プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はデーターとデータは、どちらも同じだと思い、書類にデーターと記入し書類を
提出したところ、データーではなくデータだといわれました。
どちらが正しいのか教えて下さい

A 回答 (6件)

基本的に意味は同じですが、「ビジネス文書の書き方」という本に次のような記述がありました。



・固有名詞を除いては、“エレベータ(ー)”“コンピュータ(ー)”などの最後の“-”は表記しない

というわけで、ビジネスなどで使う場合には「データ」と表記することが多いようです。
    • good
    • 12

1:DATAは伸ばしませんね。

データです。
2:COMPUTERはコンピュターの方が正しいと思うのですが
>技術系の文書では慣習として語尾の長音記号を略すというものが
確かに、あります。
技術系でなくても、例えば
3:ENTERTAINMENTはエンターテイメントが自然な気がしますが
マスメディアではエンタテインメントと表記することが
多いのですよね。
これは朝日新聞の表記法などが流通したものです。
  
    • good
    • 2

外来語のカタカナ表記については、いろいろなところでいろいろな事が


言われてまして、あまり統一表記というものはないんですけど、
技術系の文書では慣習として語尾の長音記号を略すというものがあります。

実際にはこれらも含めて会社単位でルールが明文化されてると思いますので
それらに従うのがよいと思います。

私個人の周りでは
書く・聞くのは「データ」の方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 2

コンピュータ用語では 「data:データ」です。

ちなみに
Computer:コンピュータ
Memory:メモリ

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 2

データ<=data>ですからね。


コンピュータ、スピーカ、レコーダ、スキャナ、スリッパ、etc.etc.
といった、-er(または -or)はどちらでも良いと言えますけどね。

まあ、「データー」でも目くじらを立てるほどのことは無いと思いますが、
多分その職場での慣用とか、お客様への説明の一貫性とかの面で問題だったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

「資料」の意味のdataでしょうか。

英語なので完全な日本語にはならないでしょうが、「データー」と「データ」、どちらが正しいかといえば、「データ」でしょう。ふたつ目の「a」の発音は伸ばさない発音なので「データ」でいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A