今年で32歳になる女性です。
彼とこのまま付き合っていくべきなのか、悩んでいます。

彼は今27歳、就職して2年。結婚はまだ考えられないみたいです。
(彼とではなくても)私には結婚願望がある事を、彼には伝えています。

彼は私を好きだと言ってくれます。
でも、結婚して家庭を持つ(養う)事は経済的に自信がないと言います。
私は、専業主婦になるという希望は特にありません。
家事ができる範囲であれば、働くのも「あり」だと思います。
でも、彼は「女は結婚したら専業主婦に」と考えているみたいなのです。
彼のお父さんもそうしていた様に…

付き合って3年が過ぎました。
子供も欲しいし、私は一人っ子なので早くお父さんを安心させたい
(母は他界している為)という気持ちもあり、彼との結婚を望んでいます。
私が焦っているだけなのでしょうか。
結婚を選択することって難しいことですか?

このまま付き合いを続けて良いのか、悩んでいます。

A 回答 (6件)

確かに男性にとって結婚は簡単なことじゃないと思います。

でも他の方も言われていますが、結婚は二人で乗り越えていくこと、これが大事だと私も考えます。

でも、そうやって将来に自信が無い、経済的に自信が無い、という男性、多いです。何を隠そう、私の彼も同じ返答をしました。私から見れば十分な経済力もあるし、将来の保証なんて誰にも与えられてないのだから、皆同じなのに。

要するに、それはいいわけですね。結婚と言うものに対してあまり良いイメージを抱いていないとか、束縛されるんじゃないかとか、単なる言い訳だと思います。具体的に聞いてみてください。いったい年収が何千万になったら自信が持てるのか、と。きっと「いつとはいえないけど・・・」とか言ってきますよ。私は自分の彼のそういう返答を聞いて、ああ、この人は私と結婚する気が無いのだな、と解釈しました。

専業主婦を望むのだって、なんだか彼の見栄を満たそうとしてるだけじゃないですか?ちなみに私の彼も同じ事を言っていましたが・・・。結婚って男の見栄のためにするもんじゃないし、二人でやっていこうというときに、奥さんが働こうが働くまいが関係ないと思うんですけどね。そんなことを気にしているというのは、本心と言うより、いいわけだとやっぱり感じますね。

それでいて、今までどおりの付き合いをしたいって・・・それって美味しいところだけつまんで、責任は持たないって事にしか聞こえない。男性からは反論があるかもしれないけど、今までにはそんなこと気にせずに、「先々どうなるかわからないけど一緒にやっていってくれないか?」という男性もいましたからね。そういう人がいたことを考えると、この人はそこまで私のことを信頼してくれてないのかなって寂しくなってしまう・・・・。

ごめんなさい、グチになっちゃいましたが、私は期限つけて結婚を具体的に考えてもらい、それでNOならきっぱり別れるつもりです。そういう返答を良しとしていても、きっとナァナァでこの先何年も流されますよ。下手したら、他の人とさっさと結婚してしまう可能性も・・・・。その時になって、子供を産むのが難しいとか、結婚対象としての相手をまた一から探さなければならない現実にさらされるのはこちらですから。私は自分をまず優先しようと思います。

好きな彼のことですから、厳しく意見を通すのは難しいと思いますが、何が一番自分にとって大事なのか、よくよく考えてから相手に接してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんはじめまして。

彼が決断できないのは、私に原因があるのではないか…って気持ち、
こんな事を言っていても、彼に私は相応しいのか…?って気持ちが
はっきりしていないので、tweetieさんのような決断ができない
私に原因があるのだと思います。
自分のことでみなさんに色々回答を頂いて、本当に考えています。
私はこう見えて気が強い方なんです。
なんですが、彼にはなかなか強くなれない。
そして強くなったら、爆発してる(笑)

どうしたらいいもんでしょうかね…
でも、女性からの意見。凄くうれしかったです。
ありがとうございました。

結婚はタイミングだと思います。

相手の気持ちと自分の気持ちが一緒の時でないと、実現しませんよね?

もし、彼に自信のないまま結婚して、たとえば経済的に責任がもてなくなっても
文句を言う事はできないんですよ?

