プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でSQLの勉強をしたいのですが、
MySQLを使用すれば自分のパソコン単体でSQLを使用できますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MySQLに限らず他のデータベースでも自分のパソコンに


インストールすれば、パソコン単体での使用ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
データベースはデータベースサーバを自分のパソコンとは別に用意しなければ使えないと思っていました。
パソコン単体で使用できるものとは知りませんでした。

お礼日時:2006/05/01 11:30

他の回答のとおり、SQLの単体起動は可能ですが


SQLを単体で使うことはめったにありません。
PHPなどを介してHTTPベースでおこなったり
ODBCなどで外部アプリケーションと連携したり
します。

とくにDBはプログラムとからめて活用すると
能力を最大限に発揮するものなのでそのあたり
ご理解なさるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めはSQL単体で勉強して徐々に手を広げていこうと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/01 11:27

MySQLというのは、SQLを使用できるRDBMSです。



MySQL自体がデータベースサーバーですので、単体で利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MySQL自体がデータベースサーバーとは知りませんでした。もう一台パソコンを用意しないと使えないものだと思っていました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:34

単体で使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単体で使えるとは知りませんでした。
早々にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!