電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私の彼は、29歳で、私は26です。
2年ほどつきあっています。

ここのところ、彼は毎回時間にルーズで
1時間から2時間は必ず遅れてきます。

私の家の近くで待ち合わせているので、
最初は大目に見ていましたがここ半年くらい
時間通りにきたことは一度もありません。私も
遅刻はすることもあるので、
10分とか15分の遅刻なら
気になりませんが、1時間、2時間はひどいです。

つきあいはじめたころは一度もこんなことはありませ
んでした。私に飽きてきたから、適当なのかなと
思います。会っているときは優しいし問題ないですが時間にあまりにルーズなので、本当は大事にされていない気がします。どうせ私の家の近くだし、って
ことで、適当なんでしょうか。

今日は私はかなり機嫌が悪くなり、いつ
来るわけ?と電話を切りました。
私は心が狭いですか?

これは大目に見るべきでしょうか。
さすがに私も切れてきました。
私は今後もこのまま続くようなら、別れすら
考えてしまいます。

みなさんはどう思いますか?
また、みなさんならどうしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

以前、私はそのような彼と結婚して…離婚しました。



「時間にはルーズだけれど…穏やかで優しい人」そう思って結婚したはずが、
これがまったくの見当違い。
「周囲の心に無頓着な緊張感のない馬鹿」でした。
それを見抜けなかった私も甘ちゃんの馬鹿でしたけど…。

私には何をやっても、たとえ嫌われても離れてはいかないと「高をくくって」いたのか、
それほど自分が惚れられていると「うぬぼれ」ていたのか、
彼の「プライドが高い」のか、「私がなめられて」いたのか、
私の前では「素の自分でいられた」のか…。

優しくて穏やかそうに見えたのも、けっして懐が深いわけではなく、
周囲の不信や不満、憤りや怒りに対してどう対処して良いかわからないから
エヘラ、エヘラとはぐらかしていただけ。

そんな彼の性格が、結婚後、
家と家のごちゃごちゃした付き合いや仕事などに
次第に影響が出てくるんですよね…。

結婚したらそういう彼の性格と一生つきあうようになるのですから
今は大目には見ないほうが良いと思います。
しっかり両目を開けて見据えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼とは別れることにしました。
おっしゃるとおりです。回答者様と
同じことを私も思いました。
その性格は全てにおいて影響すると思われます。

他のことでも思い当たる節はありました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 17:31

こんにちは。

20代後半女性です。
私の彼氏は質問者さんよりひどいです(笑)
1時間や2時間の遅刻は当たり前です。
最大で6時間くらい待たされましたよ~。
それでも2年ほど付き合っていますし仲も良いです。
うちの場合は付き合い始めからこんな感じだったので
もう割り切ってます。
ちなみに、うちの彼が遅れる原因は大概が寝坊です。
仕事が忙しい人なので疲れて起きれないみたいで
怒るのも可哀想かな…と思って何も言いません。
ちゃんと謝ってくれるから許せるんですけどね。
でも寝坊でもないのにわざと遅れて来るんだとしたら
そこは怒っていいと思いますよ!

確かに待たされるのは虚しいし辛いんですよね~。
私が時間にマメなタイプなので余計そう思います。
やっぱり一度くらいはガツンと言ってやりたいですね…(^^;
回答にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
せっかく回答いただいたのに、申し訳ないですが
別れることにしました。

そのような性格は仕事や人生においても
影響すると思われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 17:32

こんにちは。

私も昔全く同じ様な男性と交際していた経験があります。私の場合は「遅刻=非常識」と考えていますので、いかなる相手であっても遅れそうになったら「後どれ位で到着する」と言う連絡は必須と言う価値観でしたが、相手はそういう概念を全く持ち合わせて居ませんでした。
ですので、結果的には「価値観の相違」と言う事でそう長く交際する事なく別れましたね。
デートの都度喧嘩するのでは先行きも知れていますし、お互いに会う相手を見付けた方が建設的だと思いましたので。

私から見ればairiairi17さんは別に心が狭いとは思いません。しかし、当時の彼氏が言っていたこんな言葉を思い出してしまうのですが、その方の遅刻への認識は「仕事でもないのにプライベートでもキチキチ時間に縛られるなんて面倒臭いし、そこまでしなくちゃならない意味が判らない。結果的に会えればそれでいい。」
と、言う事で全く悪い事をしている意識が欠如していました。
airiairi17さんの彼氏がこういう考えの持ち主であるかどうかは判りませんが、一度本気で話し合って見ては?
それでも改善されないのであれば、恐らく私の昔の彼氏と同じで遅刻する事自体に罪悪感がないと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
せっかく回答いただいたのに、申し訳ないですが
別れることにしました。

彼は私にとても良くしてくれましたが、
そのような性格は仕事や人生においても
影響すると思われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 17:35

すでに「大目に見るべき」の期間は過ぎているのでは?


質問者さまの心が狭いなんてことは全然ありません。

あなたを待たせてもいいと思っていること。
待っている間のあなたの気持ちは無視されていること。
一刻も早く来てあなたとの時間を一緒に過ごしたいと言う気持ちが彼にないこと。

これでは大事にされているとは言い難いですよね。
ただ質問文には、遅れて来た彼がどのような態度なのかが書かれていませんので(ひたすら謝るのか、別に当然と言う態度なのか)改善の余地があるかないかはこれだけではわかりませんね。

仕事には遅刻をしたことがなく、たまたまあなたには気を許していつも寝坊してしまう、とかなら何らかの工夫でうまく付き合って行けるでしょうが、もし仕事や他の人との約束もルーズなら人間的にあまり信用できない人ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
せっかく回答いただいたのに、申し訳ないですが
別れることにしました。

彼は私にとても良くしてくれましたが
そのような性格は仕事や人生においても
影響すると思われます。長い人生ですから・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 17:36

彼の遅刻で機嫌が良くないところに追い討ちをかけてしまったらゴメンナサイ。



1.もうあなたのことが好きではない
2.「この人は1~2時間遅刻OK♪」と思っている

・・・どちらかかな、と思います。
これを確かめずに別れるのは早いと思います。
じっくり話してみるのも良いのですが、やっぱりairiairi17さんも遅刻をしてみるのが一番てっとり早いように思います。
それで、反省して行動を改めてくれるようなら別れなくても良いのではないでしょうか?

あくまで私の持論ですが、誰でも相手によって良くも悪くも態度が違うと思うんです。
みんなに平等に接しているつもりでも。
だから、遅刻を許してくれる人なのか、1分でも遅刻したら雷が落ちる人なのかで態度が違ってくると思うんです。
もし、airiairi17さんが毅然とした態度で遅刻を許さないことにしても、彼が相変わらずなら残念ながらそういう人なのでしょう。

ちなみに、私と彼がまだ同棲していないころ、外での待ち合わせでデートする際、
(遅刻関係ではありませんが)これだけは絶対に!という約束がありました。
最初は守っていましたが、だんだんルーズになっていき、
しまいには私が不快感を示しても笑って誤魔化すようになりました。
そして「もう次は絶対だよ!」と言ったのに次も約束を守らず現れた彼を見て、
「帰る!」とその日は帰りました。さすがに彼も焦ったのか、平謝り。
以後、同棲している今でも、非常事態以外はその約束が破られることはありません。
なので、デートの約束をする時、あらかじめ「遅刻したら私帰るからね!」と言っておき、約束の時間を過ぎたら本当に帰ってしまうのも良いかもしれませんね。
どうにか改心してもらえることを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大事にしてくれたし誠意も感じましたが
彼のこういった一面は人生に影響すると思われます
実際そう思われるところが見られました。

私は新しい人生を歩いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 17:48

私なら とりあえず20分なら20分待ち それで来ない 連絡なしならそのまま帰ります。


もしくは自分の為の時間に使います。
5分でも遅れるなら約束の時間の前に遅れることは連絡するべきと思い
ます。
それすらない、平気で人を待たす 別れるとか別として待ち合わせしません。
迎えに来させます。
それでも約束の時間に来ない連絡なしなら お断りの連絡をします。
「今日は別に用事を作りましたのでもう来なくていいです」と。
これが旅行に行くとか出発が決まってるなら大変です。
人を待たせるにしても 連絡なし こちらからしないといけないなんて
問題外でしょ?  お灸をすえます。
連絡もしません。  電話に出て第一声に謝る姿勢が無ければ切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私も今まで気が甘かったです。


