アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、有識者の方教えてください。
通関士という資格を持っていると、
現実的にメリットありますか?
これで転職活動の幅は具体的にどれだけ
拡がるものでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そりゃ、メリットはありますよ。

日本は貿易でなりたっていると小学校で習いましたが、実際貿易実務についてみんなどれだけ知っているものか。
「インボイスって何書けばいいんですかぁ」とかそんな人はたくさんいます。
ですから、貿易実務をこなす人材を必要としている会社には、通関士というのは十分いい材料になると思います。

別に乙仲に限るわけじゃないですよ。
商社みたいに輸出入を業務とするところとか、B/Lの買取をしたりする銀行とかね。物を実際にハンドルする輸送会社。あるいは、プラント輸出なんかをする会社には、輸送部というのがあって、貿易や輸送のエキスパートがいたりします。

具体的にどれくらい広がるかは、あなたしだいじゃないかな。
私の個人的な感想に過ぎないけど、今までのキャリアの延長線上にないと、どんな資格持っていても価値が薄いと思います。
だって、資格をもっていて経験も豊富にありますって言う人がたくさんいる中に、資格だけ持ってますけど未経験なんですって人が紛れ込んで採用されると思います?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後は素晴らしい。そうですよね、延長線上にないと
どうしようもないですね。
参考になりました。ありがとうございました!!

こんばんは。

「通関士という資格を持っているメリットについて」、ご質問者さまに関する情報が何もないので、なんともいえませんが、もし、ご質問者様が大学生なのであれば、通関・貿易業界および商社に就職する場合には有利に働くかもしれません。

業界未経験で20代前半の男性なら、第二新卒として通関・貿易業界に転職できるかも知れませんが、そもそも、通関士は、通関・貿易業界および商社に勤めている人が、業務命令で取得する資格なので、30代以降の男性なら、資格を持っていても、未経験だと、採用されるのは難しいと思います。

「転職活動の幅」は、通関・貿易業界および商社、輸出入を手掛けているメーカーといったところですが、商社やメーカーは持っていれば(知識があれば)いいかも程度で、そんなにアピールポイントになるとは思えず。やはり、通関士の資格を生かせるのは、通関業者がストライクゾーンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
残念ながら大学生でないので、厳しいですね。
とにかく詳細なアドバイスで、ありがとうございました!

資格を取ろうか悩んだことがありました

結論は「資格を取っても、独立した仕事なので、自分にお金を払ってくれる人を探すのが大変」
と言うことで断念しました

それであれば、「並行輸入屋」を独自で行って、バイヤーとしてある程度経験を積んだうえで
資格取得はどうですか?

たとえば、輸入雑貨とか、アパレルとか・・・ね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的ですね!なるほど。
色々考えていきたいです。ありがとうございます!