アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
数万行の15分ごとのデータがあり、これを1時間ごとのデータに変更する方法を教えてください。

6/5 12:00 →残す
6/5 12:15 →削除
6/5 12:30 →削除
6/5 12:45 →削除
6/5 13:00 →残す

添付写真が実際のデータです。
赤丸の行データのみを抽出したいです。

フィルター機能ではなかなか上手くいきません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

「特定のデータの抽出方法を教えてください@」の質問画像

A 回答 (4件)

既にNo.1さんにより、簡便な方法が回答されていますが、


空き列に
=MINUTE(時刻のあるセル)=0
を入力して、下方にフィルコピーしてTRUEとFALSEを表示させ、フィルター機能でTRUEのみにチェックを入れて抽出する方法もあります。

また、ご質問者が掲出された画像を拝見すると少なくともデータは時系列に昇順に並んでいいるようです。
15分毎のデータという規則性が最終行まで担保されているなら、
空き列に

=MOD(ROW(),4)

を入力して、下方にフィルコピーします。すると0~3までの4種類の数字が表示されます。
最も上部にある○○時丁度の行、かつ、この数式を記述した列のセルに表示された数字を確認します。

仮にその数字が2(あるいは0,1,3)だったとすれば、フィルター機能で2(あるいは0,1,3)のみにチェックを入れて抽出すれば○○時丁度が抽出されて1時間ごとのデータになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました^_^

お礼日時:2023/06/28 08:08

マクロでの前提ですが、


元のデータのシートから抽出先のシートに、該当行をコピーする方法で良いでしょうか。
それで良ければ、以下の点が不明なので補足してください。

1.時刻のあるセルは何列ですか。
 A列とかB列とかの補足を期待しています。
2.列は何列ありますか。
3.1行目は見出しで、2行目以降がデータでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロは苦手ですが助かりました^_^

お礼日時:2023/06/28 08:08

添付図に示す方法は如何かと。



1.ここでは A列の[日時列]の右隣に1列挿入(B列)
2.式 =MOD(TEXT(MOD(A2,1),"hhmm"),100)<>0 を入力したセル
 ̄ ̄B2 のフィルハンドルをマウスで「エイヤッ!」とダブルクリック
 ̄ ̄(その結果が左図)
3.B列で[オートフィルタ]で TRUE のレコードだけを抽出(右上図)
4.抽出された行番号(2、3、4、6、7、…16、18)を選択⇒マウスの
 ̄ ̄右クリック⇒[行の削除]⇒[オートフィルタ]の解除(右下図)
5.B列削除
オ・シ・マ・イ
「特定のデータの抽出方法を教えてください@」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な解説参考になりました。

お礼日時:2023/06/28 08:08

こんばんは



>フィルター機能ではなかなか上手くいきません。
少し工夫すればできますよ。

列番号やデータの形式が不明ですが・・・

時刻の欄が1セルなのか、日付と時刻を合わせて1セルなのか不明ですけれど、多分シリアル値になっているものと想像します。
(そうでない場合は、以下と同じ方法で数式が別になります)

どこかの空き列に
 =MINUTE(時刻のあるセル)
を入力して、下方にフィルコピーすれば、時刻の分の部分だけを抜き出せます。
(結果は、「0,15,30,45,0・・」のように表示されると思います。)
この列を含めてフィルターをかけ、分表示の列が「0」のものだけを選択すれば、フィルター機能を利用して抽出することが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました^_^

お礼日時:2023/06/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!