Access2000でマクロを使って簡単にデータ取り込み等を実現しようとしています。
しかし、インポート元のCSVに、日付を表わす8桁の数字(2000年12月1日なら20011201)があり、これを日付型のフィールドにインポートしようとすると、データが削除されてしまいます。
どなたか、簡単にデータを変換、取り込む方法をご存知の方がおりましたら、お教えください。お願いします!!!

A 回答 (2件)

横から失礼します。

オフコン系のシステムを使っているところではよくある話です。
まずは、インポートする前にCSVファイルをリンクします。
日付フィールドは文字型とします。
リンクしたテーブルを使って、アクションクエリでテーブルを更新・作成する手順がいいと思います。

日付の変換方法は以下の式で実現できます。
CDate(Left(RS!日付, 4) & "/" & Mid(RS!日付, 5, 2) & "/" & Mid(RS!日付, 7, 2)")
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、やり方わかりました!ありがとうございました!

アクセスにそのまま取り込み(数字列)必要な時に

Mid関数やLeft関数Right関数で細切れにして使用しましょう。
この3つの関数はよく使うので覚えて損は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

さっ、さすがです。
かなり核心をついておられるとみた。
しかし私は初心者でして、具体的にデザインビューのここにこれを入れたらよい、というようなご意見をいただければありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

早速のご対応をありがとうございました。