電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracle 10g EE をインストールし、インスタンスを立ち上げました。
ちなみにOSは Win2003 です。
その後、Create Table にてTable を作成しようと考え、以下のSQLにて作成しました。

CREATE TABLE TEST (
"ABC" VARCHAR2(10) NOT NULL,
"XYZ" CHAR(4) NOT NULL)
TABLESPACE TEST_SPACE PCTFREE 10 PCTUSED 80
STORAGE ( INITIAL 16K MINEXTENTS 1 );

エラーも無く無事作成できたのですが、Enterprise Manager Consol にて領域サイズを確認したところ、「80K」となっておりました。

ちなみに対象表領域のブロックサイズは16Kとなっております。

この現象の原因や解決方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Oracle 10g ではデフォルトでローカル管理表領域 (AUTOALLOCATE) になっているので、最小エクステントサイズは 64K になります。

従って、それ以下の INITIAL を指定しても 64K に切り上げられます。ちなみに、80K になったのは、そこにセグメントヘッダの 16K が追加された結果でしょう。

解決するためには表領域自体をディクショナリ管理にすることですが、お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございます。
DB領域見積もり時の注意点として心に留めておきます。