環境カウンセラーとはどのようなものなのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


環境カウンセラーは事業者部門と市民部門に分かれているため、それぞれに要求される内容が違います。
事業者部門では、関連資格(例えば公害防止管理者、環境計量士、技術士など)があると有利ですね。無くっても、こんな事が出来ますと登録している方もいます。
要するに環境改善などについてアドバイスできる方が求められている様です。
市民部門では、専門知識はあまり要求されず、NPOなどでの過去に行ってきた
活動が評価対象となると思います。市民活動にアドバイス出来るかどうかを見ていると思います。
いずれにしても実績等をレポートとしてまとめて提出します。その内容を審査していると思いますが、中には落とされる場合もあります。
書類審査で合格した場合、面接があり、適性は面接での判断になるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんとなくわかってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:05

こんばんは


環境カウンセラーは環境省が定めた登録制度で、今後環境をより良くしていくために、事業者や市民活動に助言を与える「カウンセラー」です。
資格制度ではありませんが、応募する際、実績審査、論文審査、面接があります。
他の資格試験からすれば簡単です。主に過去の実績や、カウンセラーとしての適性が問われます。
私も環境カウンセラーとして登録しましたが、結局活動機会が無いので、次回の登録更新は行わないつもりです。
ボランティアです。会合に行って驚きましたが、定年退職者が殆どでした。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、過去の実績やカウンセラーとしての適性とは具体的にどのようなことを言うのでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足日時:2002/02/03 08:21
    • good
    • 0

主にNGO団体に属し、環境保全に関して専門的な知識を有し、さまざまな環境保全活動に対し助言を行う立場の人です。



参考URL:http://www.eic.or.jp/counselor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/02/03 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショッキングな内容になります。よろしくお願いいたします。

ショッキングな内容になります。よろしくお願いいたします。


我が家は崩壊中で、兄と私は自立、数週間前に母が家を飛び出しました。
父は離婚の話し合いに応じず、暴力、暴言、脅迫をするからです。

調停の予定がたって数日後、父が自殺を図りました。

自分で救急車を呼び事なきをえました。

相談は
・独り暮らしの人が救急で運ばれた場合の戸締まり等はどうなっているのか

・そんな状況で調停は行われるのか?このままなし崩し的になってしまうのでは?


ということです。
説明が抜けたりしていたら補足します。
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚調停に法的な制限はなく、
もしも、相談者さんのお父さんが拒絶すれば
離婚調停は成立しません。
調停には、夫婦お互いの合意が必要なのです。

調停で合意しなければ裁判で離婚を争うことになります。

今回のケースは、まず離婚自体はできます。
何故ならば、暴力を振るっているからです。

これは離婚の事由として大きく慰謝料の請求も可能です。


もし、お父さんが入院などを理由に調停に出席しなくても
裁判を起せばまず離婚できますので、離婚についての心配はありません。


戸締りについては良く知りませんが、
意識があったのならば、施錠はされているのでは?

Q長文になりますがよろしくお願いします。3ヶ月程前に息子が交通事故にあい

長文になりますがよろしくお願いします。3ヶ月程前に息子が交通事故にあいました。単独事故で運転していた方が頸椎損傷で首からしたがいまだに動かないようです。息子は奇跡的に今は普段と変わらず生活しています。入院している方の親御さんからお電話いただきお見舞いの許可がでましたので息子を連れて行ってこようと思います。この場合お見舞い金などは持って行くべきでしょうか?あとベッドに寝たきりで楽しみが何ひとつないのではと考えただけで気の毒に思い涙がでてきます。息子が普通に暮らしているのでそう思えるのかもしれませんが、このような方でもできるような事というか楽しめるような事はないものでしょうか?息子も仲良くしていた方でまだ20代なので何とかこの先楽しんで暮らしていってもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

ご子息の無事は素直に喜んでください。
一方、友人の不幸について過度に憐れむのは傲慢の裏返しです。彼にも死なずに済んだという幸運はあった訳ですし、これから思わぬ幸せが舞い降りるかも知れません。彼と彼の家族はそういう希望を持ってこれから生きていくのだと思います。

今度のお見舞いの際のお見舞金を幾らにするかなどは、瑣末でどうでもいい事です。
ご子息に気持ちがあるのなら、いままでどおりの友人としての関係を続けるのが彼にとって最高のお見舞いだと思います。
今はもしかしたら気が動転してご子息を避けたり疎んじたりするかも知れません。でも、少し長い目でみれば彼はきっとご子息との友情を生きる力にできると思います。

Q初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうの

初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうのですが…。


実は友達が先日交通事故にあってしまって記憶がなくなってしまいました。覚えている人(顔ぐらいですが)も中にはいるみたいなんですが、私のことは顔もわからないようです。


週に3~4回は遊んでいてなんでも相談しあえる仲だった子なだけに私自信もショックで…。
それでも誘って会ってはいたりするんですが、前回会ったこととか昨日の事を忘れてしまってたり、好きだった歌は覚えていたりなど、どこまでを覚えてて何を忘れてしまっているのかわからないんです。


ところが昨日会って、いっしょにご飯を食べていたとき急に頭が痛いと言いだしてトイレに行ったんですが戻ってきたら事故にあう前の記憶が戻っていたんです!