とても大事にしてくれたし、誠意も感じましたが
やはりこういった一面は人生に大きく
影響してくると思われます。


そう思ったので別れることにしました。
つらい決断ですが、遅刻を何時間もするような
人は他にもルーズなところがあります。

今度恋をしていつも遅れたらおっしゃるように
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:00

時間にルーズなのって相手の事をなめてるからだと思います


それも10分15分の事なら許せる範囲ですが
1~2時間は怒って当たり前だと思いますよ!
相手に気持ちがあったらそんな事しないと思います。
私が以前付き合った人で、30分でいくからって
言ってて、1時間たっても1時間半たっても連絡なく
こず、腹たって電話して怒ると
ごめん~もういくから~みたいな
感じで、そういう事が何度か続いて。。
その人との別れは最悪でした。(二股だった)
やっぱり、相手の気持ちって行動態度に
デルと思います。
2時間はひどいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。
15分、多くて30分くらいまでなら
全然気になりませんが、1時間、2時間は
ひどいです。

彼はとても大事にしてくれたので、私も
つらい決断ですが、やはりこのような一面は
他の面においても、現れていた気がします。

私は人生をまじめに考えたいので、別れを
選びました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:03

ホンネで言います。

嫌なら以下は読まないで下さい。

おそらく彼はあなたのことが大して好きではなくて、どうでもいいのです。
早く別れた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。とても大事にしてくれて
いましたが、心の底では馴れ合いで、どうでも
よかったのかもしれません。
そしてそういう面は他の部分にも現れてくると
思います。

人生をまじめに考えたいので、別れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:12

こんにちは、回答させていただきます。


20代後半♀です。

なる程、困った彼氏さんですね(笑)
遅刻の言い訳は、彼氏さんがお話しすることはありますか?
付き合い始めはそんなことがなく、
今になって増えてきて愛を疑ってしまうということですが、
恐らく・・・
彼のあなたへの愛と、遅刻は問題が別かな、と思うんです^^

というのは、もし、彼の生活にここ半年で大きな変化が無いのなら、
もともと待ち合わせなどの時間にルーズな性格の彼が、
あなたとの関係に安心をしてきて、「地」が出てきたのでは?と・・・

というのも、何だか私の彼によく似ているので・・・(笑)
近頃、彼の家の近くで待ち合わせをする時は、
私が「家を出るよ」とメールしたその着信音で彼は起きます。
逆に私の家の近くで待ち合わせをする時は、
彼が起きた時に連絡をしてもらって、私がお化粧など始めます。
携帯がなかったら喧嘩別れしてたかもね、なんて時々チクチク釘を刺しますが・・・

と、割り切って対処法を考えちゃったのは、
遅刻の理由がいつも彼の「寝坊」だとはっきりしているからです。
若いときはいくらでも眠いだろうし、
仕事の疲れも週末は取ったほうがいいと思うので、
私としては、長く付き合うなら無理はしない方向で、のんびり構えることにしています^^

ただ、これは相性なので・・・
相手が遅刻するなら、その間一人で買い物をしちゃおうとか、
本屋で読みたい本があるかも・・・と読みに行っちゃうとか、
切り替えをしてしまえる人もいるでしょうし、
時刻が気になって待つのが大変な人もいると思います。

一度彼と話し合ってみて、それからご自身がどんなタイプかな?と見つめなおしてみて、
それからで、いいのではないでしょうか^^
性格ですから、一概にどちらが心が狭いとか、いけないとか言うことではなく、
たまたま違ったというだけのこと、だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそのとおりだと思います

慣れてきて地が出てたんでしょう。
馴れ合いで、多少のことならまあ、いいか、
みたいな、部分もあったと思います。

私も遅刻することはあるんで
30分くらいまでならなんとも思いませんが、
やはり1時間、2時間はひどすぎます。

大事にしてくれてたし申し訳ないけど
人生をまじめに考えたいので一旦別れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:15

1、約束だけして行かないで様子をみる。

電話が来てから1時間待たせてみる。(相手にも待たせて自分のやってることを自覚させる)
2、約束の時間を早めに(1~2時間)言う。もしくは1~2時間遅めに行く(遅刻するのが普通と割り切る)
3、1人でも楽しめる場所を待ち合わせ場所にする(服やさんとか、本屋さんとか)(待ち時間を待たずに自分の時間として使う)

このどれかですかね。全部やってもいいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

せっかく良い案を提案してくださったのに
別れてしまいました。

彼は誠実で良い人だったけど、遅刻するのと
同じようなことが彼の人生でもよく
あったと思います。

そのような一面が全てに影響すると感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています