プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在イギリスに留学しているものですが、今年の6月の半ばから1ヶ月ほど
ヨーロッパ大陸を旅行しようと考えています!

はじめはユーレイルパスを使っての、鉄道旅行を考えていたのですが、
留学生はユーレイルパスが使用できないと知り、他の方法はないかと
調べたところインターレイルパスというものを見つけました。ただ、
インターレイルはユーレイルよりも使用できる鉄道が限られてる、との話も
聞きます。もし、インターレイルパスを使って欧州旅行した経験のある方が
いましたら、アドバイスをいただきたいのですが…。
実際どれほど使えるものなんですかね?

また、他になにかオススメの方法など知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

約一ヶ月のヨーロッパ旅行ですか!いいですね!

もう4年程前の事なので、参考になるかどうかわかりませんが、私もイギリスに留学していて、インターレイルパスを使って約一ヶ月間ヨーロッパ6ヶ国を旅しました。ユーレイルより断然安くておすすめです!ヨーロッパに6ヶ月以上滞在していないと購入できなかったはずですが、大丈夫ですか?
今は、1zone16日間、2zone22日間、全zone1ヶ月の3タイプのようですが、私のときは3zone1ヶ月というのがあり、それを利用しました。前もってトーマスクックの時刻表を購入し、スケジュールをたてました。乗れるのは国鉄の2nd classです。イギリス内(イギリスで購入した場合)は確か半額になりました。夜行列車に乗ったときは、予約が必要で、追加料金を支払いました。予約が必要かどうかなど、トーマスクックの時刻表に記入されていたと思います。特急なども追加料金が必要だったから、急行ぐらいのを使った覚えがあります。追加料金がいるかどうか不安なときは、train numberと行先を告げて、すかさずいつも駅の人に聞いてました。

期間が短く、行く国が少ないと、格安航空券の方が安いかもしれませんが、一ヶ月あるので、こういった列車でのんびり移動するのは楽しいですよ♪
無料だから、行先変更したりすぐできますし。

ではでは、イギリス留学生活とヨーロッパ旅行、下調べしっかりして、思いっきり楽しんでください!

参考URL:http://www.interrailnet.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予約や追加料金の話、とても参考になります。なによりユーレイルよりおすすめということで安心しました!ちゃんとした予定を立てて楽しい旅にしたいと思います。^^