gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

好きな芸能人にファンレターを書きたいのですが、アドバイスや気をつけることなど教えてください!!
お返事が来ないのはわかっていますが、好感度をもてるようなファンレターを書きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、↓以前のこちらの質問が参考になるでしょうか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095096


・とにかく自分の思いをストレートに書くこと。
(TVやコンサート、舞台などを見たり聴いたりした感想を中心に書くといいかも。)

・質問者さんがおいくつぐらいの方かわかりませんが、中高生は特にギャル文字を使う人がこういう場所や掲示板などで結構見かけます。ものすごく印象が悪いので使わない。
絵文字や自作の絵もあまり使わないでシンプルの方が逆にいいのかも。字はパソコンなど使わず、手書きで丁寧に書く。

これだけでも十分、好感をもたれると思いますよ(^^)

>お返事が来ないのはわかっていますが

そんなことないですよ~。
この教えてgoo(OKWeve)でもファンレターを出して返事が来たというのも聞きますし(↓下記URLの質問など)実際私も出したことがあり、切手や返信用の葉書を同封していないのにもかかわらず、お返事と言うほどのものではなかったけれど頂いたことがあります。
ぜんぜん返事なんて期待していなかったから、嬉しさが倍増でした(*^_^*)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610907

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418494

返事は期待せず、何より自分の思いを伝えたいという気持ちが大切です。頑張ってください!!

この回答への補足

私は高校生です。常識はわかっているつもりですが、文章を書くのが苦手で…
他に好きな女優さんがいるのに、その女優さんのことも好きになってしまって。
普通の「好き」じゃなくて、不思議な感じの『好き』なんです。文章にしにくい。。。

奇跡を信じて返信用の切手を入れようと思ってたのですが、今私は海外に住んでいて、日本の切手を手に入れることができません。
海外の切手で日本から送っても、海外には届きませんよね?

補足日時:2006/05/13 04:14
    • good
    • 2

私も送った事があります。


文章は、単刀直入に書いた方が、良いかもしれません。
だらだらと、長い文章は、下の方が書いたとおり、
目を通すだけみたいですので…。

どうしても、返信が欲しい場合は、
封筒の中に、ハガキを同封したり、
往復はがきで、送ったりすると良いみたいです。

100%来る訳では無いみたいですが、
普通に送るよりも、返信率は上がるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、海外住みではがきは無理っぽいので切手を捜そうと思います。
少しの確率でも信じたいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:51

僕も今、ファンであるグラドルに時々ファンレター出してます。

だいたい便箋2~3枚ですね。それ以上は書かないようにしてます。あまりダラダラと長い文章というのはご法度かもね。
俳優さんだったらドラマや映画を見た感想とか、あまり深く考えずに、もちろん手書きで普通に思いを伝えればいいのではないでしょうか?
僕もそのグラドルっていうのは結構TVに出ていて、番組を見た感想とか、今までイベントなどで何度か会っているのでその感想とか、DVDや写真集を見た感想とか書いてます。

お返事が来ないのは理解されているようですが、忙しい人なら読んでもらうかどうかっていうのもあります。
でもそれはダメもとで送ってみてください。
僕もダメもとで送っていますが、この間イベントに行ったファン仲間から、そのグラドル本人からファンレター見たっていうことを聞きました。稀にこういう時もあります。

アドバイスとしては、手書きであまり長くない文章で、素直な気持ちで伝える。
そうそう、ペンネームも入れておけばいいかもしれない。
僕もペンネーム入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知っているくらいだから相当有名な方だと思います(苦笑)
やっぱり有名な方は大変ですよね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:48

私が聞いたのでは あまりダラダラと長い手紙は


書かないほうがいいみたいです。
パッと見て 長そうな手紙だと読む気が失せて
ザーッと目を通すだけになるそうです。
人気のある人になると何十通、何百通、何千通という
手紙を目の前にするわけですから、長い手紙は
歓迎されません。

