プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリーツの膝下丈くらいのシフォンスカートを持っているのですが、
ちょっとの風でもふわふわ舞ってめくれてしまいます。
裾あたりに何かおもりになるものでも縫い付けてはくのはおかしいでしょうか。
何かいいアイデアはありませんか?

A 回答 (4件)

小さなビーズ細工とかくるみボタンとか飾りになるような物を裾の何カ所かに縫いつけるのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが一番いいんですけどデザイン性を要求されそうで
自分で上手くできるかどうか…って感じなんですよね。
何か参考になる本とかあったら教えて下さい。

お礼日時:2006/05/13 09:52

私も同じ事を悩んでいました。



洗濯の時に「洗濯のり」を使って、アイロンをかけたら落ち着きました。
私のは比較的プレーンなものだったからか、それほどデザインにも響きませんでした。

素材・デザインによりますが、家で洗えるものなら試してみては如何でしょう?
素材などは、洗濯の表示タグを確認して、洗い方・アイロンの温度などに十分注意して下さいね。
あ、プリーツの幅があまり狭かったり、シワ加工がなされているものなら、アイロンは駄目かもしれませんね…。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯不可で、しかもプリーツ細かいやつなんです・・・。
なんで買ってしまったのか・・・。(涙)
でも着たいんですよね。
1番さん案のバイアステープ昨日手芸屋さんで見てきたのですが、
細かいプリーツで色もベージュなので難しいかも…と思い断念しました。
2番さんの安全ピンも透けてしまいそうなので出来ないような
気がしてきました。
そうなるとやっぱり3番さんのビーズでしょうか。

お礼日時:2006/05/14 13:58

私はやったことないんですが、前に伊東家の食卓で、


「スカートのすその裏に安全ピンを付けるとめくれない」
という裏技を紹介していました。
検証映像では、だいぶめくれなくなっていたように記憶しています。
デザインに響かないようでしたら、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全ピンというのは私も考えたのですが
デザインに響くような気がします・・・。
でも簡単な方法なので一回やってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/13 09:40

私もずっとスカートを手で押さえてうろうろしていたことがあります(笑)


まあ、めんどくさくても見栄え良く何とかなりそうなのはスカートのすその裏部分にスカートと同じ色のバイヤステープをぐるっと縫い付けておくだけでだいぶマシになるのではないでしょうか?
私は面倒だったのでしませんでしたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう!そうなんですよ~。
手でおさえてうろうろなんです。
バイヤステープですね。
ちょっと考えてみます!

お礼日時:2006/05/13 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!