プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある芸能人にファンレターを出しました。
所属事務所の公式サイトがあり、そこに書かれていた事務所所在地宛てに送りました。
後になって、サイトにはファンレターの送付について一切記述がなかったことに気が付き、不安になってしまいました。
そこで質問なのですが、ファンレターの送付について言及していない芸能事務所にファンレターを送るのは、マナー違反なのでしょうか?
ネットでは「ファンレターは廃棄の手間をかけさせるので迷惑な行為」というような意見も目にします。
迷惑だからという理由で、ファンレターの類を一切受け付けていない所などもあるのでしょうか?
事務所に「迷惑でしたか?」と確認するわけにもいきませんし、向こうから「迷惑なので今後はやめてください」と言われるようなこともないでしょうから、せめて皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

芸能事務所の勤務経験ありの者ですが、


ネットとメールの今時、ファンレターを郵送で送る人の数なんてたかがしれているので、普通の良心のある会社ならそのうち本人に届けてくれますよ。ほんとにダメなら受取拒否で返送されてきます。
義理と人情の評判商売だから、ファンの声が届くって事務所的にも気になるところでファンを無下に扱うことはない。

ただし、安全確認のために本人以外が開封することもあるし、金品は法律や税制問題があるからダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芸能事務所に勤務されていたということで、大変参考になるご回答を有難うございました。
今のところ、返送されてきたりということはないので、大丈夫だったのかな…と少し安心しています。

お礼日時:2017/10/09 19:21

ご迷惑というのは、普通は無いとは思いますよ。


そんなに心配しなくても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2017/10/10 01:05

無下に断ったりする事は、無いとは思いますよ。


(どちら様宛だか知りませんが)本人が見るかどうか?
昔のアイドルの話だと、ナイフ等を送り付けられた事も有ったり。
そういうのを防ぐ為に、スタッフが事前に開ける事が多いと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が見るかどうかということはとりあえず二の次で、事務所の迷惑になったのではと不安になったのです。
事務所の方に読まれるのは平気です。やっぱり、本人にも読んで頂きたいですけどね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/10/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!