今年で32歳になる女性です。
彼とこのまま付き合っていくべきなのか、悩んでいます。

彼は今27歳、就職して2年。結婚はまだ考えられないみたいです。
(彼とではなくても)私には結婚願望がある事を、彼には伝えています。

彼は私を好きだと言ってくれます。
でも、結婚して家庭を持つ(養う)事は経済的に自信がないと言います。
私は、専業主婦になるという希望は特にありません。
家事ができる範囲であれば、働くのも「あり」だと思います。
でも、彼は「女は結婚したら専業主婦に」と考えているみたいなのです。
彼のお父さんもそうしていた様に…

付き合って3年が過ぎました。
子供も欲しいし、私は一人っ子なので早くお父さんを安心させたい
(母は他界している為)という気持ちもあり、彼との結婚を望んでいます。
私が焦っているだけなのでしょうか。
結婚を選択することって難しいことですか?

このまま付き合いを続けて良いのか、悩んでいます。

A 回答 (6件)

確かに男性にとって結婚は簡単なことじゃないと思います。

でも他の方も言われていますが、結婚は二人で乗り越えていくこと、これが大事だと私も考えます。

でも、そうやって将来に自信が無い、経済的に自信が無い、という男性、多いです。何を隠そう、私の彼も同じ返答をしました。私から見れば十分な経済力もあるし、将来の保証なんて誰にも与えられてないのだから、皆同じなのに。

要するに、それはいいわけですね。結婚と言うものに対してあまり良いイメージを抱いていないとか、束縛されるんじゃないかとか、単なる言い訳だと思います。具体的に聞いてみてください。いったい年収が何千万になったら自信が持てるのか、と。きっと「いつとはいえないけど・・・」とか言ってきますよ。私は自分の彼のそういう返答を聞いて、ああ、この人は私と結婚する気が無いのだな、と解釈しました。

専業主婦を望むのだって、なんだか彼の見栄を満たそうとしてるだけじゃないですか?ちなみに私の彼も同じ事を言っていましたが・・・。結婚って男の見栄のためにするもんじゃないし、二人でやっていこうというときに、奥さんが働こうが働くまいが関係ないと思うんですけどね。そんなことを気にしているというのは、本心と言うより、いいわけだとやっぱり感じますね。

それでいて、今までどおりの付き合いをしたいって・・・それって美味しいところだけつまんで、責任は持たないって事にしか聞こえない。男性からは反論があるかもしれないけど、今までにはそんなこと気にせずに、「先々どうなるかわからないけど一緒にやっていってくれないか?」という男性もいましたからね。そういう人がいたことを考えると、この人はそこまで私のことを信頼してくれてないのかなって寂しくなってしまう・・・・。

ごめんなさい、グチになっちゃいましたが、私は期限つけて結婚を具体的に考えてもらい、それでNOならきっぱり別れるつもりです。そういう返答を良しとしていても、きっとナァナァでこの先何年も流されますよ。下手したら、他の人とさっさと結婚してしまう可能性も・・・・。その時になって、子供を産むのが難しいとか、結婚対象としての相手をまた一から探さなければならない現実にさらされるのはこちらですから。私は自分をまず優先しようと思います。

好きな彼のことですから、厳しく意見を通すのは難しいと思いますが、何が一番自分にとって大事なのか、よくよく考えてから相手に接してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんはじめまして。

彼が決断できないのは、私に原因があるのではないか…って気持ち、
こんな事を言っていても、彼に私は相応しいのか…?って気持ちが
はっきりしていないので、tweetieさんのような決断ができない
私に原因があるのだと思います。
自分のことでみなさんに色々回答を頂いて、本当に考えています。
私はこう見えて気が強い方なんです。
なんですが、彼にはなかなか強くなれない。
そして強くなったら、爆発してる(笑)

どうしたらいいもんでしょうかね…
でも、女性からの意見。凄くうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:57

結婚はタイミングだと思います。


相手の気持ちと自分の気持ちが一緒の時でないと、実現しませんよね?

もし、彼に自信のないまま結婚して、たとえば経済的に責任がもてなくなっても
文句を言う事はできないんですよ?

