dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

始めまして。現在30歳、営業経験5年の男です。
今キャリアチェンジを考えており、あるきっかけからキャリアコンサルタント(カウンセラー)の資格に興味を持ち、取得を考えております。
数ある資格の中から業界のスタンダード的であり、資格取得後のサポートなどが充実していそうなCDA資格を選びましたが、実際に取得後にJCDAから寄せられる求人情報などはどのようなものがどれくらいあるのでしょうか?あと人材業界での実務経験が無い場合でも申し込める求人はどのくらいあるのでしょうか?
ほとんど想像がつかないので、現在JCDAの会員の方や、情報をお持ちの方よりアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

その業界におります。

参考までにお話しておきます。
 キャリアコンサルタント職は、やはり求職者を中心にした支援・援助業務です。
 自身の経歴、経験度を元に人生の転機(思うように進まない状況)に、アドバイス
 できますか?貴方と会って、そのお話を聞かれ、クライアントは納得されますか?。
 就職問題以外にリストラ・解雇・結婚・離婚・年金・生活保護・うつ等のお悩み解決が
 出来ますか?。

後、資格ではありません。キャリコンに適した方か?ご経験が問われます。
 上記の内容を観て貰ったらお解りと思います。その関係先への人脈がありますか?

その上、資格があれば安心!と採用側はみると思います。
 CDAだから、OKではないですよ~。CDAだから、優秀かというとそうでは無い!
 という事です。簿記1級を取ったから、経理ですぐ採用されるか?と言う事です。

まず、貴方自身が色んなご経験を詰まれる事が大切です。
 近い処は、人材会社での営業職(求人開拓・スタッフ募集職)からスタートされては。

以 上

• 0

No.1です。

KOOMA65さんが人材会社と縁が出来そうとのこと。
大いに カウンセリングの力をつける場となり得るでしょう。
頑張ってください。しかし、ほとんどの人材会社(特に派遣会社)にいえるのですが、スタッフの超過勤務時間が酷く多いことが気になります。
22時や23時はあたりまえのようです。
そのうちに、問題化すると思っています。そういうところだと覚悟して臨んでください。

自分は、アウト(セーフ)プレースメント会社において再就職支援を、また有志仲間でメンタルケアを再就職支援以外にしています。
仕事ですが、毎日数人から最大でも7,8人(自分の限界)の方と面談をしており、自己理解、職業理解等のカウンセリングから自身の人脈を使ったリファー、そしてフォローアップを事務所の内、外関わらず活動しています。

現在活躍?しているキャリコンですが「上から目線」のキャリコンが多すぎます。
自分の価値観を押し付けるホルダーが多いのが気になります。

アドバイスとして、この仕事はいかにリファーできるかの人脈形成を常に培うこと、またメンタル理論、社会情勢について常に勉強していくことは日々心掛けねばならないことと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。おっしゃるとおり人材系会社の労働時間の長さには懸念をいだいておりますが、自分の特性を活かせる事を最重要視して決めたいと思います。ありがとうございました。

現職のキャリコン10年生です。

どんな職場で働きたいのでしょうか。
そこのところをよく考えてください。
単に、CDA資格所持が就職に結びつくことは まず ないでしょう。
そもそも、このキャリコン資格は民間の営利団体資格であって、資質有無に関わらず 金科玉条のように勘違いしているかたがたが多いことが、今 厚生労働省で問題となっており、国が先導して 国家資格化が年内にも発足します。今暫く様子をご覧になってください。
そして、就職ですが、KOOMA65さんの年齢、キャリアでしたら派遣会社のスタッフ管理・営業・コーディネーターといったところと思います。
キャリアコンサルタントとしてはキャリアが問題かと考えます。

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございます。ちなみに、toyakoyouさん
は現役のキャリアコンサルタントとのことですが、どのようなお仕事を
されているのでしょうか?
ご指摘の通り、資格イコール即就職とは考えておりませんが、現在あるきっかけから某大手人材紹介会社のCA職の面接の誘いを受けており、検討しているところです。なにせ激務ということは聞いているので躊躇しているのですが、以前より人と密接に関われて、個人裁量度合いの大きい仕事があっている(良く言えば一匹狼タイプ、悪く言えば組織での活動が苦手)と感じており、キャリアコンサルタントの実務経験を積むには良いのではと考えております。何かアドバイスありましたら引き続きいただけますと幸いです。

• 0