今高校生で、今年の9月の文化祭にクラスで演劇をやります。
しかし今よい脚本が見つからなくて困っています。
タイトルの通りなのですが、
みなさんが今までに見た中でおすすめの演劇を教えて下さい。
話の内容も簡単に教えていただけるとありがたいです。
できれば最後に感動できる話がいいです。
学校でやるものは70分程度が好ましいのですが、
これに当てはまらなくてもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

成井豊さんのは、


どれもとってもオススメで、前の方が書いているとおりです。
で、私は、それ以外で、
プロの方の作でないのを一つ。

高校の演劇コンクールで5年ほど前に見て
ものすごうく感動した作品で、
「俺たちの甲子園」。
福島の高校のオリジナル脚本です。
60分くらいで、キャストのメインは男の子ですが、
全部で10人くらいかな?
甲子園、といっても、野球のシーンはせいぜい素振りくらいかな。
青春の痛々しさに泣けた泣けた。

下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/co …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!!
アドバイスもいろいろあり、嬉しかったです。
ほんとは1人1人にお礼を書きたかったのですが、まとめてここに書かせて下さい。
中には知らないものもたくさんあったので、回答を参考に納得いくものを探してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/19 23:17

文化祭での公演という事なので、なるべく楽しそうなものをあげます。



*「怒れる12人の男達」三谷 幸喜 一時間くらい
(面白いけど、感動はないかもしれません。役者は全員男というわけではなかったと思います。)            
*「ナツヤスミ語辞典」成井 豊 一時間くらいに編集できます。(本にその方法が掲載されていたと思います)
(時期的にはちょうどいいような気がしてあげました。)
*「銀河旋律」成井 豊 45分くらい
*「広くて素敵な宇宙じゃないか」成井 豊 45分くらい
(別な方も、推薦してますが、文句なしな作品だと思います。
面白いし、最期に感動もします。個人的には「広くて~」の方がオススメです。)
*「天使は瞳を閉じて」鴻上尚史一時間半~二時間(編集できると思います)
(ちょっと長いかもしれませんが、これも面白いし、感動できます。)
*「レ・ミゼラブル」ヴィクトール・ユーゴー?
2時間以上ですが、編集して一時間?
(日本語版は「ああ無常」です。ミュージカルなのですが、友人の高校では、
毎年公演していたので、参考までに。面白いというよりは、感動する作品です)

文化祭という事で、役者の人数は、十人前後を想定しました。
公演のご成功をお祈りします。
楽しい思い出ができるといいですね。
    • good
    • 0

欲をいいますね!


実際演技や脚本の内容を理解した演出家にかかります
役者は、次じゃないかな
感動 = すべてではないこと
だまされたあとに、真実がくれば、結構いいかな。
この三組は劇団で、売れてるよ

●つかこうへい
●劇団新感線
●野田MAP
などの脚本は?

初めてでも、自分の経験も感動するかも!
自分たちで芝居を見たほうがいいかも
    • good
    • 1

手塚治虫の漫画で、「七色いんこ」というのがあります。


これは、演劇をテーマにしたもので、短編集(?)です。話の最初にはその劇についての説明(漫画形式ではなく、文章形式。もちろんメインは漫画)があるので、参考になると思います。
ただ、そこに出てる劇がどのくらいの規模か分からないので、もしかしたら規模が大きすぎて、高校ではできないのがあるかもしれませんが、参考程度と言うことで・・・。
本屋のブラックジャックだのの背表紙の黒い(秋田書店)コーナーにあると思うので、よろしかったらみてください。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m100/m100_0 …
    • good
    • 1

まずは、過去の関連回答をご一読ください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121591


で、検索されたものに、以下のようなサイトがありました。

http://www.knockout.jp/tora/


ただ、せっかくですから、(まだ時間もあることですし)、自作してしまうのもいいと思います。
ぜったい強烈な思い出になりますから。
クラスのメンバーの個性を存分に活かすことができるのは、なによりもそれをわかっているクラスメートですもの。
春休み中に、あらすじをそれぞれに考えてきてもらって、その中から絞りこみ、国語の得意な子、数名に肉付けしてもらって、それを、みんなでまわし読みし、修正をくわえ完成させるんです。
けっこう大変な作業ですけど、お勧めです。


以上、学生時代、クラスメートと共同して脚本を書いた経験者より。
    • good
    • 1

はじめまして^^



自分のお勧め「銀河旋律」「広くて素敵な宇宙じゃないか」です。
この二作は続き物ですが、どちらか単体でも充分できますよ^^
最後は...どちらも感動モノです!!

是非♪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JW8M-KNK/hirokute.html
    • good
    • 0

『ユタと不思議な仲間達』


『夢から醒めた夢』

ともに劇団四季のオリジナルだと思います。
シナリオはオフィシャルサイトで見て下さい。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇音響のアドバイスをお願いします。

演劇音響のアドバイスをお願いします。
中学校の文化祭で演劇をやります。私はその中で音響をやらせていただきます。ですが、私は弓道部なので演劇関係の仕事はほとんどやったことがありません。音響に関しては初めてです。
普通の教室に机や教壇を並べて作った舞台で行い、SE用とME用の2つのCDを用いるのですが、流すタイミングや音量についてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席から聞いた感じで音量を決定します。
この音量確認の作業は一人ではやりにくかったりしますので、誰かに手伝ってもらってもらい、その人に客席から聞いてもらいながら、もうちょっと上げた方がよいか下げた方がよいか確認して調整するとよいと思います。


流すタイミングについて:
これは曲と台詞をよく聞いて、「ここ!!」っていうおいしいタイミングを見つけるしか無いです。

曲の入り方には、
・フェードイン(小音量から初めて、じわじわと音量を上げる)
・カットイン(いきなり適正な音量でバーンと入る)
の2種類があります。

曲の止め方は、
・フェードアウト(じわじわと音量を下げて、最後は完全に無音にする)
・カットアウト(バツッっと曲を切って止める)
の2種類があります。

まれに、
・クロスフェード(フェードアウトしながら、次の曲をフェードインする)
ということもあります。

慣れないと緊張したりして、フェードインやフェードアウトの速度が早くて、
気付かずにほとんどカットインやカットアウトになってたりしますので、
何度も練習して、落ち着いてやりましょう♪

使うCDによっては、一時停止を解除して再生しようとしても、すぐには曲が流れない場合があります。
その場合はしかたないので、先読みして少し早めにCDをスタートさせるしか無いですね…。

既成のCDを使う場合、曲が終わるとすぐに次の曲がはじまっちゃったりする場合があるので、
忘れずに曲を止めるタイミングも注意が必要です。

こんなかんじで参考になりますでしょうか?
頑張って楽しい文化祭にしてください♪

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席か...続きを読む

Q4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本と

4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本というのは、具体的にいうと、どんなものなので、しょうか?

Aベストアンサー

全体が一貫していてまとまってること。
不必要なエピソードを無理に入れない事。
個人的には、最後の最後にパーぁっとハッピーエンドになる物好きです。

一度出したエピソードを無視して進んで行くものは、ムダに気になってイライラします。

あと、登場人物のキャラが途中で不自然に変わるのも出来が悪いと思います。

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Q面白い発想の演劇脚本のアイディアを勉強したい

 町民劇団の演劇の脚本を書いています。
最近、ストーリーが偏りがちなので、新しい発想の元での感動する
アイディアーを探しています。
そんな人のホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東京中野の劇場を中心に活動している。
エンジという劇団はオリジナルの脚本で上演をしていますよ。
観てみる価値有りです。

Q北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください

私は25歳になる独身の女性です 高校のときから演劇が好きで演劇サークルに入り、毎日のように練習してきました 18歳で社会人になってからは演劇を全くしなくなりました 最近になりまた演劇をしたくなったのですがどこで演劇サークルが活動しているかもわからなく困っています。
北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください もしよかったら代表者の電話番号も教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、amijatさん。
amijatさんが演劇をどういう風に生活の中で位置付ける(例えばボランティアの様な感じでの参加が良いのか、劇団員としての生活をメインとしてやって行きたいのか)かによって、こちらに書かせて頂く劇団も違ってくると思うのですが…。

ひとまず、北九州で活動している演劇サークル(劇団)のサイトを記載しておきます。

「青春座」
http://www.seishunza.gr.jp/index.shtml

「藍色りすと」
http://www.interq.or.jp/ox/miho/

「ふわっとりんどばぁぐ」
http://www.h4.dion.ne.jp/~fuwarin/

上に挙げたサイトから、リンクで他の劇団や演劇系サイト等へも行けると思いますので、amijatさんに合う演劇サークルを探してみてはいかがでしょうか。

Q高校の文化祭、演劇の脚本・・・・

高校3年で、脚本係をしている者です。
今までに、私達の学校の演劇ビデオを見たり、
図書館・ネットで調べたりしてるんですが、
イマイチみんなに納得してもらえる脚本がなくて、困っています。

そこで、みんなが知っているような映画作品や、
演劇するのにオススメなものはありますか??
【※ちなみに全員演劇素人です】
条件は、
『男女合わせて8人~』
『時間は40分』
『戦争もの以外』です。

いっぱい書きましたが、どうか参考にしたいので、
情報提供の方、宜しくお願いします!!!!

Aベストアンサー

キャラメルボックスという劇団のお芝居はどうでしょうか
1時間のお芝居もありますし、高校生の方もよく上演されているから
演劇部の方がご存知かもしれません
ファンタジー色の強いものが多く、終わりも悲しいものは少ないです

最近は文化祭でも著作権の話などもあって大変でしょうが頑張ってください

参考になれば幸いです。楽しい文化祭になるといいですね

Q女子のみの演劇部に男子1人

少々お付き合い下さい。
関東地方某高校の一年生男子です。
中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。
ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか?
(演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか?
実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。
演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

うん~~~これは
どこでもあることなんですよね
ただ部長とかの采配とか力量とかがかかわってくることなので
入ってみないと判らないんですよね

あとどうしても女だけなので会話があけすけだったりする部分が
男子が入ってくることで、気をつけないといけないとか。そう言う部分は有りますね
本とかは有る程度、男子がいることで選択肢が広がりますが
問題は、


言いにくいですが
使えるかどうかです

使えない男子ですと、役柄につけるのが反対に難しくなります
照明をお願いしたい。とかになってしまうわけですね
ただ、その部活の雰囲気によりけりですので
何事も体験してみたほうが良いと思います

ご参考までに

Q女2~3人の演劇の脚本を探しています

 大学の公演で使う演劇の脚本を探しています。女だけが2~3人で出来る脚本を知っている方がいたら教えていただきたいです。出来るだけ過去プロの劇団が行っていて、時間は一時間以内のものがあればいいのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 女性三人といえば『ヴァニティーズ』という作品が有名です。過去にとて
もたくさんの上演が行われています。でも1時間以内ではすまないでしょう。
 1時間以内という演劇としては中途半端な時間にこだわるなら自分達で書い
た方がはやいです。有名作品という条件は満たしませんけど。
 あと、3人の登場人物で思いついたのは、鴻上尚史さんの『トランス』も
有名ですね。これは本来女性三人ではありませんが、これを女性だけでやる
というのはどうですか。これも1時間以内では無理でしょうが。

Q西宮・神戸・大阪などが活動拠点の演劇座

二ヵ月後から大学生となるのですが、
大学の演劇部ではなく、一般の人も参加している演劇に所属したいと思っています。
高校の時に演劇をしていたわけではなく、全くの初心者なのですが
西宮・神戸・大阪・宝塚などを拠点としている演劇団体を教えて下さい!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

けっこうありますよ
http://www.kangeki.gr.jp/gekidan_list.aspx

Q高校演劇で使えるコメディーの脚本を探しています

 私は高校の演劇部に所属しているのですが、今、次の公演で使う脚本が見つからなくて困っています。
 男子1人女子5人、もしくは男子2人女子4人の、かなりコメディー色の強い脚本で、一時間くらいのものを探してるのですが…何か心当たりはありませんか?
 ネット以外にも、本にされているものも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

 脚本を面白くするのは、貴方自身です。
松尾スズキ辺りを探してみては?
 それ以前に、高校演劇ですから、自分達で創作した方が面白いですよ(創作の過程で苦労しますが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報