プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年退職後、再就職したいと考えています。今の内に 高齢(61歳)ながら 資格を取得したいと思います。どんな(今の年齢に合う仕事)資格がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

経歴・経験を生かした再就職ならそれに関連した資格が良いでしょう。


それが不可能な場合には、年齢的にマンション管理人、警備員、運転監視員等が考えられますが、その場合は特定の資格はあまり考えられません。
まあ多くの場合、ExcelやWordを使えることが要求されることが多いと思います。しかしその資格までは求められません。
    • good
    • 1

葬祭ディレクター。


ヘルパー。
等、これからお世話になるかもしれない資格にチャレンジして見ては如何ですか??
    • good
    • 0

資格から外れてしまうのですが…コンビニエンスストアの店長いかがですか。

定年退職後にする人が多いらしいです。
    • good
    • 1

従兄が数年前に公務員を退官する際にいくつかの職を斡旋[偉くないので、一般社員扱いでの再就職]されましたが、現場(一般企業で言えば営業)一本やりで、報告書やデータ入力は内勤事務部門が行っていたために、『PCは使えますか?』という第一関門で肉体系(警備)以外の候補が殆ど無くなりました。


また、見つかった再就職先では「ローマ字入力」。そこの日本語変換ソフトが古い為か?子供や甥に教わって覚えた「ローマ字入力」では思った通りに変換されずに苦労していると聞いています。
 →私が「カナ入力」への切り替え方法を教えたら喜んでいました。

ということで、ご質問者様のスキルが不明なので最低限
・PCでエクセルやワードが使える
 →此れに対する検定試験を受験してスキルを証明する
 →余裕があれば「一太郎検定」も視野に入れる
・私はどちらでも入力できますが、「ローマ字入力」をマスターするか、「カナ入力」⇔「ローマ字入力」の切り替え方法をマスターして「カナ入力」でそこそこの入力スピードをキープする
    • good
    • 1

十分社会のことをお分かりの年齢だと思います。


年齢と資格だけで仕事になるとは思えません。あなたの経験や実績に合った資格のほうが可能性が生まれることでしょう。

法的な経験もなく、日本で一番難しいと言われる司法試験に合格しても、再就職先が採用すると思われますか?

あなたが工場などで勤務経験があり、危険物などの知識や経験がある中、危険物取り扱いの資格を取得したり、広げたりすれば、そういう危険物などを扱ういろいろなところでの責任者などでの採用はありえます。

以前、小さい会社ではありますが私の経営する会社へ65歳の方が応募されてきました。何十年も前に取得した資格で経験がない、大学院などの学歴をひけらかす応募者がいましたね。古い資格、未経験の資格では、いきなり実務を任せられません。古い学歴、それも大学院は研究などを行うところであり、特別な特許などを持たない限り、民間の小さい会社で役立つものでもありません。これを強く説明したら、大学院を連呼しながら電話を切りましたね。

あなたの経験やあなたが希望する業種をある程度絞り、そこへの就職に役立つ資格を聞かれたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 3

今はどんなお仕事をされているのでしょうか?



パソコンができて当たり前なの時代なので、パソコン検定、簿記、文書処理技能検定などなど。
パソコンと簿記があれば有利になりませんかね?

すでにお持ちであてが外れたら申し訳ございません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!