問題は、あなたが働く気がある、とかではなくて、彼にとって今がその時だと思っていないと言う事ですね。

子供が欲しい、お父様を安心させたい、そして年齢的にも・・・すべてあなたの状況ですよね?どれもが彼にとって重い状況だとおもいます。
彼とだから!と思っているようには見受けられませんでした。
子供を作るために結婚するのか?あなたのお父様の為に結婚するのか・・・どれも違うと思いませんか?
もちろんこれだけが全てではないと思いますし、これも大事な事だと思います。

相手に対して思いやりを持つ。ということに関して言えば、『相手にとって今、自分と結婚することがイイことであるか』考えてみてください。

『女は専業主婦に』と言う考えは古臭いようにも思いますが、あなたを本当に愛して出た言葉であれば、楽させてあげたい、と思っているのかもしれません。
特にあなたが『働きたい』というのがないのであれば。

専業主婦に特になりたいわけでもない、彼とでなくても結婚願望がある、などなど、ただ結婚にこだわっているだけで、ちょっと無計画におもえます。

とにかく結婚したいだけであれば、すぐにでもしてくれそうな相手を見つけることをオススメします。
彼とだからしたいのであれば、2人の心を暖めていくしかないと思います。
    • good
    • 0

彼も彼の親も何時代の人?


と言う感じです。
不況ですので彼が経済的な心配を持つのは解りますが、いまどき女性に専業主婦を勧めるなんて・・。
不況、少子化などで、亭主一人の稼ぎでやっていこうなんて、リスクが多すぎます。それに、実際に結婚生活はいろいろと物入りなんです。お金はいくらあってもたりないくらいなんですよ。一生、リストラもされず、一人だけの稼ぎでいける自信のある人がいったい何人いるのでしょう? 未来は専業主婦が許されるのは一握りの人になっていくでしょう。なんと言っても、子供の数が少なくなり頼れないんですから、自分で働くしかないでしょう。
 貴方に、働く気があるのかないのか。 専業主婦でいられる見通しがあるのか、考えてください。自分がどういう人生を歩きたいのかがポイントだと思います。
あとは、自分なりに折り合いをつけていくしかないでしょう。人は、自分の思うようには動いてくれません。
それから、ほとんどの男性は縛られるのが嫌いです。生理的にそうなんです。
    • good
    • 0

ACSmasaといいます。

私は結婚5年を迎えようとしている貴方とほぼ同年齢の男です。少しでもお力になれればと思ってアドバイスさせていただきました。

必ずしも男性に経済力があるから幸せになるともかぎらないし、確かに経済的に厳しいのは大変でしょうが、一番大切なのは、どのような状況にあっても、二人で乗り越えていくという強い絆ではないかと思っています。

また、彼の「経済的に自信がない」という言葉の裏にある彼の考え方にも少し疑問を感じました。私は妻と知り合った時に、非常に貧乏でした。でも、そんなことを吹き飛ばすくらい、びびびっと感じるものがあって、私の理想の女性はこの人だと。。思い、私から結婚の話をしました。同じ男の立場としては、男子たるもの、結婚するなら彼女のことを「何があっても守るぞ」というくらいの気持がなくてはだめかなぁとも思っています。でも、いろいろなケースがあると思いますので絶対とは決していいませんが。

>(母は他界している為)という気持ちもあり、彼との結婚を望んでいます。
という、あなたの発言をみると、自分の気持ちというよりも、お父さんを安心させてあげたいというような焦りが確かに伺えます。また、結婚願望がある「彼とではなくとも」という部分もちょっと気になりました。
どうも、彼と本気で結婚したいという気持があまり感じられいような気がします。
(違っていたらすいません、気分を害したら許してください。)
特に、括弧書きで補足しているところを見ると、自分自身でもそのことについて内心分かっているようにもうかがえます。実際のところはどうでしょうか?

