dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。フレグランス初心者です。
今までつけたことがないので、プレゼントされたのですがつけ方がよく分かりません。

スプレーっぽいタイプの容器だと、そのままシュッシュッってすればいいのは分かるのですが、そうじゃないのはどうすればいいんでしょう??
もらったものは、ふたを開けるとスプレーみたいなのが何にもなくて、そのまんま瓶て感じの容器です。
こういうのはどうやってつけるんでしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

フレグランスには、大きく分けて3種類あります。

香水(パヒューム)、オードトワレ、オーデコロンです。
どう違うかというと、匂いの濃さが左から順に薄くなっていきます。
スプレータイプのものは、オードトワレとオーデコロンです。
たっぷり付けるように、スプレーを使っています。

ただの瓶だけのものは、香水です。
少しだけ付ければ十分なので、スプレーは付いていません。

香水を、付ける場所は、体温の高いところと言われています。
耳の後ろや、うなじ、などが一般的です。
瓶の蓋を開けて、指で口を押さえて、瓶を傾けると指に香水が付きますから、それを体に付けるだけで十分匂います。
くれぐれも、付けすぎに注意して下さい。
オーデコロンと違って、匂いがなかなか飛ばないので。
    • 0
この回答へのお礼

フレグランスにもいろいろ種類があったんですね。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

#3です。

アトマイザーのメーカー名を思い出しました。「ヤマダアトマイザー」というところのです。色や柄など種類が豊富だし使いやすいです。お店で見つからなかったら、店員さんに聞くと教えてもらえると思います。値段は柄にもよりますので、一例として。フタのみに色付きで400円、容器本体にグラデーションの色付きで500円でした。ラメの模様入りなんかも見かけたことがありますが値段は知らないです。ちなみに、香水が可愛い色付き(たとえばピンクとかブルーとか)だったら、フタのみに色付きが良いです。色が付いていないものや黄色系は本体に色が付いているもののほうが可愛らしいと思います。とにかく色や柄の種類が豊富なので、いくつも香水をもっている私でも間違えたりしないので便利です。容器に香水名を書いたりシールを貼ったりするのは面倒ですし。。。長くなってしまってごめんなさい。でわ。
    • 0
この回答へのお礼

アトマイザー専門のお店があるんですね。
機会があれば行ってみたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました!

スプレーがない香水の場合は、"アトマイザー"というのを購入して使ってください☆

コスメなどを売っている店にならだいたい置いてあると思うのですが、とても小さい携帯用のアトマイザーが便利です。

値段は高くても600円しないはずです(・・・よく覚えていないのですが;)。
元は、香水のビンはかさばるので持ち運ぶためのもの=香水用小さい容器=アトマイザーという感じでしたが、スプレーがついていないタイプのは使いにくいので普段からこれに入れて使っちゃうのがオススメです。
100均などにもありますが、いまいちだと思います。300円~600円くらいのでちゃんと説明書がついてるシリーズが一般的だし、良いと思います。

私は近所の(香水や化粧品を売っている)店で購入したのですが、サティやダイエーなどでも売っているのを見かけた事があります。液をスポイトでアトマイザーに少量うつしかえるわけなのですが、ていねいな説明書付きで分かりやすくかったです(ごめんなさい、メーカー名は忘れてしまいました;)。アトマイザーは、柄付きのもあって可愛いです♪ポーチに入るサイズです。先がスプレーのものと、ローラー(肌の上でころころ転がして付ける)タイプのがあり、私はローラーのを使っています。スプレーのと違い、付けすぎる心配もありませんし飛び散らないので好きです。

他の方もおっしゃっていますが、香水の上手な使い方はこちらのサイトが非常に参考になります。
http://www.elle.co.jp/home/beauty/tipsdb/
(下のチェック項目の"アイテムで探す"のトコロの香水にチェックをして"検索する"をクリックで上手な使い方が知れます。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。。
教えてくださったサイトも見てみました。
参考になりました。

私の場合ですが

まず片方の手首に香水のビンの口をつけて香水をちょっとつけます。
それをもう片方の手首にこすってつけます。
左右の手首についた香水を左右の首筋につけます。
このつけ方は映画やドラマでも見かけるような気がします。
あんまり香りがキツ過ぎて気になる場合は、おへその上あたりにつけると
ふとした時に香ってイイと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

よくテレビで見たことあります!