電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。新大学生です。
授業は新しく仲良くなった友達と受けているのですが、その中の一人の子が授業中にずっと話をします。
数人でいるので、二つに分かれて座るときにその子と隣にならなければ別にいいのですが、その子と隣になったり、他の子と別々で二人で受けなければならない時はとても困ります。
私はちゃんと授業を聞きたいし、暇で聞きたくなくても静かにしていたいんです。他の子たちもうるさいと思っていると思うんです。
だから私自身もその子と一緒に、先生やクラスメイトに嫌なイメージをもたれるのがすごく嫌です。
でも、これから4年間彼女と付き合っていきたいのでハッキリ言えずにいます。
今は、相槌をうって話を広げないようにしたり、今日は「みんなに丸聞こえだよ」と言ってるのですが・・・。
彼女は講義を聞くのは苦手らしく、しゃべるか寝ているかのどちらかです。話の内容も彼氏とか男とか下ネタばかりで、授業中じゃなければ聞いても構わないんですが、本当周りもウンザリだと思うんです。
でも、「彼氏の話やHの話はmana99にしか言えない。他の子はひいちゃうもん」と言われたので・・・ある意味都合のいい友達なのかもしれませんが、私はそれでも構わないんです。
長文になってしまいましたが、彼女にどう言ったら死私語をやめてくれるでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

連続の回答失礼します。



私は全く知らない人に対しても、授業中喋ってる人は注意します。
他人から見たら、喋ってる人も一緒にいる友達も、同じ。迷惑です。自分でも迷惑だと思ってるならちゃんと言いましょう。気まずくなりたくないなら、自分がでなく、「周りに迷惑だからやめよう」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「周りが迷惑だからやめよう」これを使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 21:53

せっかく仲良くなれそうな友達なんだから、TPOの大事さを教えてあげたらどうでしょう。



「あなたとはいいお友達になれそうだし、お話も聞きたいわ。でも私にとって講義の時間は講義を聞きたいの。時間と場所と周りの空気を読みましょう。」

こんな感じでメリハリつけていけたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、今後もずっと一緒にいたい子ですから。

お礼日時:2006/04/24 21:55

授業料を払って授業を受けているのはアナタ自身です。


友人に妨害されたからといって、試験で不可をもらっても
その友人は代わりに単位をくれません。

単位を棒に振ってまで付き合わなければいけない、
それほど重要な友人なのかどうか、
あなた自身が決断するべきだと思いますけど。

私の個人的見解を述べさせてもらうとしたら、
授業を受けないのは個人の勝手かもしれませんが、
周囲に迷惑をかけるというのは、ダメでしょう。
もっともそれを自覚出来ていない阿呆であれば、
付き合っていく価値は全くありません。

自分の足を引っ張る人間は、きっちり切ることも必要です。
どういう結果になろうと、最後はあなたの責任なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってもらえないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 21:54

授業聞こえないからやめてって一言いえないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!