事故にあった後は私のことを○○さんと呼んでいて常に敬語で会話していたんですが、席についたときには前のように名前で呼んでくれて敬語ではなく前のようにタメ口でふつうに会話していたんです。


そのときは事故にあってしまった事は覚えていて入院中がわからないようでした。私が驚いていたことも不思議そうにしていていました。


その日の帰りにまた頭が痛いって言っていて次の日連絡した時には、また記憶がなくなっていました。


大好きな子だっただけに私自身とてもショックですが。記憶が戻った時はとても嬉しくて、また戻ってくれると信じて近くにいてあげたいと思っています。


これは健忘というものなんでしょうか?それと、もう記憶が戻ることは、ないんでしょうか?


どなたか教えてくださると嬉しいです!
長々とすみません、よろしくお願いいたします!

初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうのですが…。


実は友達が先日交通事故にあってしまって記憶がなくなってしまいました。覚えている人(顔ぐらいですが)も中にはいるみたいなんですが、私のことは顔もわからないようです。


週に3~4回は遊んでいてなんでも相談しあえる仲だった子なだけに私自信もショックで…。
それでも誘って会ってはいたりするんですが、前回会ったこととか昨日の事を忘れてしまってたり、好きだった歌は覚えていたりなど、どこまでを覚えてて何...続きを読む

Aベストアンサー

単なる健忘とかではなく、間違いなく高次脳障害と呼ばれる状態になっていると思います。交通事故で見た目にはそれ程酷い怪我じゃなくても、頭部に怪我をした場合に後遺障害として起こる障害で実際に異変の前兆として頭痛を訴えてイラッシャルので脳への見えない打撃による損傷が記憶障害を引き起こしているんだと思います。この後もしかしたら、他にも様々な障害が出てくる懼れもあるので、専門外来へたどり着けるページを付けて置くので参考にして下さい。
お大事に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/高次脳機能障害

Q初めましてよろしくお願いします。

初めましてよろしくお願いします。

私は2009年に入社した新入社員です。(文系)

PCがすきという理由だけでIT業界に就職しました。
そして入ってから色々研修を受けて5月から配属になったものの
やっていることがあまりにも合わなく感じ、すぐに辞めたいという気持ちが出てきてしまいました。

理由は、(1)毎日PCに向かって無言で仕事をしていること
(分からないところは話掛けたりしますが、雑談を出来そうな雰囲気がまったくないです。)

これが一番大きいような気がします。
その他にも業務システムを1人で改修したりしてるんですが、ネットでのコピー、それを自分で考えて変更
をしているときにこんなので今後大丈夫なのかと言う不安。

仕事に集中できないこと(イスに座ってるとそわそわしだしてきついです)

仕事が出来ている実感がわかない、成長しているとは全く思えない。

上げたらキリがないのですが色々理由があります。

そして、最近は驚いたのが仕事中に何故か涙がこみ上がる自体が発生しました・・・
今も明日からの1週間を考えると涙がこみ上げてきてます。半べそで何故か書いてます。

会社に行きたくないだけで仕事がしたくないわけでもないし、社員のかたから何かされてるとかも
ありません。

かなり自分に問題があるとは思うのですが・・・
目標を持って日々がんばっているんですが、1年持つか正直微妙になってきています。

正直会社(今後どこの会社にもも)に行きたくないです・・・

自宅で出来る仕事を前からずっとしたいと思ってました(ネットで店を開くなど)が、
この不況のなか待遇も悪くない会社ですし、自分の精神的弱さで辞めるのはやはり
甘えだけしかないのかなと思っています。

5月から始まり、もう少しがんばろうがんばろうでココまで着ましたが最近不安定です

何でもいいです、こんな状態の私にアドバイスやこうしてみたらなどあったらお願いします・・・

読みづらくて大変申し訳ありませんがよろしくお願いします

初めましてよろしくお願いします。

私は2009年に入社した新入社員です。(文系)

PCがすきという理由だけでIT業界に就職しました。
そして入ってから色々研修を受けて5月から配属になったものの
やっていることがあまりにも合わなく感じ、すぐに辞めたいという気持ちが出てきてしまいました。

理由は、(1)毎日PCに向かって無言で仕事をしていること
(分からないところは話掛けたりしますが、雑談を出来そうな雰囲気がまったくないです。)

これが一番大きいような気がします。
その他にも業務システ...続きを読む

Aベストアンサー

先輩社員か同期の子の一人でも飲みに行けるなどの関係を作る
ことです。
例えばバンクーバー五輪が好きな人とか周囲にいませんか?
また、昼食の時に楽しい話をする方はいませんか?
質問者さんの場合、仕事に問題がある以前の話で、人間関係の改善が
最優先のように思えます。
コミュニケーションは大事です。

Qキリスト教文化とはどのようなもの(事)でしょうか?

と言っても回答しにくいかもしれませんが、受験に必要なので、
簡単でいいので答えていただけるとうれしいです。
ネットで検索してみたものの、イマイチよくわかりませんでした…
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キリスト教については参考URLに詳しく出ています。
文化については,ルネサンスの前と後で分けたほうがいいかも知れませんね。
前は,宗教のための文化,と言えると思います。もっと極端なことを言うと
教会のための文化,ですね。思想的なことと,教会建築に関する文化が
メインだと思います。
ルネサンス以降は,視点が人間中心になり,政治,科学など広範囲の分野に
キリスト教的な考え方が影響を与えるようになりましたよね。
キリスト教は民族宗教であるユダヤ教を発展させ,普遍性を高めた宗教で,
「隣人愛」などの独特な世界観を持っています。西欧文明の発展に寄与した
のは間違いないと思いますが・・・あまり答えになっていないですね。(汗)
質問を具体的な内容にしてもらえると,回答ももう少し具体的にできますよ☆

参考URL:http://mindset.jp/~wagamind/christ.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報