頂いた資格全部、そして宅建についても詳しく調べてみようと思います。
そしてこれだ!と思った資格を勉強して取得したいと思います。

本当にとても参考になるお話ありがとうございました。
不安だったのですが、やる気も更に出ました!

頑張って勉強して資格取得したいと思います(*^^*)

お礼日時:2010/01/28 23:10

私は文系で計算が苦手でしたが、日商簿記1級まで取得しましたよ。


計算は慣れと苦手意識をいかに無くすかです。
簿記は計算だけできても問題の意味を理解できなければ合格すること
ができないので、国語力が必要です。
国語力は何の仕事をするにしても必要ですけどね。
苦手とか言わないで興味のあることに挑戦したほうがいいという
ことです。興味があるのと無いのではやる気に差がでますから。

マイクロソフトの資格はすぐ取れますよ。
私は2ヶ月でエクセル一般・エクセル上級・ワード一般・アクセス
を取りました。
私の場合は年齢的に就職が厳しいのでそれぐらいじゃ優遇はされま
せんでしたけど、質問者さんの場合はまだ若いからチャンスはある
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月で4つも取得されたのですか?
凄いです!!

No.4の回答者様のお礼にも記載したのですが、実は簿記はちょっと調べただけで難しそうで避けていたんです。
最初からダメだ、と思ってしまって(>_<)
文系理系関係なく、やる気が大事なんだ!と皆さんの回答を拝見しながらつくづく思いました。

今のところ、「簿記・医療事務・マイクロオフィススペシャリスト・宅建」の中で取得したいな、と思っています。
まずはマイクロオフィススペシャリストかな、と思ってはいるのですが…回答者様の様にすぐ取れるといいのですが(>_<*)

頑張って勉強して取得したいと思います!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/01/30 18:20

私、文系(大学は文学部でした)ですけど、去年簿記3級受けました。


6月に2級受ける予定です。
私も理系の勉強はむっちゃ苦手でしたけど。

昨年末の日経の記事ですが、最難関資格の一つになる公認会計士の合格者数発表があったが、受け皿の監査法人が不況で採用手控えてしまって、あぶれる人が出るって内容でした。合格のために1次試験受かったら、会社とかやめちゃう人もいるらしいですから酷い話です。この仕事に興味あってどうしてもなりたい人ならともかく、これで何とか人生の保障をって考えてる人には何の為の勉強だったんだって事になっちゃいますよ。
法的に保障されてる資格はあくまで身分を保証するだけで、その先の生活までは保障してくれません。弁護士、会計士・税理士にしろ、自分を積極的に売り込んでいかないと、待ってても仕事なんて来ません。神様は楽をさせてはくれないんですよ。
使える資格云々よりも、取得のために努力をして、自分を高めようと前向きに生きる姿勢を重視すべきだと思うんです。

因みにLEC、TACのような学校だと、1回確か500円でネットで適正診断してくれて、結果報告として、向いているであろう資格を記載して送ってくれますので参考に一度やってみてはいかがでしょうか。
資格によっては、投げ出したくなるような内容のものもあるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は簿記はちょっと調べただけで難しそうで避けていました。
皆さんの回答を拝見していると、理系だから&文系だからなどはあまり関係ないのですね(>_<)
「どれだけやる気があるか」が大事だと思いました。

No.2の方もお勧めだと教えて下さったので、今のところ
「簿記・医療事務・マイクロオフィススペシャリスト・宅建」
を視野に入れていますが、診断してくれる学校もあるのですね。
どうしても向いているのが解らない、決まらない場合にそちらも利用してみようと思います。

そんな記事があったのですか(>_<)
確かに資格は就職等に有利ですが、「目標に向かって頑張る」とゆう事が、何より大切なのかもしれません。
頑張るぞ!とゆう今のこの気持ちが大事ですね。
最初から不安がらず、自分の為にも頑張りたいと思います!

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/01/30 17:59

「使える資格」というのは、基本的に「その資格をもっていないと該当業務に従事できない」というものです。



というわけで、お勧めは運転免許です。
正社員よりは時間の自由がきくフリーターのうちにとっておくことをお勧めします。

求人票に「持っていると望ましい資格」として、運転免許と書いてある所は結構多いです。たとえ営業職でなくても。

一番いいのは、ハローワークで希望する業種の求人票を片っ端から見ていって、そこに一番書かれている資格を取得することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許はもう取得しているんです。
書き忘れてしまい、申し訳ありません。

ハローワークは思い付きませんでした!
随分前に行ったきりですし、回答者様が言われた様にチェックしに行ってみるのもいいなと思いました。
「使える資格=1番募集されている」ですね。

ご回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)
頑張りたいと思います!

お礼日時:2010/01/30 17:13

文系ならとりあえず宅建でもどうぞ


これが取れれば、他の同種の資格も射程距離目標になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅建ですか。
名前は聞いた事はありますが、どんな資格かは知らないので今から調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/01/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!