電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代
仕事はみんな真面目にやって頑張ってると
思います
なのになんで同じサラリーマンでも
年収1千万を超える人と300万ももらえない人がいるのでしょうか??
みんな頑張ってるのだから
不公平をなくすために職業や役職みんな関係なく
一律にすればいいと思いませんか??
役職が上にあがれば偉ぶったり
アゴで使ったりメリットもあるのだし
下っ端は覚えることだらけでこき使われっぱなしです
医者だって激務かもしれませんが
肩書きももらえるし感謝もされます
世の中一度国で管理して
みんな50万とかに分配すれば
格差もなくなり
みんな幸せになれると思います

A 回答 (15件中11~15件)

言っていることが良く解りませんが、同一労働同一賃金という考えからすれば、同一労働で有れば同一賃金で有るべきですよね。


言い方を変えると、労働が同一でなければ、賃金に差が無ければ釣り合いません。
利益を出せない人には対価を払えないですよね。
貴方が一生懸命仕事をして会社に年間数億円の利益をもたらしているとして、となりに貴方以上に一生懸命頑張っても年間で100万円しか利益をもたらしていないとして、貴方は同じ給料で納得できますか?出来るので質問していると思いますが…
みんな頑張っているからと労働に関係なく賃金を同一にしたら、競争が無くなり、頑張っても給料が変わらないので頑張らなくなると思います。そして企業は利益が出なくなり、給料はみんな一緒に減って行き、みんな一緒に職を失い、国が破綻するでしょう。
    • good
    • 0

確かにそう言う考えも有ります。

謂わゆる社会主義という奴ですね。
ですが、それには大きな欠点があります。
みんなの向上心が激減してしまうのです。
給料が同じならば、就職するためにある程度の学歴になる必要もないので、勉強をする人が減ります。
仕事の上下関係がなくなれば出世をしようと励む人も少なくなります。
そして企業をする人も減ります。
そうなれば、日本の取り柄の一つである『技術力』が低迷してしまうのです。
他の国は大丈夫かもしれませんが、こと日本においてそれをしてしまっては経済的に致命的な問題が発生してしまうのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>仕事はみんな真面目にやって頑張ってると
>思います

ここが「皆、同じじゃない」、だから一律に出来ない、と思
うのです。


私、どんなに頑張っても、アイドルと同じ事なんか多分出来ま
せんよ?。逆にアイドルが私と同じ事を出来るかは微妙だと思
いますけど。
    • good
    • 0

それは、ソ連がやってた事だよ。


滅びたけどね。
自分で調べて、何処かの国の社会主義社会に君が暮らせば解決ですね。
    • good
    • 0

資本主義社会だからでしょ。


社会主義国家でくらしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!