プロが教えるわが家の防犯対策術!

シート名を入力しようとしたら

いつもと違って変更しようとしたとき、エクセルの拡張子がタグに表示されました。

これを消してシート名を入力したところ、
「シートまたはグラフの名前が正しくありません・・・」

と表示され、どうしてもシート名の確定ができません。

シート名は31文字以内で、禁則文字もありません。

登録もコピーできないため、終了することができません。
また、このようなとき、強制終了すると、作りかけの文書は回復されますか?

以上 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.1のものです...。


(本筋からそれている回答かもしれませんが)はじめに保存し忘れてしまって、誤ってシート名の変更の操作をしてしまった場合、変更もできないし、確定もできない状態になってしまうのかと思われます。

その場合は、シート名の変更自体をキャンセルし、シート名変更の操作をやめてから、保存をすればいいのではないでしょうか?
そして保存を正しく行ったうえで、シート名の変更を再度行ってみるということです。

シート名の変更をどのような手順で行われているのかが、わかりませんが、シート名変更中に[ESC]ボタンを押せば、シート名変更の処理を中止できますので、保存操作をすることができると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ESCが有効であることが分かりました。

お礼日時:2006/05/12 14:42

何かが狂ってしまった場合には、また不思議な現象が起きるときには、私は、コピーします。


sheet名の上で、右クリックするコピーですと、多くの情報をそのまま写してしまいますので、
Ctrl+A  Ctrl+C のほうのコピーで
したほうが無難かもしれません。

新しいBOOKに 貼り付けて 違う名前で保存してしまえば案外うまくいくこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ESCが有効であることが分かりました。

お礼日時:2006/05/12 14:43

メール添付のファイルをそのまま編集してはいけません。


どこかへコピーしてから編集してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ESCが有効であることが分かりました。

お礼日時:2006/05/12 14:43

識者から直接的な回答が付くかも知れませんが



送られてきた
ファイル名に [ ] は使用されて居ませんでしたか?

自PCに保存時に [ ] が使用されていないファイル名で
保存してからもシート名を変更出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイル名には[ ]が使用されています。
保存後はシート名を変更できます。

ファイル名に[ ]の含まれた文書で
ついうっかりと編集を始め、保存前に.xlsを消してしまったとき、対処法があれば教えてください。

お礼日時:2006/05/06 18:13

補足


>登録もコピーできないため、終了することができません。
状態だとデータをコピーする事も出来ないかな?
Excel2002以降のバージョンなら
ワークシートを誤って削除した場合や変更した場合の回復方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
でデータを回復出来る可能性が在るので
ファイルを保存しないで閉じてしまった方が早いかも知れません。
直接的な解決策で無く申し訳ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
泣く泣く強制終了しました。
思ったとおり保存されてなかったです。

もう一度同じ状況を作ってみました。

1.メールの添付ファイル(エクセル)を開く。
2.シート名を変更する。
3.すると、シート名の前に .xls]と入ります。
このまま保存すれば問題ないのですが、私は.xls]を消去したのです。

今後のこともあるので、
どなたか、こんな状況を作った上で、対処方を考えてみていただけませんか?

お礼日時:2006/05/06 15:43

こんにちは。


>従って、まだ文書として保存していません。

これまでにシートまたはファイルに加えた変更点を
残したければ新規ファイルか既存のファイルの
シートにコピペするなどして変更出来ないファイルは
一旦閉じてしまいましょう。

>メールで送ってきたもの
をもう一度開いて
名前を付けて保存で [ ] を含まないファイル名で
保存してからシート名を変更してみてください。
※データやシートもその後に移動されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


>禁則文字もありません

ファイル名の方に [ ] 角括弧を使用されていませんか?
XL2000: ブック名には、無効な文字が含まれます。
http://support.microsoft.com/kb/215205/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のページでは、

• [名ファイル拡張子がブックに含まれるのためにシートの名がタブする]たとえばシート名の前の文字、<B> .xls ]シート 1 </B>[。

これではないかと思いますが、対応の仕方がよくわかりません。

普通にSheet1を変更しようとしたら、.xls ]と表示され、これを消して日本語を入れようとしたら入らなくなったのです。

ちなみに、作成していたファイルは友人がメールで送ってきたもので、これをそのまま入力していました。
従って、まだ文書として保存していません。

お礼日時:2006/05/06 14:35

シート名に拡張子が表示されるというは具体的にどのような状態でしょうか?


現在の情報からは、なんともいいがたいですが、ソフトのバク、または調子不良などが考えられます。ソフトをいったん終了し、PCを再起動してから再度やってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ソフトを強制終了した場合、(保存を一度も行ってない場合は)基本的には情報はすべて破棄されますので、修復は難しいかとおもいます。一般にドキュメントの修復は、ソフトまたはシステムの不良で、PCの自己認識によってソフトごと強制終了させられた場合、行われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状態は2番の方への回答のとおりです。

お礼日時:2006/05/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています