電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の娘が、世界一周のひとり旅をするといって止めてもききません。安いゲストハウス(私は、どんなところかよく分かりません)に泊まって、アメリカ、メキシコ、南米、欧州、西アフリカを回り、お金(100万円位)がなくなったら帰ってくると言っています。昨年、娘は、タイ、ラオス、カンボジアに行って、ひとり旅をしている多くの女性に会い、そんなに危険性を感じていません。
 親としてとても心配で止めさせたいのですがききません。状況に詳しい方のご意見をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

親御さんとしては心配だと思います。


私(女)も大学在学中や卒業してから、一人で海外を旅していたことがあります。今も30歳を過ぎていますが、一人で海外に行きます。
が、場所は選びます。というのも、一度、南米で強盗に襲われた経験があり、それ以来、無茶はしないようになりました。今思うと、強姦されなかったり、殺されなかっただけ、ましだと心から安堵しています。私の知人も強盗などに遭っている人は何人もいます。まぁ南米は危ないですよ。私は二度と一人では行く気になりません。西アフリカもちょっと怖かったですが。

娘さんも自分で危険な目に遭わない限り、やめないでしょうね。というか、それも運なので、遭わない人は一生ラッキーにも遭わないかもしれませんが。親がいくら口を出しても無駄でしょう。

ということで、親御さんへのアドバイスとしては、危険な目に遭わないために、リスク回避の手段などを娘さんと一緒に勉強してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、南米とリスク回避手段ですね。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 23:15

私は23歳女性です。


今一人でパリに来ています。
私も母にとめられましたが、来てしまいました^-^;
お嬢さんが、ご友人に刺激され、行きたくなる気持ちもお母様がご心配なさるのもよくわかります。
ただ、行くのをとめるより、向こうの宿泊先などをきちんと連絡とりあって、時差はあるももの、メールなどで連絡がとれれば、大丈夫ですよ。
パソコンは必ず必要です。今はホットメールで電話のように音声チャットもできますので声もきけます。国際電話だとお金がかかりすぎますしね。
私たちぐらいの年齢だと止められると、はむかってしまうので、行く事は止めないけど、連絡だけは取れる用に考えてもらえばいいのではないでしょうか?
プランはきっと最初の5日くらいしか決まらないと思います。特に100万円なくなったら帰国というアバウトなプランニングでは・・・
なので変更があればメールするとかで言いと思います。
やっぱり日本人の女の子は危ない目に遭いやすいですが、本当に親切な人もいます。最初は全員危ない人!って思う勢いのほうが安全ですが・・
きっと世界一周を経験すると人としてとても成長するでしょうし、これからの人生観が変わるとおもいます。
お嬢さんのためを思い、行かせてあげてはどうでしょうか?
ただ、お嬢さんも、そこまで思いやってくれてるご両親に、きちんと連絡をマメにするという気配りを必ずしないといけないです。
やはり、離れれば、友人でも心配になるのに両親はもっと心配してるのですからね・・・
最後に、VODAFONEは海外でも通話ができるので、少し通話料金が高いですが緊急時にはお勧めです。国が限られますが現地で借りるより使いやすいです。
長くなり、申し訳ございません。
少しでもお役に立てればと思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば世界を見させたいという気持ちもあり、無理に止めさせることもできません。あなたのように、親こころを分かっていれば・・・
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 23:12

親御さんは親御さんで、海外旅行傷害保険の情報収集するといいかもしれませんね。



たぶん期間も長く地域も一箇所じゃないので、値段がはると思いますが、本人かけずにいくようななら「万が一救援が必要なとき、駆けつけるかもしれないし、こまるのはあんただけじゃないのよ」とかいって、話すといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの保険を使うと言っていましたが、他にも情報収集してみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 23:04

親がどうこう言える問題ではありません。


一人旅の女性を何人か見ましたが、大丈夫かどうかは本人の能力次第です。
頼りがいのある男性とペアで旅行する事になった人もいますし。

20才すぎているし、本人が自信があるというなら、本人の責任に任せるしかないでしょうね。

南米はよほどの能力がないとやばいとおもいますけど。
僕だったらやめさせます。

女一人旅の人に会った程度であるのと、女一人旅の経験があるのでは天と地の差があります。
複数の男に襲われそうになったときに、落ち着いて対処できるかどうか?
抵抗するほうが安全なケースと、抵抗しない方が安全なケースがあります。覚悟はできているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方同様、南米は、危険なのですね。
危険は、覚悟の上と言いますので、どうにも止められません。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 23:02

タイ、ラオス、カンボジアは僕も一人旅をしたことがありますが


治安が良いので女の子の一人旅もそれほど危険ではないでしょうが、
南米や西アフリカとなると少し怖い気がします。
参考URLは外務省の安全情報ページです。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
娘さんの行かれる国に危険情報が出ていないかチェックしてみてはいかがでしょうか?
個人的には「十分注意してください」ならそれほど心配することはないと思いますが、
「退避勧告」や「渡航延期勧告」が出ているなら行かせない方がいいと思います。

ゲストハウスとは、トイレとベッドがあるだけの部屋だと思っていいかと思います。
1泊500円程度出せばホットシャワー付の部屋になることもありますが、
安い分、防犯面や快適さの面ではやや問題があります。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、南米、アフリカは、危険なのですね。行き先と安全情報をよくチェックしようと思います。
早々ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!