僕は高校3年生でまもなく卒業する放送部の部長です。
代々僕の学校では放送部が卒業式のBGMを選ぶことになっており、
今年は僕が選ぶことになったんです。
 証書授与では結構いい曲を選曲したんですが、
卒業生答辞もしくは在校生送辞で使えるような曲は何かないものでしょうか?
僕が思いついたのは「コブクロ/エール」を卒業生答辞に…と思ったのですが、
「エールって在校生が卒業生にかけてるんだから、使うなら在校生送辞だな!」と思い直したんですが、「まてよ、卒業生が在校生にむかって君たちも頑張りなさい。と言う意味合いでは使えるか。」となってしまって、わかんなくなってしまってるんです。
 僕も卒業式で使える曲はあまり知らないので、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと恋愛まじりですが、ラルクの『さようなら』という曲はどうでしょう?『flower』のC/Wなんですが、結構いいですよ。

    • good
    • 0

私がオススメなのは


19の「卒業の歌、友達の歌」いい唄です!!
MONGOL800の「小さな恋のうた」
↑は3年生を送る会で合い間とかで流したんだけど
かなり泣きそな感じでした(>_<)
あと同じくMONGOL800の曲で「夢叶う」
はリリックがいい感じです★
Dragon Ashの「My friends' Anthem」
これもリリックいい!!
こんな感じですかね。
友達とかCD持ってたら聴いてみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど19ですか。
考えもつきませんでした。
明日借りてみます。

お礼日時:2002/02/11 21:37

 ちょっと古い曲なのですが、卒業生の答辞にサザンオールスターズの「 Ya Ya あの時代を忘れない」はいかがでしょう。

卒業式定番の曲だと思います。
 歌詞の「美しすぎるほど~忘られぬ日々よ」あたり、私ジーンときちゃいます。

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式 答辞の文例

介護の学校を卒業することになり答辞を読み上げることになりました。
文章が思いつかず苦手なので卒業式答辞の例文があるサイトをご存知のかたがいらっしゃればおしえていただきたいなと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありのままに感謝の意を表してください。

http://www.katagiri-shs.ed.jp/2004/sotutoji.htm
http://www.geocities.jp/sakusakusakura1/sakuratouji.html

Qアルスラーン戦記のアニメ一期の主題歌「僕の言葉ではないこれは僕達の言葉」の冒頭 「I've foun

アルスラーン戦記のアニメ一期の主題歌「僕の言葉ではないこれは僕達の言葉」の冒頭
「I've found the new way to live」の読み方を教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。
「アイヴ ファウンド ザ ニュー ウェイ トゥ リブ」
生きるための新しい方法を見つけたという意味です。

Q答辞は誰が考えるべきでしょうか?

僕は中学校で生徒会長をしています。それで卒業式の時に答辞を言います。しかし答辞の内容を考えるのが、僕ではなくほかの生徒になりました。僕は当日、答辞を読む自分自身が内容を考えるべきだと思っていす。
答辞は本来誰が考えるべきなのでしょうか?また皆さんはこれについてどう思いますか?

Aベストアンサー

答辞は卒業生の代表意見ですんで、少なくとも卒業生の誰かが考えるのであれば問題なしです。
自分自身で考えるというのはもちろん間違ってないですが、その内容が卒業生全員の総意と受け止められる事を考えると、一人で考えるよりはみんなで相談しながらって方が適切でしょうね。

ちなみに私が高校2年の時の送辞はその当時生徒会長だった友人が考えてましたが、これまた独創的な送辞を考えてきまして。
式場が爆笑に包まれてました。

さすがに翌年の答辞の時はクギさされて普通な感じでしたが(笑)

Q宝塚歌劇団 雪組卒業生

今年の3月頃に雪組を卒業された、
みさき れい さん
という方について分かるサイトなど、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
名前は間違っているかもしれませんが、雪組だったというのは間違いないはずです。

