電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職した会社で傷病手当をもらいながら、新しく派遣(社会保険、健康保険なし)で働くのは違法ですよね?因みにそれぞれ違う県です。

質問者からの補足コメント

  • 健康保険はないので任意継続という形です。

      補足日時:2024/07/25 21:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

結論


傷病手当は、手当支給日から1年6か月の期間で支給するもので、退職したしない否かで支給するものでないというこで、退所後にも支給することは1年6か月以内でも営業日に仕事をしない日数分を支給します。
派遣先で、稼働日に仕事を休みした時に支給するものであるため、傷病手当支給を受給して日数分を請求し受給を受け取ることで詐欺罪は成立することになります。
傷病手当は、仕事等ができないため収入を得ることができないときに保険者が生活の安定を図るため給与平均の6割を支給するものです。
仕事ができる体調であれば、本支給を求めることなく仕事に精を出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/26 00:49

バレなくてもやらないでください。


真面目に治療したり、手当無しで就職している人に迷惑です。
あなたみたいな人が増えたら、将来的に手続きが煩雑になります。
    • good
    • 1

結論としてはバレますよ。



違う県でも、役所というのは住民票登録がある役所に給与支払報告書がいきますので違う県とか関係ないです。

海外で働けばバレませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日払いでもバレるものなんですか?

お礼日時:2024/07/25 23:32

傷病手当は、基本として、働けない方が受け取れる手当です。


新しく派遣で働ける体になっているのに受け取っていたら、詐欺罪など刑事罰を受ける可能性があるそうです。
ただし、内職みたいに自宅でできるような仕事であれば、バレませんし、バレても僅かな収入ってことで黙認されることが多いそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!