ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

環境:XP&ACCESS2003
帳票形式のフォームを作成しています。
受注レコード1に対して受注明細レコード多です。
例えば、レポートの様に「並べ替え/グループ化」で
受注NOをグループ化し、受注NOの下に同じ受注NOを持つ受注明細を表示させ、これを、受注NO毎に繰り返すフォームを作成しようとしています。
フォーム/サブフォーム形式で行おうとすると、フォーム/サブフォーム形式は単票フォームでしか適用できない旨、ACCESSからメッセージが出て作成できません。
どの様に作成すればいいか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>受注NOの下に同じ受注NOを持つ受注明細を表示させこれを受注NO毎に繰り返すフォームを作成しようとしています

受注レコードをメインフォームで単票フォーム、受注明細をサブフォームで帳票フォームでやれば問題ないと思いますが。

>フォーム/サブフォーム形式で行おうとすると、フォーム/サブフォーム形式は単票フォームでしか適用できない旨、ACCESSからメッセージが出て作成できません
どの様に作成しているのでしょうか?

>どの様に作成すればいいか
受注レコードと受注明細をリレーションシップで1対多のリレーションで結合してあればフォームウィザードを使えば簡単です。
フォームウィザードの選択画面のテーブルで受注レコードの必要なフィールドを選び一緒に受注明細からも必要なフィールドを選択し進めサブレポートのあるフォームのまま進めサブフォームのレイアウトを表形式かデータシートを選べば出来ます。
    • 0

2003ならデータシートビューのサブデータシートが一番御希望に近いのでは

• 0

基本的には「不可能」と思います。

グループヘッダーと同明細という考えは、帳票フォームに馴染まないからです。
    • 0