アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンプルをもらうときにメンバーズカードの提示を求められますが、サンプルを渡したことが記録されるのでしょうか? 私は複数の百貨店で同じサンプルをもらいに行ったりするのですが、最近は同じブランドならメンバーズカードが共通で使えるようになっているので、別の場所で既にもらったことがバレてしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

渡したサンプルまで記録しているメーカーはありますよ。顧客の買い物履歴をコンピューターで管理して、どの店舗で買い物をしても、過去に何を買ったのかがわかる仕組みになっています。

余談ですが、美容部員さんはサンプルばかり貰いに来る人が見抜けるそうです。あと、そういう人はマークされているという噂も聞いたことがあります。怖いですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は何回も試さないと商品の評価ができなかったり、スポーツクラブや旅行の時にも便利なので何箇所かで同じサンプルをもらったりしていたのですが。これまでに「○○○店でお渡し済みですね」なんてことを言われたことはありませんが注意した方がいいですね。

同ブランドで共通のメンバーズカードからサンプルを渡したかどうかの記録が分かってしまうのかどうかは分かりませんが・・・。

もし次回来店して、「こないだもらったサンプルが良かったから買いたい」と言われた場合に話しが通じるようにするためでしょうか?
わたしは商品を購入した時にしかサンプルを頂いたことがないのですが、サンプルを使ってみて買おう!と決めてお店に行ったのに、商品名をド忘れした時がありまして。。。
その時に「こないだもらった美容液のサンプル良かったので買いたい~」というと、BAさんは私のメンバーズカードから顧客情報を調べて話しが繋がったことありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに商品購入時には渡したサンプルも記録してるみたいですね。