問題は、あなたが働く気がある、とかではなくて、彼にとって今がその時だと思っていないと言う事ですね。

子供が欲しい、お父様を安心させたい、そして年齢的にも・・・すべてあなたの状況ですよね?どれもが彼にとって重い状況だとおもいます。
彼とだから!と思っているようには見受けられませんでした。
子供を作るために結婚するのか?あなたのお父様の為に結婚するのか・・・どれも違うと思いませんか?
もちろんこれだけが全てではないと思いますし、これも大事な事だと思います。

相手に対して思いやりを持つ。ということに関して言えば、『相手にとって今、自分と結婚することがイイことであるか』考えてみてください。

『女は専業主婦に』と言う考えは古臭いようにも思いますが、あなたを本当に愛して出た言葉であれば、楽させてあげたい、と思っているのかもしれません。
特にあなたが『働きたい』というのがないのであれば。

専業主婦に特になりたいわけでもない、彼とでなくても結婚願望がある、などなど、ただ結婚にこだわっているだけで、ちょっと無計画におもえます。

とにかく結婚したいだけであれば、すぐにでもしてくれそうな相手を見つけることをオススメします。
彼とだからしたいのであれば、2人の心を暖めていくしかないと思います。
    • 0

彼も彼の親も何時代の人?

と言う感じです。
不況ですので彼が経済的な心配を持つのは解りますが、いまどき女性に専業主婦を勧めるなんて・・。
不況、少子化などで、亭主一人の稼ぎでやっていこうなんて、リスクが多すぎます。それに、実際に結婚生活はいろいろと物入りなんです。お金はいくらあってもたりないくらいなんですよ。一生、リストラもされず、一人だけの稼ぎでいける自信のある人がいったい何人いるのでしょう? 未来は専業主婦が許されるのは一握りの人になっていくでしょう。なんと言っても、子供の数が少なくなり頼れないんですから、自分で働くしかないでしょう。
 貴方に、働く気があるのかないのか。 専業主婦でいられる見通しがあるのか、考えてください。自分がどういう人生を歩きたいのかがポイントだと思います。
あとは、自分なりに折り合いをつけていくしかないでしょう。人は、自分の思うようには動いてくれません。
それから、ほとんどの男性は縛られるのが嫌いです。生理的にそうなんです。
    • 0

ACSmasaといいます。

私は結婚5年を迎えようとしている貴方とほぼ同年齢の男です。少しでもお力になれればと思ってアドバイスさせていただきました。

必ずしも男性に経済力があるから幸せになるともかぎらないし、確かに経済的に厳しいのは大変でしょうが、一番大切なのは、どのような状況にあっても、二人で乗り越えていくという強い絆ではないかと思っています。

また、彼の「経済的に自信がない」という言葉の裏にある彼の考え方にも少し疑問を感じました。私は妻と知り合った時に、非常に貧乏でした。でも、そんなことを吹き飛ばすくらい、びびびっと感じるものがあって、私の理想の女性はこの人だと。。思い、私から結婚の話をしました。同じ男の立場としては、男子たるもの、結婚するなら彼女のことを「何があっても守るぞ」というくらいの気持がなくてはだめかなぁとも思っています。でも、いろいろなケースがあると思いますので絶対とは決していいませんが。

>(母は他界している為)という気持ちもあり、彼との結婚を望んでいます。
という、あなたの発言をみると、自分の気持ちというよりも、お父さんを安心させてあげたいというような焦りが確かに伺えます。また、結婚願望がある「彼とではなくとも」という部分もちょっと気になりました。
どうも、彼と本気で結婚したいという気持があまり感じられいような気がします。
(違っていたらすいません、気分を害したら許してください。)
特に、括弧書きで補足しているところを見ると、自分自身でもそのことについて内心分かっているようにもうかがえます。実際のところはどうでしょうか?