じゃあどうすればいいのかということになるかと思いますが、
「びびっとくる人が現れるまで待ちましょう。」とも気軽には言えませんね。
でも、決して安易に妥協はしてはいけませんよ。結婚は自分の自分の人生を左右する重要な決断です。自分自身の気持、あるいは二人の関係を客観的に見つめ直してみることをお勧めします。
少なくともその結論(何らかの方向性)が出るまでは、つき合い続けたほうが良いかと思います。

結論的なアドバイスは避けさせてもらって、そのかわりに次のようなことを考えてみてはいかがでしょうか。。思いつくまま列挙してみました。

・彼のことが本当に好きなのか。
・彼の気持、性格、生活力等について。
・彼に自信がないとすると、その原因は何だと思いますか?
・貴方はそのような彼の性格に不満はないですか?
・結婚後の生活は主としてどこで送ることになるのか?
・他の男性が現れるまで、待つ勇気がありますか?またそのような人が他にいると思いますか?

補足があればご遠慮なく。。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACSmasaさんこんにちは。
ご回答ありがとうございます。

ACSmasaさんからご質問を頂いた事について考えています…
彼のこと…好きです。
でも不満に思っている事も沢山あります。
彼と付き合う前、私は10年近く付き合って別れた彼がいました。
彼と別れたのは、やっぱり結婚に対しての判断だったと思います。
彼のことが嫌いになった訳ではなかったのですが、やはり結婚
についてなかなか話が進まず。
(彼は、いずれは結婚するって言ってましたが)
今回の彼も同じ事になるのではないかと、心配なんです。
自分に原因があるのではないかと… 責めが甘いなどと友達に
言われるのですが…

お礼日時:2002/02/07 13:46

「あなたと結婚したい」とはっきりいわないと...。

他人事のように話せば相手も真剣には聞きません。きちんといいましょう!
だから彼は「好きだ。でも今は経済力はない。でももし結婚するのだったら妻には家庭に入って欲しい」と訳の分からないことをいうのです。
本当に彼と一緒になりたくて彼の子供を産みたいと思うのであればきちんと話して(実質プロポーズなんでしょうけど)彼の考えを知り、それなりに説得するべきなのではないでしょうか?3年も付き合っているのですからそれくらい出来ると思います。

もちろん男性は妻には仕事をさせたくない=自分の稼ぎが悪いと思われたくないと考えている人がおおいは事実。でも実際に出来ないのですからその辺り妥協してくれるように説得する方がいいんじゃないんですか?ただ彼からの結婚しようという言葉を待っているのではいつまで経っても結婚できないと思いますよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

自分自信って変えることができるのでしょうか。
今回、皆さんからの回答を読んでいて、自分自信で良く考えることと
自分に自信を持つこと=私にとっては、自分を変える事が必要なのかな
って思いました。
そう簡単な話ではないことは分かっているのですが…

お礼日時:2002/02/07 13:28

ごきげんいかがですか?neterukunです



結婚を片方が考えているならばまずその意思は
「2人」で作らねばなりません
そこで、我を張っても仕方がないんです。
今見てるとお互いにかなり食い違いがあって
お互い1人づつの意見がぶつかっているって感じを受けました。
結婚・生活・金銭的なものいろいろお互いの主張を
一度紙に書いてみれば如何でしょうか。
そこでどうしても譲れないもの、融通が利くものを
比べてみて下さい。絶対に譲れないものが正反対の意見だったとしたら
まぁだめでしょうね。でも、少しづつ思いやって譲歩したときに
無理なくその意見が達せられるならばそれはお二人の意見です。
おたがいにそれが支えにもなり目標にもなります。
そこに向かってお互いの愛前進できませんか?
やってみてください。

頑張ってください、応援します!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

neterukunの「応援します」と言って下さった気持ちが
凄くうれしく思いました。
ずっと悩んでいるのです。もう半年位になるかしら…
彼にこの話をすると、「責められているみたいな気持ちになる」
「俺が悪いんだ」と彼が言うので…
きちんと話さなければいけないって彼も思ってくれていて、でも
どうしたらいいか分からないって彼は言うのです。
責めたくないし、でも気持ちがもやもやしてるし…
私はいつも何となく流されてしまうタイプだと思うのです。
だから、今回も決められずに悩んでばかりで、でもneterukunの
言ってくれたように具体的にもっと考えてみます。
そして、彼とこのまま付き合っていけるか。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道徳科指導案の作成について

