つい最近、初パーマをかけました!
でもそのかけた日は良かったんですが、次の日髪を洗ってドライヤーで乾かしたら、なんだか変になっちゃったんです。ウェーブはとれかかってるし、髪はパサパサだし。
でもその次の日の朝、とりあえず美容院で言われた通り、髪を濡らしてワックスをつけてからドライヤーをかけたらウェーブは戻ったんですけど、なんか違うような・・・。
それに髪を洗って乾かすたびに真っ直ぐに近くなっちゃうので、パーマがすぐにとれちゃいそうな気がします。

なんかうまく説明できないんですけど、どうしたら良いと思いますか?私にやり方が悪いのかなぁ(@_@)
髪を洗った後の手入れの仕方とか、朝のスタイリングの仕方とか、パーマが長持ちする方法とか何でも良いんで教えてください!!
ちなみに髪の長さは乾いている状態で肩につかないくらいです。

あともう一つ、今度学校で頭髪検査があるそうなんです。なので冬休みにヘアカラーで茶色くしてしまった髪をヘアマニキュアで黒くしようと思ってます。
〔パーマは三つ編みでごまかすつもりです(^^;〕
でもパーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか?
あと、白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでもわかる方、是非教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんなに強くかけたパーマでも,ドライヤーで乾燥しているときに引っ張ってしまったら,簡単にパーマは取れてしまいます。


特にバージンヘア(初めてパーマをかけた髪の毛のことです)はこの兆候が顕著です。
パーマをかけた翌日の処置がまずかったのかもしれないですね。そのため,翌々日の違和感は言うなれば「当たり前」なのかもしれません。
パーマのセットはカールを整える感じですると良いですよ。

> パーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか?
これはですね,1週間経てばほとんど大丈夫です。ただし,その間の「ケア」がちゃんとされていればの話ですが・・・。
トリートメント剤などできちんとヘアケアされましたでしょうか?
ヘアマニキュアもひとつの方法です。
と言うことで,ヘアマニキュアなら大丈夫ですよ。

> 白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか?
最近では黒のヘアマニキュアもあると言うことなので,「ヘアマニキュア」であれば大丈夫なんですが,・・・「白髪用の(ヘア)マニキュア」?
もし,「白髪染め」と勘違いされているのでしたら,1週間以上あけてください。
一応,箱書きなどをもう一度確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆★☆皆様へ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
回答どうもありがとうございました!
お礼遅くなってしまってすいませんm(__)m
パーマの方は皆さんの意見を参考にしながら、どうやったらスタイリングしやすいかいろいろと試しています。
ヘアパックをやってみたり、乾かし方を工夫したりして、以前よりパサつきが少なくなった気がします♪
黒染めの方は、なかなか良いマニキュアが見つからなくて白髪用のを使ってみようかと思っていたのですが、色戻し用のをやっと見つけて今日試してみました。美容院に行こうか迷ったのですが、やはりお金がないもので・・・(^^;
その結果、真っ黒ではなく自然な色でなかなかきれいに染まったので満足しています。ただパーマが落ちていないかが心配で・・・。でも、今の感じでは大丈夫そうです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/06 23:06

まずパーマのことですけど、シャンプー後にドライヤーを使って乾かすと、パーマはとれます。


でも、ご心配なく。とれるのはそのときだけです。翌朝また霧吹きで濡らせばパーマは元通りですよ。ドライヤーは強風ですよね。それでなおかつ指で触ったりしながら乾かすと、伸びてしまいますよ。でも、それは一時だけのことなので、それでもちが悪くなる、なんてことはありません。それよりも濡れたままで寝てしまう方が摩擦などでキューティクルがはがれて傷んでしまってパーマの出が悪くなります。(髪が傷んでるとパーマの巻きの見え方が汚くなります)  それでも乾かした後のバサバサ感が気になるなら、自然乾燥させたらどうですか?
参考までに私のお手入れ法ですが、シャンプー後タオルでしっかり拭いて、その後市販の洗い流さないトリートメント剤や髪の補修スプレーなどをつけます。その後、全体に少し、または毛先にベビーオイルをササッとつけます。そうしてから自然乾燥すると、しっとりしていて、朝もスタイリングしやすいです。
スタイリングですが、私の場合、立体感のあるパーマをあてているので、まず、しっかり霧吹きで濡らしながら手で髪をくしゃくしゃしてパーマの立体感をよみがえらせます。その後、ふわふわorゆるゆるパーマ用のムースをくしゃくしゃ手でしながら全体につけます。(くっきりパーマ用のムースだと髪が結構ハードに固まってしますので使いません) その後、ドライヤーの超弱風でゆっくりゆっくり、パーマを崩さないように乾かします。これ大事です。時間があるなら自然乾燥させたいくらいです。その後、仕上げにスプレータイプのワックスを全体に軽くかけて出来あがり。
どういうパーマをかけたかによってスタイリングの仕方も変わってきますけど。どんなのですか?立体的なパーマではなくて、あまりボリュームのでない平面的なパーマでも、またスタイリングの仕方も違ってくるし、ゆるさとかもあるんですけど・・・。とりあえず、私の場合はこんなかんじです。  
あと、黒く戻すということでしたが、市販のものではやめたほうがいいと思います。黒はとても難しいので、絶対に美容院でしてください。というのも、もし市販のもので戻して失敗した場合、元に戻す(黒色をとる)場合、ブリーチしか方法がないそうです。そうすると、髪がかなーり傷むそうなので大変なことになるそうです。かといって明るいカラーリングを入れたらいいじゃないか、というのも無理です。黒色はとてもきついそうで、ちょっとやそっとじゃとれないそうです。もしまた茶色にしたくなっても、半年くらいは待たないとキレイに色が入らないそうですよ。
市販品ですると、どの程度黒が入るのか全くわからないので、もし万が一失敗したらえらいことになります。ほとんど黒くならなかった、とかなら全然問題ないのですが、入りすぎたときは最悪ですよ。かなり不自然な仕上がりになるし、ブリーチで落としたら想像以上に髪の毛は傷みます。
とにかく、美容師さんと相談してやってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