じゃあどうすればいいのかということになるかと思いますが、
「びびっとくる人が現れるまで待ちましょう。」とも気軽には言えませんね。
でも、決して安易に妥協はしてはいけませんよ。結婚は自分の自分の人生を左右する重要な決断です。自分自身の気持、あるいは二人の関係を客観的に見つめ直してみることをお勧めします。
少なくともその結論(何らかの方向性)が出るまでは、つき合い続けたほうが良いかと思います。

結論的なアドバイスは避けさせてもらって、そのかわりに次のようなことを考えてみてはいかがでしょうか。。思いつくまま列挙してみました。

・彼のことが本当に好きなのか。
・彼の気持、性格、生活力等について。
・彼に自信がないとすると、その原因は何だと思いますか?
・貴方はそのような彼の性格に不満はないですか?
・結婚後の生活は主としてどこで送ることになるのか?
・他の男性が現れるまで、待つ勇気がありますか?またそのような人が他にいると思いますか?

補足があればご遠慮なく。。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ACSmasaさんこんにちは。
ご回答ありがとうございます。

ACSmasaさんからご質問を頂いた事について考えています…
彼のこと…好きです。
でも不満に思っている事も沢山あります。
彼と付き合う前、私は10年近く付き合って別れた彼がいました。
彼と別れたのは、やっぱり結婚に対しての判断だったと思います。
彼のことが嫌いになった訳ではなかったのですが、やはり結婚
についてなかなか話が進まず。
(彼は、いずれは結婚するって言ってましたが)
今回の彼も同じ事になるのではないかと、心配なんです。
自分に原因があるのではないかと… 責めが甘いなどと友達に
言われるのですが…

「あなたと結婚したい」とはっきりいわないと...。

他人事のように話せば相手も真剣には聞きません。きちんといいましょう!
だから彼は「好きだ。でも今は経済力はない。でももし結婚するのだったら妻には家庭に入って欲しい」と訳の分からないことをいうのです。
本当に彼と一緒になりたくて彼の子供を産みたいと思うのであればきちんと話して(実質プロポーズなんでしょうけど)彼の考えを知り、それなりに説得するべきなのではないでしょうか?3年も付き合っているのですからそれくらい出来ると思います。

もちろん男性は妻には仕事をさせたくない=自分の稼ぎが悪いと思われたくないと考えている人がおおいは事実。でも実際に出来ないのですからその辺り妥協してくれるように説得する方がいいんじゃないんですか?ただ彼からの結婚しようという言葉を待っているのではいつまで経っても結婚できないと思いますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

自分自信って変えることができるのでしょうか。
今回、皆さんからの回答を読んでいて、自分自信で良く考えることと
自分に自信を持つこと=私にとっては、自分を変える事が必要なのかな
って思いました。
そう簡単な話ではないことは分かっているのですが…

ごきげんいかがですか?neterukunです

結婚を片方が考えているならばまずその意思は
「2人」で作らねばなりません
そこで、我を張っても仕方がないんです。
今見てるとお互いにかなり食い違いがあって
お互い1人づつの意見がぶつかっているって感じを受けました。
結婚・生活・金銭的なものいろいろお互いの主張を
一度紙に書いてみれば如何でしょうか。
そこでどうしても譲れないもの、融通が利くものを
比べてみて下さい。絶対に譲れないものが正反対の意見だったとしたら
まぁだめでしょうね。でも、少しづつ思いやって譲歩したときに
無理なくその意見が達せられるならばそれはお二人の意見です。
おたがいにそれが支えにもなり目標にもなります。
そこに向かってお互いの愛前進できませんか?
やってみてください。

頑張ってください、応援します!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

neterukunの「応援します」と言って下さった気持ちが
凄くうれしく思いました。
ずっと悩んでいるのです。もう半年位になるかしら…
彼にこの話をすると、「責められているみたいな気持ちになる」
「俺が悪いんだ」と彼が言うので…
きちんと話さなければいけないって彼も思ってくれていて、でも
どうしたらいいか分からないって彼は言うのです。
責めたくないし、でも気持ちがもやもやしてるし…
私はいつも何となく流されてしまうタイプだと思うのです。
だから、今回も決められずに悩んでばかりで、でもneterukunの
言ってくれたように具体的にもっと考えてみます。
そして、彼とこのまま付き合っていけるか。

本当にありがとうございました。