つい最近、初パーマをかけました!
でもそのかけた日は良かったんですが、次の日髪を洗ってドライヤーで乾かしたら、なんだか変になっちゃったんです。ウェーブはとれかかってるし、髪はパサパサだし。
でもその次の日の朝、とりあえず美容院で言われた通り、髪を濡らしてワックスをつけてからドライヤーをかけたらウェーブは戻ったんですけど、なんか違うような・・・。
それに髪を洗って乾かすたびに真っ直ぐに近くなっちゃうので、パーマがすぐにとれちゃいそうな気がします。

なんかうまく説明できないんですけど、どうしたら良いと思いますか?私にやり方が悪いのかなぁ(@_@)
髪を洗った後の手入れの仕方とか、朝のスタイリングの仕方とか、パーマが長持ちする方法とか何でも良いんで教えてください!!
ちなみに髪の長さは乾いている状態で肩につかないくらいです。

あともう一つ、今度学校で頭髪検査があるそうなんです。なので冬休みにヘアカラーで茶色くしてしまった髪をヘアマニキュアで黒くしようと思ってます。
〔パーマは三つ編みでごまかすつもりです(^^;〕
でもパーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか?
あと、白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでもわかる方、是非教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

どんなに強くかけたパーマでも,ドライヤーで乾燥しているときに引っ張ってしまったら,簡単にパーマは取れてしまいます。

特にバージンヘア(初めてパーマをかけた髪の毛のことです)はこの兆候が顕著です。
パーマをかけた翌日の処置がまずかったのかもしれないですね。そのため,翌々日の違和感は言うなれば「当たり前」なのかもしれません。
パーマのセットはカールを整える感じですると良いですよ。

> パーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか?
これはですね,1週間経てばほとんど大丈夫です。ただし,その間の「ケア」がちゃんとされていればの話ですが・・・。
トリートメント剤などできちんとヘアケアされましたでしょうか?
ヘアマニキュアもひとつの方法です。
と言うことで,ヘアマニキュアなら大丈夫ですよ。

> 白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか?
最近では黒のヘアマニキュアもあると言うことなので,「ヘアマニキュア」であれば大丈夫なんですが,・・・「白髪用の(ヘア)マニキュア」?
もし,「白髪染め」と勘違いされているのでしたら,1週間以上あけてください。
一応,箱書きなどをもう一度確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

☆★☆皆様へ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
回答どうもありがとうございました!
お礼遅くなってしまってすいませんm(__)m
パーマの方は皆さんの意見を参考にしながら、どうやったらスタイリングしやすいかいろいろと試しています。
ヘアパックをやってみたり、乾かし方を工夫したりして、以前よりパサつきが少なくなった気がします♪
黒染めの方は、なかなか良いマニキュアが見つからなくて白髪用のを使ってみようかと思っていたのですが、色戻し用のをやっと見つけて今日試してみました。美容院に行こうか迷ったのですが、やはりお金がないもので・・・(^^;
その結果、真っ黒ではなく自然な色でなかなかきれいに染まったので満足しています。ただパーマが落ちていないかが心配で・・・。でも、今の感じでは大丈夫そうです!
本当にありがとうございました!!

まずパーマのことですけど、シャンプー後にドライヤーを使って乾かすと、パーマはとれます。

でも、ご心配なく。とれるのはそのときだけです。翌朝また霧吹きで濡らせばパーマは元通りですよ。ドライヤーは強風ですよね。それでなおかつ指で触ったりしながら乾かすと、伸びてしまいますよ。でも、それは一時だけのことなので、それでもちが悪くなる、なんてことはありません。それよりも濡れたままで寝てしまう方が摩擦などでキューティクルがはがれて傷んでしまってパーマの出が悪くなります。(髪が傷んでるとパーマの巻きの見え方が汚くなります)  それでも乾かした後のバサバサ感が気になるなら、自然乾燥させたらどうですか?
参考までに私のお手入れ法ですが、シャンプー後タオルでしっかり拭いて、その後市販の洗い流さないトリートメント剤や髪の補修スプレーなどをつけます。その後、全体に少し、または毛先にベビーオイルをササッとつけます。そうしてから自然乾燥すると、しっとりしていて、朝もスタイリングしやすいです。
スタイリングですが、私の場合、立体感のあるパーマをあてているので、まず、しっかり霧吹きで濡らしながら手で髪をくしゃくしゃしてパーマの立体感をよみがえらせます。その後、ふわふわorゆるゆるパーマ用のムースをくしゃくしゃ手でしながら全体につけます。(くっきりパーマ用のムースだと髪が結構ハードに固まってしますので使いません) その後、ドライヤーの超弱風でゆっくりゆっくり、パーマを崩さないように乾かします。これ大事です。時間があるなら自然乾燥させたいくらいです。その後、仕上げにスプレータイプのワックスを全体に軽くかけて出来あがり。
どういうパーマをかけたかによってスタイリングの仕方も変わってきますけど。どんなのですか?立体的なパーマではなくて、あまりボリュームのでない平面的なパーマでも、またスタイリングの仕方も違ってくるし、ゆるさとかもあるんですけど・・・。とりあえず、私の場合はこんなかんじです。  
あと、黒く戻すということでしたが、市販のものではやめたほうがいいと思います。黒はとても難しいので、絶対に美容院でしてください。というのも、もし市販のもので戻して失敗した場合、元に戻す(黒色をとる)場合、ブリーチしか方法がないそうです。そうすると、髪がかなーり傷むそうなので大変なことになるそうです。かといって明るいカラーリングを入れたらいいじゃないか、というのも無理です。黒色はとてもきついそうで、ちょっとやそっとじゃとれないそうです。もしまた茶色にしたくなっても、半年くらいは待たないとキレイに色が入らないそうですよ。
市販品ですると、どの程度黒が入るのか全くわからないので、もし万が一失敗したらえらいことになります。ほとんど黒くならなかった、とかなら全然問題ないのですが、入りすぎたときは最悪ですよ。かなり不自然な仕上がりになるし、ブリーチで落としたら想像以上に髪の毛は傷みます。
とにかく、美容師さんと相談してやってください。
    • 0

こんばんは。

髪の毛が柔らかくて、コシがないんでしょうか・・・
私だったら、次の日にでも行ってパーマをあてないしてもらいます。
全然恥ずかしい事じゃありませんよ。
無料で直してくれる期間中に行って相談しましょう。
毛染めなんですが、パーマですでに痛んでるので
もっと痛むことになるでしょう。
白髪染めのマニキュアより、普通のヘアマニキュアでいいと思いますよ。
いたんだ髪の毛用のトリートメントで毛先だけでも保護すると後々いいかも。

スタイリング剤なんですが、ゆるいウェーブを出すんだったら
「ワックス」がお勧めです。
べたつかないワックスがありますので、髪の毛が塗れた状態でつけて
髪の毛全体にドライヤーをあてるのではなく、
髪の根元にドライヤーの風をあててスタイリングすれば
キレイに仕上がると思います。
それでもゆるゆるでどうしようもない場合は
迷わずもう一度美容室に行ってくださいね。
    • 0