WindowsMEです。スクリーンセーバーの設定で「3Dテキスト」を選択し、任意の文字を入力したあと「表面のスタイル」でテクスチャを選ぶと通常カラフルな虹色の状態になりますよね?
ちょっといたずら心をおこして、「参照」ボタンから違うbmpファイルを指定すると もとの状態に戻せなくなってしまいました!
あのカラフルなテクスチャファイルはどれなのか教えてください。
お願いします。(私事ですが、会社のPCにいたずらしたので非常に焦っています・・)

A 回答 (2件)

3Dテキストのテクスチャが虹色の状態というのは、テクスチャにbmpファイルを何も指定していない状態です。


一回でもbmpファイルを指定してしまうとマウス操作では最初の状態に戻せませんので、設定ファイルを直接編集します。

c:\windows\control.ini
をメモ帳などで開き
Texture=
の行を削除して上書きセーブすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
確かに虹色のときには、bmpのところに何も指定されてませんよね・・
自宅PCでやってみて「おーーっ!」と感動いたしました。
1つ、おりこうさんになれました。
ふと、オートシェイプの「塗りつぶし効果」(夕焼けとか、虹とか・・)にもこんなiniファイルがあるのかなぁと考えてしまいました・・・

明日会社に出社して、朝いちにこっそりと元に戻しておこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/11 21:44

chuboさんに全部(古い?)。



ただ補足。そのスクリーンセーバはHDDにアクセスします。テクスチャーの貼り付けでCPUもフル稼働に近い状態になります。会社のPCということは大事なデータも入れてらっしゃることでしょうし、あまり「重く」なるようなことはなさらないほうがよいのではないかと思います。ウチの会社でもその手のスクリーンセーバから復帰する瞬間にフリーズしたことが何度かあります。今はお客様の目に入るPC以外はスクリーンセーバを設定していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cidさんに2万5000点。(って、アノ番組のことですよね??私も古いです・・)
アドバイスありがとうございました。
スクリーンセーバーはPCに害(?)はないのかと思っていました。
なにげにフル稼動させていたのですね。
以後気をつけたいと思います。
また何かありましたら、お願いいたします!

お礼日時:2002/02/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバーが無料でできるサイトを知りたいです。

↓のトピに続いてまたキアヌ・リーブスについてなのですが・・
キアヌの出ている映画のスクリーンセーバーを無料でダウンロードできるサイト、知りませんか?
英語は学生時代に習ったくらいしか理解できないので、なるべくなら日本語のサイトがいいです。
知ってる方いたらぜひぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

softplaza.biglobe.ne.jp/scr/
www.melma.com/mag/76/m00034276/
www.eigajoho.com/actor ss/kreeves.html

など、Yahoo!で「キアヌ・リーブス スクリーンセーバー」で検索すると
関係ないものも出てきますが103件見つかりましたよ。
 ↓Yahoo!Japan アドレス

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

Q複数選択状態のセルを可変範囲よりひとつずらしてドラッグするVBA

エクセル(2007以前です)のVBAの記述について教えてください。

<状態>
A列に、A2から始まってデータが沢山ある。データ数はその都度変わる。
<作業>
B列において、A列のデータを1行ずらして2つおきに参照する
<VBAで記述したい内容>
1 B5に「=A4」と入力
2 B3:B5を選択
3 2の状態でA列のデータが入っている一つ下の行までドラッグ

この内、1と2は判ります。3の記述を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択したり、ドラッグしなくてもやりようがあると存じますが、ご質問通りを実現すると、下記の通りで宜しいでしょうか?
Range("B3:B5")が都度固定でないとすると、この考え方では面倒な気がします。
Sub test()
Range("B3:B5").Select
Selection.AutoFill Destination:=Range("B3:B" & Cells(ActiveSheet.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1), Type:=xlFillDefault
End Sub

Qスクリーンセーバーの設定方法

OS:windowsXPです。
ダウンロードしたスクリーンセーバーを「System32」の中に入れました。
画面のプロパティで設定しようとしたのですが、メニューの中にダウンロードしたスクリーンセーバーがありませんでした。
「WINDOWS」の中に入れてみても同じでした。
スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??
試しに新しく無料のスクリーンセーバーをダウンロードしたところ、それはメニューの中にきちんと表示されていました。

設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??

XPに対応していない可能性があります。

Qテクスチャの参照箇所

こんばんは。

ワードなど図で使うことができる塗りつぶしの効果にあるテクスチャがあると思います。

その中のテクスチャの図を使いたいと思いそのファイルを探していますが、見つかりません。
どこにどのような拡張子(jpg?)保存されているか分かる方いませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
 Wordで、テクスチャが背景一杯に広がるのは、Wordが図を並べているからです。元々の図にそのような性質があるからではありません。試しに、私が持っている小さなjpgファイルを背景に取り込みますと、その小さな図が背景一杯に並びます。

Q3D立体視スクリーンセーバーが欲しいのですが・・・

一昔前に流行った「3D立体視」
最近…パソコンで目が疲れ気味なので、3D立体視のスクリーンセーバーをダウンロードしてみようかと思ったのですが、ダウンロードには有料であったり、広告付きのスクリーンセーバーや、なかにはウィルス付もあるようで、検索しても良いものが見つかりません(><)
万華鏡の立体視スクリーンセーバーのページがあり、よさそうだったのですがダウンロードできませんでした。
無料で映像がきれいでずっと見てても飽きないようなスクリーンセーバーはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3D立体視画像自体はWEB上で沢山公開されていますので(Googleで画像検索すると簡単に見つけることが出来ます)
これをローカルに保存しておいて、スライドショーのスクリーンセーバーで表示するのはいかがですか?

