アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い休みもそろそろ終わりですね。
会社に行けば間違いなく、「GW何してましたか?」と聞かれると思います。
私は、家にずっといました。どこにも出かけませんでした。
家でTVみたりネットしたりしていました。あまりこのことをいいたくありません。

みなさん、この質問にどう答えたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「GW何をしていましたか?」という質問は、


「社交辞令、挨拶」ととらえて下さい。
ですから、答えの内容は何でもOKなんです。

先にご回答がありましたように、私がもし質問者さんの立場なら
「ゆっくりしていました。特にイベントもなかったですから。
寂しいんです。」なんて、控えめに笑って答えるかも知れません(自虐入っててもOK)。

そこで、自分のことはさておき、「そういうXXさんは、
GW中、どうなさっていたのですか?」とすかさず聞く。
ここがポイントだと思います。
そうです。そういう質問をしてくる方は、ご自身が何か
話したい・・・という気持ちがあるのだと思うのです(考え過ぎでしょうか)。

そして、「いやー、家族旅行でね、疲れたよー」なんて言われたら、
即、ほめる。「家族思いですね、お幸せですね。いいなー行ってみたい」などなど。

GWを劇的にすごした方というのは、たいてい、海外旅行などに行かれた方でしょうか。それでも「自慢」と取らずに、「いいですね」と聞いてあげれば、心象も良くなります。こちらの回答(家にいた)など、頭の隅にもなくなりますヨ(聞いてもいないかも)。
    • good
    • 0

「特にこれと言ってどこへも行かず・・・どこ行っても(人が)多そうですしねぇ」と私は多分言います。



で、「あなたはどちらかへ?」と相手のほうに話題を振るかな。
でも話を発展させる相手は、選ぶかな(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
一晩でこんなにも返信があったうれしいです。

この手の質問は、社交辞令・挨拶と思えばよいという回答がありましたので
そのように受け取ることにします。

明日は
「久しぶりに、ゆっくり休養しました。
 ○○さんは、どこか出かけられましたか?」
とでもいってやります! 

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 08:04

私は既に今日聞かれました(笑)



「近くのショッピングセンターに春夏用の服を買いに行きました」
と答えたら
「そんなのいつでもできるじゃん!」と返されたので
「強いて言えば片道1時間かかる古本屋さんに行きました」と答えました(笑)
私らしくて面白かったみたいです(大学行く前に本屋さんを5件位梯子したりするので)

「ユックリ休んでいました。○○さんは?」
と聞き返せば、自分の方には追求が来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

「十分休養を取っていました」で、よろしいのでは?



休みの日に休養を取るのは当たり前のことで、仕事でもないのに“何かをしなければならない”と思い込むのは如何なものかと思います。(休みが終わって、「疲れた」なんて言っているのを見ると可笑しいです)
    • good
    • 1

嘘でもいいのであれば、実家でゆっくりしてたとかどっか旅行行ったとか言えばよいかと。



どうしても嘘が嫌なら、正直に言うしかないかと。

僕も正月休みやGWやお盆休みなどで「どっかいった?」
とか聞かれてめんどくさいので帰郷してた事にしてましたよ。
    • good
    • 1

身体を休めてました。


久しぶりにTVをゆっくり見てましたで良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

あなたの趣味で良いと思いますよ。


それがお嫌ならば、

無難なところは、
「天気が良いので自転車で遠出した」
「買い物に行ったが、めぼしい物はなかった」かな?

私は
「体育館で居合の練習をしていた」と答える・・かも
(私は武道マニアの石仏と思われているらしい)
    • good
    • 0

「久しぶりにのんびりしたよ。

」ではどうですか?

のんびりの内容を具体的に聞かれたら、
正直に言えばいいのです。

普段、仕事やプライベートが忙しくて、ゆっくり家でTVみたりネットしたり
できないけど、GWだからできたんだという印象になると思うのですが。
    • good
    • 0

私も一緒です。

GWはたまに出かけたけど、ゴロゴロしちゃいました。
混んでそうだからどこも出かけなかったよ~。で平気だと思いますよ^^
具体的な事をつっこまれる事ってあんましないと思うし。。
    • good
    • 0

「家でTVみたりネットしたりしてい」たことを言いたくないのは何ででしょうか?


みじめではずかしいからですか?

嘘なんてなんとでもつけると思うんですが、どの手の回答(恋人系か、親友系か、芸術系(美術館に行ったなど)かなど)があなたにとってみじめでないのか返事いただけるとこちらもいい回答ができると思います。

職場の人になんて思われてもいいなら、「いろいろ」でいいと思いますけどね。
そういう答え方には「まあ聞くなよ」という意も含まれるので、それ以上聞いてくる人は少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています