アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの職場は、休日や夜に大地震などの災害があったとき、安否確認の電話を社員にかけますか?
私の会社は、震度5を超える地震があると、担当者から各社員に安否確認の電話があります。
それを友達に話したらとても驚かれたのですが、みなさんの会社ではどうですか?
珍しいことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

当然あります、会社は東京です。


細かいルールがありますが簡単に言うと、災害緊急連絡網という組織があり、対策本部より順送りで次々に連絡をしていきます。私に連絡があれば私から次の10人に連絡するようになっています、被害が確認された場合は、対策本部に連絡することになっています。
《これが普通と思っていましたが。》
    • good
    • 0

11年前神戸ではありませんでした。


電話がつながらず、電車も止まっていたため、出勤せず、会社に連絡したのは水曜日(確か地震は月曜日)の朝でした。
激震地に住んでいたため、会社では?もしくは死亡説がでていたそうです。経験者として、電話回線が極めてつながりにくい状況が想定される被災直後、企業は、NTTの安否確認システム以外の社員の安否確認電話はやめておくべきであると思います。逼迫した電話回線は、家族間の安否確認ならびに緊急事態のSOSに限るべきである、それ以外の企業の社員の安全確認はNTTの安否確認システムによって行い、電話を各社員にかけることは慎むべきと強く思います。
携帯メール(多分NTTの災害時の安否確認メールを指されていると思います)は、使用する帯域がせまいこと、携帯基地局は阪神大震災の例をみるまでもなく、固定電話より、地震に強いことから、現時点では最善のシステムだと思いますが、被災した個人の家族の安否を肉声で即確認したいという要望は、おさえきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
たまたま、話した友達が知らなかっただけみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 15:32

東京です。


「安否確認システム」とかいう良くわからないシステムがあります。
なんでも大きな地震があると各人の携帯にメールが飛んで、めいめい返信を返すことで安否確認を行うとか....
大地震に見舞われた状況で携帯メールが使えると思っているのがマヌケですね。
    • good
    • 1

ありました。


5年前は広島で
11年前は神戸で
    • good
    • 1

私の職場は病院のような入所施設ですので、呼び出しの電話があります。


質問とは反対ですね…。
職員は利用者様を助ける側ですから!
毎年呼び出し訓練なんていうのもあります。
こんなのもありますよ、という事で!
    • good
    • 1

名古屋市内に勤務しています。


安否確認は多分あると思います。というのは正式に社内に通達されておらず、役員との雑談で聞きました。
東海地震では東海地区はかなり大きな被害が出ると予想されています。
安否確認が電話だなかなか繋がらないので、携帯電話は役に立ちそうにないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!