他のスクリーンセーバーはVectorなどで探すことをお勧めします。
外国製のものにはすばらしいものがあるのですが、不安定だったり
高いマシンスペックを要求したり、それなりに苦労が付きまとうので紹介しづらいところがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/

Qエクセルデーター保存せずに、終了したのは、元に戻せ

エクセルに入力していて、途中でなんの間違いか終了のウィンドウが出て、保存して終了ですか。
の問いに、いいえ。を押してしまい。
エクセルの画面が消えたのと同時に今自分が何をやったのかを知りました。


保存せずに終了してしまったのですから、さっきまで入力していたのは、元にはもどりませんよね。

Aベストアンサー

一時保存設定の方法です(Windows 7、Microsoft Excel 2007)

エクセルを開くと左上に丸いエクセルマークがあると思います

クリックしてすると窓が開き、右下の「Excelのオプション(I)」をクリックします

新しく開いた窓の左から「保存」をクリックします

そこを見ればわかるのですが、「次の間隔~自動保存を行う」があるので、5~10分ほどに設定して、チェックをいれておきます
そして下に出ている「OK」を押せば良いです


ちなみに、Excelを使用するときに、まず立ちあげたら書き込む前に、作る資料の名前を付けて保存する癖をつけると良いです
最初に名前をつけて保存してから、作業を行えば、その名前で上書きさせていきます

Qスクリーンセーバーの削除

スクリーンセーバーが沢山あります。

数あるスクリーンセーバーの内、
不要なスクリーンセーバーはどうやったら削除できますか?

Aベストアンサー

お使いのOSはWindowsでしょうか?

Windowsについていたスクリーンセーバーでしたら
アプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」の「アクセサリ」内に
「スクリーンセーバー」があり、詳細表示の上必要のない物は、チェックを
はずせば消せますよ

あとは、Windowsディレクトリに中に「*.src」というファイルがあるので
必要の内ファイルを削除すればOKです。
 誤って他のファイルを削除しないように注意してくださいね

QExcelのシートに色が付いている状態を初期状態にする方法

こんにちは。

【Excelのシート全体が白色で、新規bookを開いたときにある、グレーの罫線が見えない状態】を、直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

「書式設定」の「パターン」を「色なし」にする等の操作では一切対応できませんでした。
クライアントのシステム上、何か特殊な設定がされているのかもしれませんが、もし方法があればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それはシートに色が付いているのではなくてセルの枠線が表示されていないだけではないですか。
「ツール」-「オプション」、表示タブの「枠線」にチェックしてOKではどうでしょう。
外してたらごめんなさい。

Qスクリーンセーバーが作動しないです

スクリーンセーバーが作動しないです

右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。
しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。
ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。
もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。

スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりにくいプログラムでごめんなさい。
スクリーンセーバーの起動プログラムは通常は見えません。
スクリーンセーバーの設定画面の[待ち時間]を設定すると、
無入力時間が設定値を超えると自動的に起動されるようになっています。
こちらから操作できるのは[待ち時間]しかありません。
そしてスクリーンセーバーはキーボード入力かマウス移動を関知すると、
自分のプログラムを終了し、メモリを解放するようにできています。

プレビューで動くと言うことはスクリーンセーバー自体には問題は無い
と思います。設定時間に起動できていないのが原因でしょう。
[待ち時間]を1分くらいにしてためしてください。

また、[待ち時間]はスリープモードやスタンバイモードの設定時間
よりも小さい値でないと無意味になります。

QExcel2003でBMPを整列・配置

Excel2003に、BMPを挿入または貼り付けし、m列×n行に
整列・配置したいと考えています。
例:30枚のBMPファイルを3列×10行に配置する

今は、「複数オブジェクトの選択」「左右に整列」
「上下に整列」「上揃え」「左揃え」等を使用して
手動で整列・配置しているのですが、これよりも手間のかからない
方法でBMPを整列させる方法を具体的に
教えていただけませんでしょうか。
(BMPを配置する行列数とBMPが保存されているフォルダを
指定すると自動的にBMPを配置してくれるようなものが最も理想です)
VBA、他のソフトを使用する等、方法は問いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓が参考になると思います。
http://www.geocities.jp/vbaxl/book/001.html

DL後、コードを見ることも出来ます。
ただし、リンク先の↓は目を通しておいてください。

>使用する前に 著作権/免責事項 を読んでください。


人気Q&Aランキング