プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、メーラーでThunderbird(バージョン1.0.6)を使っています。

メッセージフィルタでメールの振り分けをしていますが、その際に、一度受信トレイに受信したものを「フィルタを実行」の機能を使って振り分けています。

【現在の流れ】
 1.メールを受信トレイに受信
 2.「ツール」-「フィルタを実行」を選択
 3.フィルタが実行され、指定のフォルダに移動

このような流れになっているのですが、これを、メール受信したら、即フィルタを実行させて指定のフォルダに移動させたいのです。

OutlookExpressやBeckyを使用していたときはできたのですが、ThunderBirdで実現させることはできますでしょうか。

念のため、ヘルプも確認したのですが、探しきれず質問させていただきました。

また、現在バージョン1.5が配布されているようですが、1.0.6からのアップデートに際して問題がないかどうか、受信済みメールの内容を移行する方法など調べているところであります。1.5でこの機能が搭載されているなら、アップデートを考えています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Thunderbird 1.0.6を使用しています。

一旦、メッセージフィルタを実行させたら、それを学習しませんか?
受信メールを選択して、「メッセージ」→「メッセージからフィルタを作成」で
指定するフォルダやフィルタの名前を決めます。
メッセージフィルタの画面で、「今すぐ実行」をクリックすると、
設定したフィルタが有効になります。
その後は、受信と同時に振り分けされます。
    • 0

同じ配布元のソフト Firefox は FireFox と書けば間違いになります(公式見解)

Thunderbirdも ThunderBird という表記は間違いということになるでしょう。
Firefox,Thunderbird で一単語となっており、FireFox,ThunderBird のように表記すれば別の意味の二単語となってしまいます。

>また、現在バージョン1.5が配布されているようですが、1.0.6からのアップデートに際して問題がないかどうか、受信済みメールの内容を移行する方法など調べているところであります。1.5でこの機能が搭載されているなら、アップデートを考えています。
場合によっては不具合発生もあるようですが、大抵は 1.0.x 系から 1.5.0.x 系にアップデートしても不具合は起こらないでしょう。
拡張機能なども 1.5.0.x 系に互換性のあるものへと自動アップデートされます。
(一部手動アップデートが必要になる場合もありますが、不具合は起こりません。)

ちなみに、Thunderbird 1.0.x 系の最新版は 1.0.7 です。
1.0.x 系を使うのであれば 1.0.6 より 1.0.7 を使ったほうがいいのではないかと思います。
1.5.0.2 のほうが推奨ですが、1.0.x 系を使うこともできますので一応。

参考URL:http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/thu …
    • 0

私は、Thunderbird Ver1.5を使用していますが、

アカウントの直下(受信トレイと同レベル)にフォルダーを作り、
メッセージフィルターのターゲットをそのフォルダーにしてやれば、ご希望通りになります。
    • 0