髪の毛が柔らかくて、コシがないんでしょうか・・・
私だったら、次の日にでも行ってパーマをあてないしてもらいます。
全然恥ずかしい事じゃありませんよ。
無料で直してくれる期間中に行って相談しましょう。
毛染めなんですが、パーマですでに痛んでるので
もっと痛むことになるでしょう。
白髪染めのマニキュアより、普通のヘアマニキュアでいいと思いますよ。
いたんだ髪の毛用のトリートメントで毛先だけでも保護すると後々いいかも。

スタイリング剤なんですが、ゆるいウェーブを出すんだったら
「ワックス」がお勧めです。
べたつかないワックスがありますので、髪の毛が塗れた状態でつけて
髪の毛全体にドライヤーをあてるのではなく、
髪の根元にドライヤーの風をあててスタイリングすれば
キレイに仕上がると思います。
それでもゆるゆるでどうしようもない場合は
迷わずもう一度美容室に行ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Q男です。 一昨日炭酸でのヘットスパをしてもらったのですが、その日から髪を洗ったり、 ドライヤーで乾か

男です。

一昨日炭酸でのヘットスパをしてもらったのですが、その日から髪を洗ったり、
ドライヤーで乾かしたりするといつもより2倍くらい抜け毛が多くなりました。

このまま放置したら禿げますか?
あともし、なにかやった方がいい事などが
あれば教えてもらえると嬉しいです。

かなり心配です。

Aベストアンサー

その、、、「抜け毛」というのは毛根が付いてます?
それから、生えかけたばかりの毛(先が細かったり)だったりします?

ちなみに、毛がよく抜けて困るので、犬を洗ってみたら、
余計に毛が抜けた!(禿げてはいないけど)

というのは聞いたことがあります。

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Qパーマをかけずに髪にゆるやかなウェーブ感を出したい!

本当はパーマをかけたいのですが、矯正やカラーで髪が傷みまくってるので、何とか自分でできないかと思い質問させていただいております。

私の髪の長さは肩のちょっと下ぐらいで、結構段が入ってます。一番短いところだと頬骨ぐらいのところもあります。
髪は太く多く(でも大分すいてもらっているので今はそこまでではありません)、そしてくせ毛です。

くるくるのパーマ風ではなく、ゆる~いウェーブ(大きな)がかかってるような感じにしたいのです。

最近、髪を洗ってからゆるめに三つ編みして寝たり一応自分なりにいろいろやっているのですが、どうも…

カーラーとか使うのかな?とも思うのですが、どんなのがいいかとか巻き方もよく分かりません。またアイロン(コテ)がいいのかな?とも思うのですけど、これも結構髪が傷むと聞いたので…

何がよいアドバイスがありましたらぜひお願いいたします!

Aベストアンサー

緩いカールですね?

まず,用意するものは,

クシ
霧吹き
ドライヤー(マイナスイオンドライヤーは避けた方が良いです)
コップやラップの芯など,円筒形のもの
輪ゴム

です。

1.
まず,クシで,ある程度の量の髪の毛を取り分けます。なお,幅は適当でも良いですが,厚みは1~2cmくらいにしてください。(熱が通りにくくなるためです)
2.
霧吹きで取り分けた髪の毛を湿らせます。ただし,濡らしすぎには注意してください。もし,濡らしすぎたときには,先にドライヤーで湿った状態まで乾燥させてください。
3.
髪の毛を円筒形のものに巻きます。毛先から巻き込んでも良いですが,たぶん,円筒形のものは根本に置き,毛先を以て,それに巻き付けるようにする方が,望んでいるウェーブになるように感じます。
4.
円筒形の2つの底面(円形になっている部分)に掛かるように,輪ゴムをはめます。
5.
髪の毛を巻いた円筒形のものを持ちながら,ドライヤーの熱を一瞬だけ(全体で1秒以下),円筒形のものに当てます。
6.
ある程度,髪の毛が冷めましたら,輪ゴムと円筒形のものをはずします。

この方法を試してみてください。
円筒形のものは,様々な大きさのものが,家の中に結構あると思いますので,いろいろと試してみてください。
また,この方法ですと,髪の毛を濡らして,髪の毛を軽く引っ張りながら,ドライヤーである程度乾燥させますと,作ったカールがリセットされますので,いろいろと試すことが出来ると思います。
また,飴や汗などで髪の毛が濡れますと,カールがとれてしまうことが多いですが,そのようなことがない限り,だいたい1日はカールが保つはずです。
ということで,巻き付ける円筒形の太さと巻き方を変えれば,昨日は毛先だけカールで,今日は根本からカール,明日はストレート,明後日は緩いウェーブ・・・なんてことも可能になりますよ。

緩いカールですね?

まず,用意するものは,

クシ
霧吹き
ドライヤー(マイナスイオンドライヤーは避けた方が良いです)
コップやラップの芯など,円筒形のもの
輪ゴム

です。

1.
まず,クシで,ある程度の量の髪の毛を取り分けます。なお,幅は適当でも良いですが,厚みは1~2cmくらいにしてください。(熱が通りにくくなるためです)
2.
霧吹きで取り分けた髪の毛を湿らせます。ただし,濡らしすぎには注意してください。もし,濡らしすぎたときには,先にドライヤーで湿った状態まで乾燥さ...続きを読む

Qデジタルパーマをウェーブ風にスタイリングする方法

質問です。
デジタルパーマをかけているのですが、デジタルパーマでウェーブヘアのように、うねうねした感じ(?)にスタイリングするのは可能でしょうか?
ドライヤーでねじりながらスタイリングしているのですが、巻き髪風になってしまいます。

詳しい方、スタイリング方法やオススメのスタイリング剤等を教えていただけないでしょうか??

ちなみに、髪の長さは鎖骨より少し下で、デジタルパーマをかけてから3ヶ月程たっています。(パーマは大き目にかけており、まだ残っている状態です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今デジパーマをかけています。
質問者様のように巻き髪よりウェーブの方が好き(外人ぽいから)です
私は逆にねじりながらドライヤーを掛けないようにしています。
朝も軽く濡らして洗い流さないトリートメントをパパッと付けると綺麗にウェーブになります。
今度ねじらないでドライヤーかけてみてはいかがですか?

Qパーマをしたのですか、かけた日しかウェーブしませんでした。何をしたら毎日ウェーブが続きますか?

パーマをかけたのですが、洗ったり、乾かしたりすると、かけた日しかウェーブしませんでした。コテなどでまくと、くるくるするのですが。。。。髪の毛はパーマ液の匂いがするのですが。。。。。コテでまかなくても、パーマだけでウェーブするにはどうしたらよいでしょうか?パーマだけではならないのだったら、何をすればウェーブが毎日続きますか?教えてください!!

Aベストアンサー

質問者さまの髪質がどうなのかわからないのでお答えしにくいので
私の場合でお話させて頂きます。
私は、髪が細くて多くてコシがなく、自他ともに認めるパーマのかかりずらい髪質です。
かかりずらい上にとれやすいです。
私も、パーマをかけた次の日にはアレレ?という感じに
ウェーブがなくなってしまいます。
でも、髪を濡らしてから
ウェーブを再現するのを目的としているムースやワックスなどを
もみこむと少し復活します。
でも、しっとりした感じが嫌で、本当はさらっとふんわりした
ウェーブを出したかったので美容師さんに相談したら
デジタルパーマがおススメ!と言っていました。
洗っても手ぐしだけでウェーブが再現しやすいそうです。
ただ、デジタルパーマは普通のパーマよりお金がかかるのと
持続性があまりないそうです。
まだデジタルパーマを試していないので詳しくはお答えできないんですが
次パーマをかけるときはデジタルパーマにしてみようかと思っています。
あと、気をつけることは、パーマをかけたあとは
濡れているうちに、とかしたりしないこと。
ウェーブが伸びてしまいやすいです。
とかすときは、ある程度乾いてから目の粗いブラシか手ぐしで。

もし、整髪料をつけてセットしてみてもウェーブが再現されない場合は
もうすでにウェーブがとれてしまっている可能性もあります。
美容院に相談の電話をしたらきっとかけなおしてくれると思います。
その時でも、次回またパーマをかけるときにでもいいですので
美容師さんに相談してみるのが一番だと思います。
髪質や本人のやりたい髪型によって、その人に合ったアドバイスをしてくれると思います^^

質問者さまの髪質がどうなのかわからないのでお答えしにくいので
私の場合でお話させて頂きます。
私は、髪が細くて多くてコシがなく、自他ともに認めるパーマのかかりずらい髪質です。
かかりずらい上にとれやすいです。
私も、パーマをかけた次の日にはアレレ?という感じに
ウェーブがなくなってしまいます。
でも、髪を濡らしてから
ウェーブを再現するのを目的としているムースやワックスなどを
もみこむと少し復活します。
でも、しっとりした感じが嫌で、本当はさらっとふんわりした
ウェーブを...続きを読む

Q柔らかい質感のパーマに見せるスタイリング剤探してます

先日8年振りくらいにパーマをかけました。

長さは肩下10センチくらいで緩めのパーマです(デジタルではありません)。早速パーマ用フォームを買ってみました。ラックスメリハリカールです。ただわたしの髪は真っ直ぐ&ハリがありすぎて元々パーマのかかりにくい髪なのですがスタイリングの時もたくさんフォームをもみこまないとパーマが復活しません。その結果、髪がパリパリに…;;

なので見た目も柔らか、触っても柔らかな感じにパーマを復活させるスタイリング剤を知っている方教えてください。ちなみに朝起きた時はパーマはほとんど残っておらずちょっとあちこちはねてるかな程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルボン ニゼル テクスチュアクレイはどうですか?
私はパーマをかけているわけではないのですが、
癖毛なのでクシュクシュっとした感じにならないかなぁと思って
買ってみました。
かなり剛毛の私の髪でも、フワッとした感じになりベトつきません。
触ってもごわつきもなく、やわらかいですよ。
パーマをかけてはいないので、復活具合はわからないです。
すみません…。

ただ、なかなか店舗で売っていないのと(通販なら安くいろいろあるみたいですね)、お値段が高めなのが難点です(--;

参考URL:http://www.milbon.co.jp/products/list.html

Qデジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。

デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。

今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。

ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。
「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。
乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。


とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。

市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか?
(痛むことは承知です)


ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

今回は災難でしたね。
以前、美容院に問い合わせをした時は、
「デジタルパーマは縮毛矯正と同じだから、ストレートにしたいなら縮毛矯正を掛けないとダメです」
と言われました。
つまり普通のストレートパーマではダメと言うことです。
自分では経験していないので、なんとも言えませんが・・・。
私がいつも行ってる美容院では「パーマの掛け直しをしたいけど、都合が合わない」と言えば、
「来られる日で大丈夫ですよ」と言ってくれます。
ダメ元でその美容院に事情を説明して、掛け直しか縮毛矯正をしてもらうのがいいと思います。

Qパーマヘアのスタイリング

パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

美容師です。
パーマはウェーブ出したいときにかけるものですが
忘れてはいけないのはボリュームも出ることです。
たしかにパーマをかけるだけではボリュームが出すぎる場合もありますね。

スタイリング剤は
乾かしたときにつけるより濡れたときにつけるほうが、
ドライヤーを使うより自然乾燥のほうが、
軽いソフトムース、整髪剤より、重たいものほうが、
固まらない整髪剤より、固まるもののほうが
ボリュームを抑えることができますが・・・

あまり重たいものとか硬いハードムースをつけると昔っぽくなる(ソバージュ全盛期みたいに)場合があるのでいいように加減しましょう。

それ以前に膨らむ人はどうやっても膨らむので
★乾かしたときにいい状態になるように
カットで量感を調整してもらえばいいと思います。

念のため断っておきますが、
デザイン的な要素もあるので
スタイリングはカットした担当者に聞くのが一番です。

Qパーマ(ウェーブ)をかける時

私の髪の量は少し多めなので軽くしてもらおうと、思うのですがパーマ(ウェーブ)を春になったらかけたいと思っています。軽くしてパーマ(ウェーブ)をかけても大丈夫だと思いますか?皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 髪の多い人がパーマをかけるとボリュームが出て頭でっかちになりがちなので
まず髪をすいて軽くしてからかけることが多いと思います。
少々すいても、すぐに元に戻るので心配いらないとは思いますが
ororaさんの髪質や量は実際に見てみないとわかりません。
美容師さんに相談してみてください。
多分流行のゆるめのパーマをお考えだと思いますが
健康な髪だとパーマがかかりにくいので
かかっているのかわからない程度になっちゃうと思いますので
そのことも頭に入れて髪型を決めてくださいね。


人気Q&Aランキング