それよりは 自分が伝えたいことを短い文章に
込めて メッセージを送ったほうが絶対 気持ちも
伝わると思います。
便箋1枚~2枚に収まる程度がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばって文章をまとめます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:45

#1です。



>文章を書くのが苦手で…

私もそうですよ~。私は、読むのも苦手で読解力もないし・・・。
だけれど、その方に自分なりの言葉というか想いを伝えようと一生懸命考えて、言葉の意味や使い方を辞書で調べながら書きました。
好感を持たれたかと言われれば自信はないですけどね。

好きな芸能人が多くいてもおかしくないので、別の女優さんに惹かれるのももちろんありえます。不思議な感じというのは、同性同士だからということですか?異性だとしたら憧れみたいな感じですかね??まあ、それを言葉にするのは難しいだろうなあと思います。

>海外の切手で日本から送っても、海外には届きませんよね?

その女優さんが返信すると過程して、海外の切手では自分の元に届かないのではないかという解釈でいいんですよね?
その件についてはよく分からないのですが少し調べてみたら、もしかしたら「国際返信切手券」というものを同封すればいいのではないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/voyager/irc.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目や演技以外のものにすごく惹かれているんです。オーラというかその人の雰囲気というか。

とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/15 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンレターの書き方

今度、ずっと好きだった歌手にファンレターを書こうと思っています。しかし、実際書こうと思うと何を書いたらいいのかわからず困っています。
皆さんはどのようなことを書きましたか??
後、自分は字が下手なんですがやはり手書きの方がいいですよね??
その他、ファンレターを書くときの注意や○○したらいいよということがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 好きな人に読んでもらえる!って思うと緊張しちゃいますよね。
まずはメモにでも、ぜひ伝えたいという言葉を書き出してみては
いかがでしょうか。あとはそれをつなげて文章にする。
 やはりTVやコンサート等を見たりCDを聴いた感想を素直に
書き綴った言葉は嬉しいと思うし、ファンはどんな風に見ていて
くれているんだろうというのは、多かれ少なかれ気になるでしょう
から、頭に残ると思います。
 文字はぜひ手書きをオススメします。印刷されたような文字は
仕事がらみのようで心がない感じです。
 文章としてつなげられなかったり、つなげても長い文章を並べると
自信のない文字が目立つのでしたら、伝えたい短い言葉を花などの
イラストやパステルカラー等のペンで囲んでいくつか並べるように
すれば目立たないかもしれません。
ただ他の方も書いてみえるように、文字自体は一色で。
出来れば黒で統一した方が読みやすいですね。
カラフルな文字は可愛いですが、読みにくく目がチカチカして疲れて
しまい逆効果になりがちです。ご参考までに。

Q芸能人からのファンレターの返事ってきたことありますか?

芸能人からにファンレターを出して、返事がきた方っていらっしゃいませんか?
私は、送ったことがあるんですが返事がくることってあるのかなあと思って。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、一時期売れていた某2人組とギタリストさんにメールを送ったことがあります。
そのときは、2,3日で返事を戴き、とても感動したのを覚えています。
あとは、忘れた頃に年賀状が届きました。

メールアドレスが公開されているのでしたら、手紙よりもeメールの方が返事がもらえる可能性が
高いかもしれませんね。

ただ、やはりファンレターの返事は期待しないことが1番だと思います。
相手には、何百通何千通という手紙やプレゼントが届いている訳で、その全てに返事を返していたら、
とてもじゃないですが仕事する暇がなくなっちゃいますよ。苦笑。

返信用の封筒や葉書を同封すること自体は良いと思いますが、同封したからといって必ず返事が
もらえる訳ではないので、「来たらラッキー♪」という程度に待っていた方が良いと思います。

今では少なくなったと思いますが、本人以外の人が返事を書いていることもありますので、
あまり期待しない方が・・・。

Qファンレターのことで

ファンレターに返信用封筒を同封するかどうかで
悩んでいます。

友人達に相談しても
「失礼だからやめろ」という人と
「入れるべき」という人がいて
どうしたらいいのか分かりません。

ちなみに送る人は歌手兼俳優さんで、
とても有名な人です。

Aベストアンサー

私はたまにドラマに出ている若手俳優さんに
官製ハガキ(自分の宛名記入済み)を同封したファンレターを出したところ
そのハガキでお返事頂きました。

何度も同封するのは気が引けますけれど
1度なら大丈夫ではないでしょうか?
ご本人が嫌かどうかなんてやってみないとわからないと思いますし
入れないで後悔するなら、入れて後悔する方が絶対良いと思います。
それで、もしもお返事来なかったら(これ以上無理強いせず)諦める
でも応援する気持ちは変わらない、というお気持ちを持っていらっしゃるのであれば
お相手を不快にさせたりしないと思いますよ。

手紙だと気持ちをストレートに書いた方が伝わるようです。
心に響くようなお手紙を頑張って書いてくださいね。

Qファンからもらって嬉しいプレゼント

アーティストとして名が知れているわけではなく、会社の仕事として作曲、演奏をしている方がいます。
その会社でイベント等を開き、そこでギターを弾いていたその人のファンになりました。
そこで、バレンタインに何か贈り物をしようと考えたのですが、ファンから貰って嬉しいプレゼントって何かありますか?
食べ物系は避けて、机の端にちょこんと置けるもの、普段使える物…と考えたのですが、どうも良い案が思い付きません。
どなたか、こんなのどう?という案がありましたら教えてくださいませ(>_<;;

Aベストアンサー

私の好きなアーティストはHPに「疲れ過ぎて眠れない」みたいなことを書いてあったので、私が気に入っている「波の音」のCDをプレゼントしました。聴いてもらえているかはわかりませんが。あと風邪の季節なので「ゆず茶」をプレゼントしました。それは彼の奥様の興味をひいたようです。あと汗かきのようなのでタオル(笑)
あといま思い付くのはやはり「リラクゼーショングッズ」ですね。足指げんきくん(足の指にはめて指の間がひろがって気持ちいいものです)や手でぷにゅにゅ握って疲れをとるものがありますよね。それならオフィスでも使えてよさそうな気がします。

私は逆に食べて消えちゃうものの方がよいと思っています。(もちろん気の効いたものです)

Q好きな芸能人への手紙の書き方で・・・

好きな俳優さんに舞台やイベントなどで初めてお会いした場合…
後日、手紙に『〇〇さんにお会い出来ましたし。背も高くてやはり素敵な方だな~と思いました。 』と書くのは相手(自分)の事を誉めていると思うでしょうか?
あるいは他の言葉の方が良いでしょうか?

送る相手はベテラン俳優さんです。
もっと良い言い方(書き方)等があれば教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

映画やテレビ番組などでの、感銘を受けたシーンを「思いだし書き」します。
その上で、お目に掛かれたことの喜びとその印象を、失礼の無い言葉で綴ります。
「お会いできた」はやや砕けています。「お目に掛かれた」にしましょう。
姿形や顔立ちを褒めることは、相手によってはお世辞としか受け取れない人も居るかも知れません。
ベテラン俳優さんなら、「迫真の演技」への賞賛が、最高のプレゼントになるでしょう。
ファンレターも通り一遍のお世辞では、ゴミにしかなりません。

Q芸能人へのプレゼント

タレント、アイドル、へのプレゼントについて質問します、よく好きな芸能人にプレゼントを贈ったという話を聞きますが、どのようにすれば良いのでしょう?
本人にうまく渡るにはどうすればよいのか?
誕生日にメッセージ付きの花を贈る方法とか?
所属事務所に送るのがいいのか?
受け取り拒否などされないで、受け取ってもらえるのか、
何かよい方法など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは~。

わたしは
とある女優さんのお誕生日に
いつもぬいぐるみなどを贈っています。

その方はそれほどメジャーではないので、
事務所宛てに送ると、
すぐご本人に届くみたいです。

一番最初に贈ったときのみ、
あらかじめ事務所に電話をし、
お誕生日プレゼント送致を伝えました。
すると
「確実に本人に渡します」とのこと。

まあ、一ファンなので、
お礼ももらえないのは当たり前と思ってましたが、
ある日突然ご本人から
感謝の気持ちを伝えるメールをいただきました。
(ちゃっかりメアドを書いておきました)

その後、クリスマスにプレゼントを贈ると、
お正月には直筆のお手紙まで!