道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば
教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義
ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。
***

この教材を使うと、まず単純な感想としては「何でも打ち明けるのが友達だ、と決め付けるB子はおかしい」とか「何にも言ってもらえないと友達として不安になるのだから、おかしいなんてB子が可哀相」とかなってしまいます。
「心情主義」が教育心理学の専門用語で、特別な言葉の背景があるとしたらよくわからないのですが、単純に「おかしい」「可哀相」と言う結論に持っていく指導が「心情主義」なのではないかと思います。

「それではあなたがB子なら、何も言おうとしないA子に対して、どうやって接すればいいと思いますか」
「A子のように、友達にもいえない悩みを抱えたとき、友達に聞かれたらなんと言って答えますか」
「あなたがC子なら、二人の間に立ってどうすればいいと思いますか」
など、具体的な行動としてどうするかを「考えさせる」様にすると、心情に走りにくくなります。

特に教材が「いじめ」だったりすると、とかく「いじめられたほうは可哀相」とか「いじめたほうの気持ちもわかる」などと心情に走ってしまいがちになります。それでは単なる感情移入になってしまうので、道徳の指導にならないのです。

道徳は専門ではありませんので、ご参考までに。

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA...続きを読む

Q10年付き合っている彼。三十路前の私。結婚はある?

10年付き合っている彼がいます。
そして、私は三十路前になりました。(彼も同年)
その間に、『結婚』の話が無かったわけでは、無いのですが・・。
結局、何の進行する事もなくで。
元々、奥手の彼なので私から結婚話をしていってもいいのかもと思うのですが、
(付き合うのに告白したのも、私なので)
ココで問題なのが、私自身、病の為、仕事をしていないという事。
フリーターとニートの間の様な生活で。
(彼はちゃんと会社員してます)
今年の春も、入院していた次第で。
不健康だからこそ、早く結婚して落ち着きたいというのもあるのですが、
結婚すれば、その分の負担を彼にさせてしまうわけですし・・。
そんなことを考えると、私から結婚してくれとも言えなくて。
かといって、彼からのプロポーズを待って、10年経ってしまったといっても過言ではないわけでして。
結婚する気は、有るようなのですが、どうすれば彼が積極的に結婚を考えてくれるようになるでしょうか?
プロポーズしてくれるでしょうか?
それとも、諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年付き合って、29歳でその彼と結婚しました。

うちの場合は、私が派遣社員、彼が会社員(働き始めたところ)だったんですが
いい加減、年齢も年齢だったので
ここで決断しないなら別れも覚悟の上で
彼にどうするのか聞きました。

当然、即答できる問題ではないので
彼には結論を出すまで3ヶ月ほど(彼の忙しい時期が終わるのがその頃だったので)
猶予を渡して、3ヶ月たった頃に
最終的にどうするか聞いたところ、結婚となりました。

うちの場合、彼の方はあんまり積極的に結婚は考えてなかったです。
事情があって就職せずにいて、
結婚話をした時もまだその職場に就職して1年足らずでしたから
経済的理由もあり、なかなか決断できなかったんですよね。

正直、10年も付き合ってるとなかなか次のステップに踏み出すには勇気が要ります。
待ってるだけではどうにもなりません。
このままダラダラ付き合ってるって状態の方が
結婚するより楽だと思います。

病気を理由に、不健康で先が不安だから結婚したいだけなら
やめといたほうがいいですよ。
結婚生活ってそんなに甘くないです。
結婚=落ち着くことではありません。

でも、本当に「彼と」結婚したいと純粋に思うのであれば
(結婚という行為がしたいだけなら、結婚はしない方がいいです)
勇気を出して、自分の今の状況も含めて気持ちをぶつけてみてはいかがですか?
最悪の答え、、、別れというのもありえると思いますが
何もせずに諦めるよりはマシだと思います。
頑張ってください。

私も10年付き合って、29歳でその彼と結婚しました。

うちの場合は、私が派遣社員、彼が会社員(働き始めたところ)だったんですが
いい加減、年齢も年齢だったので
ここで決断しないなら別れも覚悟の上で
彼にどうするのか聞きました。

