アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は働いていません。
そのために時間があるのでビジネス実務法務の勉強をしています。
それを取得後はパソコン関係のシスアドの資格を考えています。

しかし、法律系の資格を取った後に関係のないパソコン関係の資格を取っても大丈夫でしょうか?

自分の中ではすぐに使わないので先に取った法律系の資格がパソコン系の勉強をすることによって忘れるんじゃないかと心配しています。

みなさんの中にも覚えたことと全く関係のない仕事や勉強をされた方もたくさんいると思います。

そのような時みなさんはどうされますか?
いつかはどちらの資格も使うと考えます。

A 回答 (4件)

忘れないためのベストな方法は、仕事で使うことです。

ビジネス法務検定や法検は始まったばかりなので、知名度や評価は今ひとつかも知れません。
 初級シスアドも持っているから絶対的に良いというものではないのです。これらを持っているから何か特別良いかということ、ちょっと難しいかもしれません。
 きちんと仕事でキャリアのある人が転職ややむをえない再就職で履歴書に書くということでは悪くない資格だと思いますが、既卒で職歴が無いという場合はあまり就職活動にも生かされるとは思えません。

>いつかはどちらの資格も使うと考えます。

コンピュータ技術は日進月歩ですし、法律は毎年のように改正があります。「いつかは」ということですとこういう技能検定的な資格はあまり意味が無いです。

どっちつかずの資格マニアと取られる危険性さえあります。今仕事をされていない理由がわかりませんが、若いうちにキャリア(職歴)をつけておいたほうが良いと思います。
    • 0

少し無責任ないい方ですが、日本は自由社会ですので、誰がどんな資格をとってはだめだということはありません。

但し、本人が疑問に感じているように、用事のないものまで取り揃えることもないですね。
私も、勧められて全くジャンルの違った、司法書士にチャレンジしようと思ったことがあり、少し問題集を眺めてみたところ、常識的なところで、私が今まで経験したことのない言葉ばかりで、途中で挫折しました。試験を受けずに挫折もありませんが、モチ屋はモチ屋という言葉を身にしみて感じました。
ただし、このテーマに関しては、パソコン系はインフラであり、実務上知っておくことにより、役に立つことは明白です。コンピュータなしの実務なんかいまどき考えられませんから。
若い間に、いろいろなことにチャレンジすることが肝要ですので、何でも取得してください。
    • 0

建設業に在職してるbluesyといいます。

今は1級土施工等建設関係の資格取得は考えてますが「シスアド」「エクセル」関係の資格も取得を考えています。CADを使用して施工図面も描いてますが資格となると「CAD利用技術者」はあったほうがいいかな、とは考えています。内装は業種外ですが「インテリアコーディネーター」も興味があるし「福祉関係」も建築分野では無いよりはあったほうがいいと思います。
でも、作業に関係のある安衛法に基づく資格以外は、それを取得するために勉強
した、ということが将来的に役立つように思います。「法律」と「パソコン」もそうだと思うし、それと特に私は美術系出身なので現在の仕事の工業系の勉強は基本的に何回も復習といいますか、ときどき資料(2級土施工の時に勉強してた教科書等)を読みなおしたりはしょっちゅうしてます。やっぱり、忘れるのは早いですら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
復習は何度もしたほうがいいですね。
忘れるのは本当に早いから困りますね。

はじめまして、mamofと言います。

私は今サラリーマンで、某エンターティンメントメーカーにおきまして企画・マーケティングの仕事をしています。

資格はシスアドと簿記3級、そして中小企業診断士の1次試験合格資格(これは正式資格ではないです)を持っています。

簿記、シスアドはただ取っただけという感はありますが、企画の仕事でも、いくら掛かるか計算するときは『簿記』や『診断士』の知識は必要ですし、パソコンを使って諸々行うときは『シスアド』『診断士』の知識も必要となっています。

もちろん、『資格=実務』と直結していれば良いかと思いますが、資格はどこでも流用できるものかな、と思います。

特に、実務法務であれば商売上の『契約』『商法』等に有効性を発揮すると思いますし、プライベートでの『民法』等も威力を発揮するので、オールラウンドで活用できると思います。
仮にこれらの知識を持って、例えば法律事務所等に就職され、ドキュメントやプレゼンテーション資料、数値計算を行う場合はシスアドの知識がかなり発揮できるのではないでしょうか。

確かにおっしゃる通り、時間が経つにつれ知識は薄れていきますが、常にブラッシュアップしていく事は重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにいろいろ取っておけば色々役に立つ時もあると思いました。
復習とかも大切ですね。