アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像用語でSEとMEというよく言葉出ますが、
その違いがイマイチ分かりません。
どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

NO1の方の書いている通りですが、

MEの場合 『Music & Effect』 つまり音楽と効果音を合わせて指す場合も多々あります。

というのは、映画の製作過程でダビング作業を終えて、配給会社に納品する際に、ダイアローグトラックといって台詞だけが収録されたものと、ME、つまり効果音と音楽とが一緒に収録されたものを、別途納品しなくてはならないからです。

どうしてそんなものが必要になるかは、海外にセールスする場合に、日本語なら日本語の台詞を、英語やフランス語など母国語に吹き替えるときのためです。

その吹き替え作業時に、効果音と音楽が別々にあると、音の大きさなどが製作側が意図したものと変わってしまう可能性がありますよね。
「この場面は音楽を聴かせたいから効果音を出来るだけちいさくしちゃえ」なぁ~んて、勝手に演出されたら困ります。
そのため、効果音と音楽をミックスしてしまった「ME」もしくは「ME TRACK」というのをつくるわけです。

ダビングの作業などではMEというとこの効果音と音楽が合わさったものを指すことがほとんどだと思います。

「ちゃらら~ん♪」とか「ドンジャン!」という数秒程度の短い曲は「MEをどうのこうの」と言うよりも『あの場面にジングルをつけたらどうだろう』などとジングルという単語を使って会話する方が多いです。

話が飛躍しますが、アニメ「ルパン3世」のファーストバージョンのサントラがCD化されたときのタイトルが「ルパン3世 MEトラック集」というタイトルだったと思います。
なんでも音楽だけのテープは紛失し、このME,効果音と音楽がミックスされたものしかなかったので、こんなタイトルにせざるおえなかったみたいです。
    • 9
この回答へのお礼

非常に分かり易く、なおかつご丁寧な回答、ありがとう御座います。大変参考になりました。

SE(サウンドエフェクト)

いわゆる「効果音」。扉の開く音、アラーム、靴音等々。

ME(ミュージックエフェクト)
いわゆる「ジングル」。
短いスポット用の楽曲。コーナー区切りやアイキャッチ等で使用するもの。
効果別分類からBGMとは区別される。
    • 3
この回答へのお礼

分かり易い回答、ありがとう御座います。
ME(ミュージックエフェクト)がジングルと
いうことも初めて知りました。