去る22日に『かくも長き不在』(60年)や『夏の嵐』(54年)そして、『サスペリア』(77年)等、数々の名作に出演されたイタリアの大女優アリダ・ヴァリさんがお亡くなりになりました。(享年84歳)

彼女が主演した作品のことなど色々調べていたところ、オールシネマオンラインの経歴のところに

「54年には大スキャンダル、“甘い生活”事件にまきこまれ、3年間映画に出演出来なかったことも・・・」

ということが書かれていました。この事件?私はきいた事がなかったのですが、一体どのようなものだったのでしょうか?映画ファンの間では有名な事件なのでしょうか、ご存知の方、なにとぞご教授よろしくお願いします。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3 …

A 回答 (2件)

ヴァリは本国ではいっとき”イタリアのガールフレンド”とまで形容された人気女優でした。

そのヴァリが夫となったOscar De Mejoとその情婦の3人で生活をしていたことや、そこに麻薬や殺人事件までからみ大スキャンダルになったそうです。

ただ54年というと日本では映画ファン向けの雑誌は「キネ旬」や「映画の友」があったくらいで、ゴシップ誌は皆無でしたでしょうから、それほど話題にはならなかったのでは?

ボクは当時のことは知りませんが、「夏の嵐」や「第三の男」「かくも長き不在」などヴァリの作品が後々リバイバルしたときには、このスキャンダルにはまったく触れてなかったと思います。

またファン向けの映画雑誌「映画の友」の表紙にヴァリは採用されたことがないようで、日本での人気は「第三の男」公開時はともかく、その後はそれほどのものではなかったのではないでしょうか。

下記で映画の友の表紙が見られます。ヴァリに関係ないですけど。
http://zizi.ferio.net/tomo/tomo.htm
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています。

なんだか李香蘭とリタ・ヘイワースがあわさったようなすごい人生ですね。彼女の代表作『かくも長き不在』での底光りする凄みの理由が少し分かったような気がしました。

また、嬉しいサイトのご紹介ありがとうございました。

ご回答に感謝します。

コチラが参考になります。

参考URL:http://www.imdb.com/name/nm0885098/bio
    • 0
この回答へのお礼

旦那のスキャンダルより、戦争による彼女を襲った悲劇に驚きました。やはり人に歴史ありですね。
ご回答ありがとうございました。