幼稚園時代「何組」でしたか?

評価不要の人に「良い評価」してしまい、「悪い」を付けられました。評価要りませんとメールに書いてあるのを
忘れたのは私のせいなので弁解の余地は無いですが

良い方ですと、評価したあと、メールで「不要と書いたのに何故
評価した」と来たのでお詫びのメールを返信したら
エラーで戻ったので、がんがん書いて来た後、変更したのだと解釈していました。私に対しては評価してよいですか?と予め聞いて来たので
ハイと答えていましたが・・。
私は評価950近く有り評価は特に欲しいとは思いませんがとても気分が悪いです。その方に評価した後
返答を書いてよいのかどうかも迷っていましたが再度
返答にお詫びの書き込みをしました。お取引した品は
家庭用の雑貨です
。評価をするときは誤って評価不要を書いてしまうのを防ぐために
評価をして貰った時に評価しています。評価に「評価不要」と書いて貰うのですが今回はそのことを伝えるのを忘れました。悪いを付けられるために評価されるぐらいなら全て落札者さまに
評価はいらないですと書きたい気分で、かなり凹んでいます

A 回答 (9件)

私も一度評価不要と言っておいたのに、付けられた事があります。



出品と落札のIDを別にしようと作った落札用IDで評価12くらいの時でした。
すぐにメールでお詫びがありました。
相手に悪い評価を入れることも考えましたが、逆切れされて報復評価を貰うのが(評価12ですから)いやだったので、メールも評価変更もせず無視しました。

なので今は落札者として評価不要の時は、相手を評価する際に、こちらへは評価不要ですと記載しています。

出品者として、相手から評価不要と言われたら、
No8様と同様、すぐに出品終了分リストから削除しています。
そうすれば、相手がこちらに評価してきても、
相手に評価を入れることはできませんので、ミスを防げます。

すぐに削除するのが不安であれば
そのオークション画面をお気に入りに追加してから削除すればいいかもしれません。
何か確認したいときはお気に入りから見れますよ。
名前の欄に評価不要分とでも、書いておけば良いかも。。

ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#8さんより更に完璧なやりかたですね。
直ぐ実行します。
お気に入りに入れるというやり方も
良いですね!何か有った時困りますので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 17:56

私は評価不要の依頼があった場合,出品終了分(落札者あり)のリストから直ぐ削除します。

リストにある分に評価をするようにしています。

この回答への補足

そんな良い方法があったのですね!この方法なら
完璧ですね。まじめにいつも必ず100%は
評価しなければならないと考えて
必ず評価していましたので、「評価」をするときは
かなりの緊張感でやっていました。今回はそれがあだになり、もう、まじめに評価するのやめようと考えていまいました。売れればそれでいいと・・そのぐらいショックでした。ありがとうございます!

補足日時:2006/05/08 17:49
    • good
    • 0

評価不要の方に評価してしまったのですから悪い評価もしかたが無いと思います。

大げさに言えば契約違反になります。

1つのヤフーオークションIDを家族で共用する例はたくさんあります。家族に落札を秘密にしたい為に評価不要を要請してくる時があります。家族に内緒にしたいのに評価されてしまっては、バレてしまいます。
私はコンドームを落札しましたが、評価されてしまってはコンドーム落札がバレてしまいまし、親兄弟と共用IDなら恥ずかしい思いをするでしょうね。

家庭用の雑貨と言う事ですが、家族等に秘密にしておきたかったのでは?メールは削除出来ても一旦してしまった評価は削除出来ませんので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は主婦ですので
家庭雑貨と書いてしまいましたが
、食品のポイントシールです

補足日時:2006/05/08 15:40
    • good
    • 0

あなたが悪いです。


たとえば彼女へのプレゼントをオークションで買った事が彼女にわかってしまえば何となく後味悪いかもしれません。普段彼女とヤフーのアドレスで連絡を取っていた場合、評価履歴を見られてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分理由はそうだと思います

お礼日時:2006/05/08 15:49

実際の商品や状態(新品・中古など)がわかりませんので判断できないのですが・・・



・「プレゼント」として落札した
・相手もオークションをやっていて送り主のIDを知っていた
・相手にプレゼントをオークションで落札したことがバレると気まずい

という理由で評価不要ということが過去の取引で数回ありました。(私は出品者で)

原因はこちらにあるわけなので相手の評価にて事情を説明するのはおかしいでしょう。(悪いの評価変更をすることこそ報復評価です)

こちらの悪い評価に対しての返答で説明するだけでよいと思います。

気持ちはすごくわかりますが「評価が必要な場合は連絡ください」と出品時に記載すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法ですね。入金確認しました、発送しました、
と1つに付き数回メールを送信しています。
相手の評価を見てから評価を書くようにしていますが
辞めます。最後の発送しましたのメールの時に
評価が必要な場合は連絡くださいと書くともうこんな事は起きないのですね!こうかくと「評価ほしいならあげる」と誤解されそうでイヤだったのですが
再発を防ぐためにそうします。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/08 15:48

約束を守らなかったといえばそうなのですが、報復的に悪いをつけるのはあまり


いい態度ではないですよね。お気持ちは分かります。

まぁ、「評価は不要」という場合は、大抵

◎転売前提の落札なので仕入れ値を知られたくない
◎家族(あるいはIDを知っている知人・友人)に履歴を見られたくない
◎評価が今以上多くなって税務署の目に止まるのがイヤだ(出品も多い場合ですが)

など、ちょっと後ろめたいケースが多いと思いますので、「なんで評価したんだ!」
となるのも分からないではありませんが…。

いずれにしても、取引自体が滞りなく終わっているのであれば、悪い評価への返答
にありのままを書いておけば、見る人はちゃんと分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに評価するのがイヤになる気分でした

お礼日時:2006/05/08 15:44

ある意味で災難でしょうね。

私も似たようなことがありました。

数多く取引していると中には質問者様の様な目に合う確立も高くなってきます。世の中には善意を素直に受け取れない不幸な方々が現実に居ますから、そう思って早く忘れることが賢明かと思います。

なお一度評価したものは評価訂正できますから逆にその理由と共に悪い評価に変更して差し上げた方が先方の今後の相手の為(再発抑制)にも成るかと思います。

評価欄は悪い評価があってもその理由がきちんと記載してあれば、見る人が見ればどちらが本当のことを書いてあるか判断できますのであまり心配要らないと思いますよ。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました

お礼日時:2006/05/08 15:43

それは、少し感じが悪いですね~。


評価の欄に載せたくない理由があったのでしょうかね?まあ、評価は残るものですが、そこに弁解の理由を書いて、早く忘れる方がお得ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます

お礼日時:2006/05/08 15:42

「評価」は当てになりません。

正常に取引終了していて「悪い」をつける落札者はおそらくよほど不快な思いをしたにちがいありません。100人知り合いがいれば全員と友達になれるのも相当努力がいるので、はやく忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!