当然、即答できる問題ではないので
彼には結論を出すまで3ヶ月ほど(彼の忙しい時期が終わるのがその頃だったので)
猶予を渡して、3ヶ月たった頃に
最終的にどうするか聞いたところ、結婚となりました。

うちの場合、彼の方はあんまり積極的に結婚は考えてなかった...続きを読む

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q6年半付き合っていた彼氏がいます。彼とは結婚の約束もしていました。しかし・・・

6年半付き合っていた彼氏と昨日、喧嘩をしてお互いほぼ合意して別れました。
最近、彼とは本当に喧嘩ばかりで、2週間前にも別れを告げられました。
いつも喧嘩する原因はお互いの考え方や価値観の違いがほとんどです。

私は喧嘩をしたりすると早く解決したいのもあり、彼の説教じみた話を聞くのが嫌になり、別れた方がいいとすぐ思ってしまいます。
彼はその都度別れたいと軽く言える私の事をを信じられないと言っていました。
しかし、2週間くらい前にも喧嘩をし、彼がら別れようと言われ一度別れたのです。
喧嘩中でしたが、私の事を信じられないと言っていたそんな真面目な彼の言葉だからこそ、本気で受け入れようと思いました。
しかし次の日、彼から電話があり、出ないようにしようとも思いましたが
「元々友達だったし、もう無視する理由も無いし」と思い、電話に出ました。
彼は「出てくれないかと思った」と言い、前日の事を謝りはじめました。
で、何時間もかけて家まで来てる事を知り、会って話したいと言われました。
私も電話で別れたままは気持ち悪いしとも思い、会うことにしたのです。
彼は前日のケンカを謝り、自分が悪かったというのと、その説明を始めました。
今まで2回別れた事があるのですが、それはまだ1、2年の最初の頃でしたし、結局は元に戻りました。
今回も戻りたいと言われたのですが、私は彼をもう本当に好きなのがわからず、
でも嫌いでもないというその気持ち、そして彼が言った言葉をもう私は受けとめたという事、を伝えました。
でも彼にそれでもいいと言われ、結局最後には戻ることになったのです。

彼は付き合うのは私が初めてで、26歳。私は間もなく25歳です。
結婚の話も出ていましたし、プロポーズもされていました。
でも、一度もちゃんとした別れを経験した事のない彼は、私に依存しているだけなのではないか。
と、いつ彼が私以外の女性に興味を持つかわからず、どうしようもない不安に悩まされる時もあります。
彼をすごく好きと思う時もあれば、もう別れた方がいいんじゃないか、と思う時が半々です。
もっといい出会いがあるのでは、と思う自分もいます。
でも、もう昔の自分みたく一から恋愛を始めるのが怖い・・・と思っている自分もいるのです。

そして、自分よりもきっと彼の愛情の方が大きいだろうと思い、
彼を良いように利用しているだけなのではないか、と思う自分もいます。
ちなみに・・・今まで付き合っていく間にも彼以外の男性を何人も見て、何度も揺らぐ事がありましたが、
最後にはやっぱり彼しかいない、と思ってここまできました。
同じような経験をした友達にも
「絶対に彼を離しちゃだめだよ。あんなに思ってくれる人、なかなかいないよ。」
と言われたのもあり、もしも彼から連絡が来た場合の自分の対応(電話に出ない、など)
そして、これからの自分の行動の仕方に悩んでいます。

この恋愛を手放し、彼を解放すべきなのかどうか、
それとも自分から連絡をとり、謝り、元に戻るようにした方がいいのか、
同じような経験をした事がある方、または読んで下さり何かを感じて下さった方、ご教示頂けませんでしょうか。
長文、失礼致しました。どうぞ、宜しくお願い致します。

6年半付き合っていた彼氏と昨日、喧嘩をしてお互いほぼ合意して別れました。
最近、彼とは本当に喧嘩ばかりで、2週間前にも別れを告げられました。
いつも喧嘩する原因はお互いの考え方や価値観の違いがほとんどです。

私は喧嘩をしたりすると早く解決したいのもあり、彼の説教じみた話を聞くのが嫌になり、別れた方がいいとすぐ思ってしまいます。
彼はその都度別れたいと軽く言える私の事をを信じられないと言っていました。
しかし、2週間くらい前にも喧嘩をし、彼がら別れようと言われ一度別れたのです...続きを読む

Aベストアンサー

彼を解放すべきか、元にもどるべきか。

何のための、誰のための「べき」でしょうか。

彼がはじめての交際だとしても、だったら何人と交際してからならよいのでしょうか。
お互いに他の出会いがある可能性は、それはあるでしょう。
よい出会いとは何でしょうか。よい条件ですか。自分に合う相手ですか。

どんなに条件がよくても、相手を愛せなくては幸せにはなれないでしょう。
自分に合う相手、というのも同じです。自分に100%都合のよい相手などいません。
他の方も答えておられるように、自分が相手を愛することが幸せの条件です。

>ちなみに・・・今まで付き合っていく間にも彼以外の男性を何人も見て、何度も揺らぐ事がありましたが、
>最後にはやっぱり彼しかいない、と思ってここまできました。

それはどうしてでしょうか。
手放したくないのなら、手放してはいけないと思います。
手放したら、二度と手に入らないことをよく覚悟してください。

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを

私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを信じるコトができない自分がいます。そのことで彼と何度も衝突しました。彼は私が知る限りでは浮気をしてるような雰囲気や、実際にそんなものをハッキリとみつけたこともないんですが…今はお互い休みも合わず、正直仕事もしてる間に彼が浮気や遊びをしたいと思えば自由にできるんじゃないかと思ってしまいます。私は自分が異常だとわかってます。だけど男性が信じられないんです…。安心したいんです。信じたいんです。彼が大好きなのは間違いないんですが、自分の目に見えないところにいればいつも心の中で彼を疑ってしまう自分がいます。どうすれば信じることができるのか…教えてほしいです。

Aベストアンサー

24時間張り付いて居られないのだから考えても仕方ないです。
せっかく考えるなら楽しいほうがいいと思うのですが。

4年の月日は少しは自信を持っていいと思いますよ?
自惚れは時には必要です。
もし、それでも不安なら彼にいっぱい抱きしめてもらうしか
ないのかな?

ご参考になれば幸いです。

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Qケチな彼。こんな彼と結婚したら私はどうなるの?

付き合って一年半の彼がいます。
知りあった当初、彼の強引なアプローチで初めてのデートに誘われました。
そのは「一日のデートコースは是非、僕に任せて安心してついて来て下さい」とのことで、普段食事に行けないような高い懐石料理店、夜は演奏会など連れて行ってもらいました。
彼もとても誠実な人で、「これから真剣にお付き合いしたい」と言われた時には、私はとても幸せな気持ちになりました。
しかし・・帰り道、その日にかかった費用を全て請求されました。
ちょっとガッカリ・・でもきちんと支払いました。
自分から誘っておいて変わった人だなぁと思いつつ、その後も付き合っていますが、いつも彼からデートに誘うのに食事代など毎回折半です。
彼のところへ呼ばれて行っても、食事の材料費、かなりかかる交通費も、気にもしてくれません。
彼は40歳すぎ、私とはかなり歳も離れています。
彼はお金に困っているわけではなく、自分に関わる物にはためらいもなく普通にお金を使います。
私はとても愛され、大事にされています。彼は真面目で正義感もあり素晴らしい人です。
そんな彼から最近、プロポーズされました。
しかし、「結婚したら専業主婦になって欲しい。でも、自分の生活費は自分で出してくれないか?」と言われました。
私は質素でお金のかかるような人間ではありません。
普通の家庭で育ち、収入もあまりありません。それは彼も良く知っているので、お金目当てでないことはわかります。
この生活費に関しては話し合いましたが、彼は「それは当たり前のことではないか?」・・という感じでした。
愛する人にお金を一切使わない彼。。
女としてちょっと悲しいです。
こんなことって普通の恋愛でよくあることなのでしょうか?
このような人と結婚したら幸せになれますか?
恋愛経験があまりない私にアドバイスをください。

付き合って一年半の彼がいます。
知りあった当初、彼の強引なアプローチで初めてのデートに誘われました。
そのは「一日のデートコースは是非、僕に任せて安心してついて来て下さい」とのことで、普段食事に行けないような高い懐石料理店、夜は演奏会など連れて行ってもらいました。
彼もとても誠実な人で、「これから真剣にお付き合いしたい」と言われた時には、私はとても幸せな気持ちになりました。
しかし・・帰り道、その日にかかった費用を全て請求されました。
ちょっとガッカリ・・でもきちんと支払...続きを読む

Aベストアンサー

peachgirl333さん、はじめまして。
ご質問がふと目にとまり、気にかかっておりました。
こんなにたくさんの方の回答が集まり、今更私から・・とも思ったのですが。

peachgirl333さんのお人柄や育った環境等から、もしかしたら私の経験が何らかのお役に立つかも。
そう考えて書かせていただく事にしました。

たくさんのみなさんからのエールを受けて頑張ろうとしていらっしゃる事が、とてもよく伝わってきます。

自分への自信のなさ、勇気を出す事の怖さ、失う事への不安も・・。

私も昔は同じでした。「NO」と言えずに、自分が我慢する事で折り合いをつけていました。
でもね・・。

限界がきて、体を壊しました。(^^;

で、そこまで来てやっと気がついたんです。
「自分の事、大切にしてあげてなかったな~」って。
心も体も悲鳴をあげてたのに。

それまでの私は、(嫌だな・・)と思っても、返事は「Yes」でしたから、頼んでくる方も当然そのつもりで言ってきました。

もうね、心臓は口から飛び出しそうにドキドキするし、汗は出る、口の中はカラカラ。

でも、言いました。
「ごめんなさい、私には出来ません」って。

まさか私がそんな返事をするとは思ってなかった相手は、私の言葉を理解するのに時間がかかったみたいでしたが、何故なのかと聞き返してきました。

「どうしてもやりたくないのです。
そう思う自分の気持ちを大事にしようと決めたんです」と答えました。

その直後、私の元にある知らせが届きました。
とてもとても嬉しい知らせでした。

これは・・
「自分の気持ちに正直になって、自分を大切にしようと勇気を出した事への、神様からのご褒美だ!」と思いました。

自分を大切にする事は、傲慢でも何でもありません。
正直に、純粋に自分を大切だと思う事は、間違いなんかじゃありません。

勇気を出すのを怖いと思い、尻込みしそうになったら、自分に向ってこう言ってあげてみてください。
「大丈夫、大丈夫。・・・たとえ世界中のみんなが私を嫌っても、私は私の味方だから。
大丈夫、私はいつだって私のそばにいる。
頑張りたいって思ってる私の味方だから。
一人じゃない、一人じゃないから、大丈夫」って。


実際、peachgirl333さんはひとりじゃないと思いますよ。
ここにこんなに沢山、エールを送ってくれる人達がいるし。

それに、ご両親にも正直に話してみてください。
言い訳や嘘をつかないで、正直に。
「ごめんなさい、心配させたくなくて、嘘をついてました」って。

最初はびっくりされるかもしれませんが、最終的に身近で力強い味方になってくれるのも、きっとご両親です。


自分を大切にする事を自分に許した後には、きっともっともっと素晴らしい出会いが訪れます。
勇気を出したご褒美が・・ね。

幸せになる事を、どうぞご自分に許可してくださいな。(^^)

長文、失礼致しました。(^^;

peachgirl333さん、はじめまして。
ご質問がふと目にとまり、気にかかっておりました。
こんなにたくさんの方の回答が集まり、今更私から・・とも思ったのですが。

peachgirl333さんのお人柄や育った環境等から、もしかしたら私の経験が何らかのお役に立つかも。
そう考えて書かせていただく事にしました。

たくさんのみなさんからのエールを受けて頑張ろうとしていらっしゃる事が、とてもよく伝わってきます。

自分への自信のなさ、勇気を出す事の怖さ、失う事への不安も・・。

私も昔は同じでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報