というわけで、
その方をぐっと身近に
感じられるようになりました。

ちなみにサイン会の時にも
お花を持って出かけましたよん。

さらにわたしの友人は同じような作戦で
とある男優さん(といってもおっちゃんだけど)
と「ちゃん付け」で呼び合う中になっています。
もちろん、楽屋も顔パス!

で、
前田愛さんって
女優さんの?
それとも声優さんですか?
いずれにせよ、
プレゼント作戦で
お近づきになっちゃいましょうね!(^o^)

こんばんは~。

わたしは
とある女優さんのお誕生日に
いつもぬいぐるみなどを贈っています。

その方はそれほどメジャーではないので、
事務所宛てに送ると、
すぐご本人に届くみたいです。

一番最初に贈ったときのみ、
あらかじめ事務所に電話をし、
お誕生日プレゼント送致を伝えました。
すると
「確実に本人に渡します」とのこと。

まあ、一ファンなので、
お礼ももらえないのは当たり前と思ってましたが、
ある日突然ご本人から
感謝の気持ちを伝えるメールをいただきました。
(ち...続きを読む

Qファンレターの書き出しは?

タイトルの通りなのですが、
漫画家さんにファンレターを出すとき、
書き出しはどうしていますか?
「わたしは○○と言います。」など名前をまず最初に書きますか?

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファンレターも普通の手紙と同じように書けばいいと思います。
初対面の人と話をするのと同じような感覚で考えるとわかりやすいです。
まず挨拶して、自己紹介してから会話をはじめると思います。
宛名(様ではなく、○○先生と書くのが良いかと)
挨拶(はじめまして、はじめてお手紙書きます…等々)
自己紹介(私は○○に住む◇◇と言う学生です…等々)
本文(肝心要の本文は自由に)
結び(これにて失礼します、頑張って下さい…等々〆の挨拶)
日付&署名(書かない人もいますがなるべく書いた方がいいです)
…といった風に書けば良いと思います。
ビジネスと違ってファンレターの場合は形式よりも気持ちだと思うので、
心をこめて書けば書き方にはこだわらなくても良いと思いますよ(^^)
かといってタメ口や一方的なお願い等はマナー違反ですが。

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q芸能人と知り合うには?

2年間ずっと大好きな人がいるのですが、相手は芸能人(アーティスト)なんです。でも、本気で好きなんです。毎日その人のことを考えてしまい、他の人は考えられないのです。どうやったら芸能人と知り合うことができますか?無理だとはわかっています。でも、最近ではデマかもしれませんが、スマップの仲居さんが24才のフリーターと付き合っていたり、テツ&トモのテツさんのアルバイトで知り合った女性との同棲・窪塚洋介さんのクラブの女性との結婚と、一般人と付き合う例が多いのを見ると、もしかしたら私も・・と思ってしまうのです。どうしたら知り合えるでしょうか?実際に芸能人と付き合っているまたは付き合っていた方など、なにか情報を教えてください!!お願いします!!!!
また、好きな人に想いが伝わるテレパシーなどや、両想いになるもの、結婚できるなどのおまじないなど、なんでもいいので、教えてください。
お願いします!!!!

Aベストアンサー

 家が近かったり、行きつけの店でバイトとかしてたりしたら、知り合えるんじゃないですか?

 私はそういう理由で芸能人とちょっと知り合いになったりしたことはありました。

 ただ、そこから恋愛に発展するのは難しいでしょうけどね。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング