プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家資格があるのに年収300万……
もうつらいです。
働き始めて3年目の社会人です。
あんなに頑張って資格をとって、めちゃくちゃ少ない休みの中で働いてるのに全然給料が上がりません。
こんななら、生活保護の方がマシですよね?
だって無駄な税金を馬鹿みたいにとられるし、遊ぶ時間もない……最悪です。
本当に給料って上がるんですか?
稼げないなら水でもやってみようかとすら思ってます。
年収300万じゃ一人暮らしもできませんよね?
どうやったら上がるんですか?

A 回答 (33件中11~20件)

長くはた働けば給与が上がる、資格があれば給与が上がる・・・そんな時代はもう終わりました。

バカ政権の30年で、日本はもはや国際競争力は1位から30位まで下落。20年給与が上がらないのは、先進国では日本だけです。G7とかいって、先進国の雰囲気にだまされて気が付かないだけで、日本はもはや貧困国です。

国民の貧困比率もかなり高い。人口も減り、政治は変わらず、世界と勝負する気持ちもなく、英語も喋れず、移民拒否ですから、これから経済が劇的に上向くことはありません。AIなど高度ITに単純作業はどんどん奪われ、非正規雇用を奴隷のように使い、格安を称える風潮の中で、日本は沈んでいくのです。

給与が上がるには、

・ 付加価値の高い業界の、付加価値の高い業務につき
・ 資格がなければ出来ないような、付加価値の高い資格を取り 
・ 若い内は、とにかく経験を積みながら、スキルを磨き
・ マネジメントになるか起業して、人を使う立場になる

いがいありません。

今後一生、ほとんど給与が上がらないことも含めて、地味に人生設計する必要があります。なお、水商売も稼げるのは一部。コロナでくらだらない接待需要は消えたので、やれば稼げる時代は、ここでも終了です。
    • 3

どのような国家資格を取得されているのですか?

• 2

>国家資格があるのに年収300万…

私もそうだよ。 
逆に莫大な収入が得られる仕事は、資格なんていらないのでは?

私は資格のおかげで職場での継続的な雇用を保証されてて満足してますよ。
    • 1

海外行きゃええやん。

• 1

年収300万→単純に12で割って月25万

場所を選ばなければ一人暮らしできる収入ではあると思います。
国家資格を使って働いているということは
社会保険も加入済みだと思うので・・・。

所得税は累進課税なので、
年収が上がったら徴収額が上がるのは致し方ないです。
返してもらおうと思ったら、控除してもらえるものを増やすしかないです。

所得税の所得控除は全部で15種類!2022年最新の内容を解説!
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/bussi …
    • 2

質問者の悩みって「給料が安い」ことじゃなく「もらっている給料に見合わない激務であること」なんじゃないかと思うけど?

社会人3年目でその年収はごく普通だし、生活保護とは比較にならないでしょ
生活保護って月いくらか知ってて言ってます?
    • 2

需要です・・その国家資格って誰でも取得できる自動車免許並みでは?それを政治の責任し逃げているだけでしょう?

• 1

何の資格?

• 1

ガンプラ買うのも月1個が限度でしょうか。

「国家資格があるのに年収300万…… もう」の回答画像15
    • 1

資格はそれだけでお金がもらえるものではありません。

それで有資格者しかできないことで実績を上げてなんぼと言うモノでしょう。
資格は単なる必要条件のひとつに過ぎないのです。

それで『いい報酬』が得たければ、他の人よりいい実績、他の人には出せない実績、を上げる必要があります。
そして、その時には、その実績を適切に評価してくれる上司や会社の組織があり、それに適正な報酬を対応させている組織の運営実態がなければなりません。

つまり、いい会社、いい上司、いい仕事、の3拍子が必要で、会社選びではそこをしっかり押さえることが必要です。

そう言うと、『そんなの外からではわからないよ』とおっしゃるでしょう。
その通りです。

だから、いろいろな人と付き合って情報を手に入れる必要があるのです。
そんなことは会社案内になんて書いてないですし、そこの社員さんが自分の会社のことなどめったに公表したりしませんから。

いいネタはそこら辺に転がってはいません。
努力して探さないといけないのです。

私は若いころにアメリカに渡ってきて、いま在米で暮らしている隠居爺です。
資格が要る仕事をしてきたわけではないですが、出来るだけいい報酬を得るためのことはやってきました。
ただ漫然と他の人と同じように暮らしていてはそれなりのレベルにしかならないのは当たり前です。

他の人よりいい実績、他の人には出せない実績を上げるということについて、自分に合ったやり方を考えて実行するようにしてみてはいかがですか?
それは誰も教えてはくれません。
なぜなら、あなたに合った方法なんてあなたにしかわからないからです。

がんばってやってみてはいかがですか?
成功をお祈りします。
    • 3