すでに卒業されているので、オフィシャルサイトでは見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感じで『岬 麗』さんの様です。
検索をかけてみたところ、めぼしいサイトは見つからなかったのですが…
漢字がわかれば、ご自身で探すのも探しやすいかと思い、回答しました。

Q答辞

大学の卒業式で答辞をすることになりました。私は時事問題とかなんとなくわかっていても述べることができないので、答辞にふさわしい社会状況など教えていただければなぁと思っています。

本当に文章が書くのが苦手なので詳しく教えてください。流れでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

学校当局に「経験もないし文章を書くのは下手なので先輩の答辞を参考にさせてください」と申し出ればNOとは」言わないはずです。学校としても予想もしないことを答辞で述べられるより伝統的な答辞を歓迎するはずです。

必ずしも時事問題(自衛隊のイラク派遣、鳥ウイルス、
年金問題など)を答辞に入れる必要はないでしょう。自分の専門分野についての抱負を述べてもよいと思います。カバーすべきテーマは思い出、感謝、将来への抱負でしょう。

参考文例を添付しますが検索すればもっと色々あるでしょう。

参考URL:http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/gr/003.html

Q卒業生に送る言葉(音楽)は?

もうすぐ、勤務している中学校の卒業式です。
自分が担当している3年生の卒業にあたって、
はなむけの言葉を送ることになっています。
去年は、大好きな『Let It Be』の歌詞を訳して送りました。
今年は、何にしようかな~、とすごく悩んでます。

卒業して、新しい世界へと一歩を踏み出す生徒たちに、
何か素晴らしい励ましの言葉、もしくは歌でお薦めがあったら、
ぜひぜひ、教えて下さい。とにかく、どこからの引用でも構いません。
邦楽でも、洋楽でも何でもいいですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は卒業式というとTVの影響かもしれませんが、「3年B組金八先生」の主題歌の「送る言葉」とか「人として」を思い出します。
 歌詞の内容もよかったので、わざわざCDまで買った思い出があります。
 「人として人に出会い。人として人に迷い。人として人に傷つき。人として人と別れて。それでも人しか愛せない」っていう歌詞が結構心に響きました。
 でも、今の若い人にはやっぱり若い人の歌とかの方がいいのかな?

Q卒業式の答辞について

いつもこちらで真摯な回答をいただき助かります。
今回もぜひ教えてください。

中学卒業間近の子供がいます。
高校も志望校に合格し、新しい生活にむけて胸踊る毎日です。
子供は元生徒会長でしたので 卒業式の答辞を任される と考えていました。
子供の中学校では代々 元生徒会長が答辞、現生徒会長が送辞をやるからです。
が、答辞を頼まれたのは生徒会と全く関係のないお子さんでした。
しかも「一人では頼りないから」と言って、二人で答辞するそうです。
答辞をはずされた原因は一つあります。
受験まえ 学校を少しの期間休みました。
クラスが大変荒れていて、はさみを持ち出す子がいたり、死ね と言ってきたりする子がいて身の危険を感じたのです。
もちろん学校にはすべて話し、改善されないならば学校には行かせられない旨も伝えました。
結果、全く改善されなかったので少しの期間学校を休ませたのです。改善もしないわりには担任からは学校に来るようしつこく言われました。
受験が終わり、いまは学校に通っていますが、クラスは相変わらず荒れている様子です。子供は「答辞を別の子がやるのはいい。でも学校を休んだ報復ならば自分に原因はないのに悲しい」と言います。
答辞をはずされたのはやはり報復なのでしょうか?
来賓の方もみえるのに 生徒会長が答辞をせず、しかも二人でするのはおかしいですか
ご意見 お待ちしています。

いつもこちらで真摯な回答をいただき助かります。
今回もぜひ教えてください。

中学卒業間近の子供がいます。
高校も志望校に合格し、新しい生活にむけて胸踊る毎日です。
子供は元生徒会長でしたので 卒業式の答辞を任される と考えていました。
子供の中学校では代々 元生徒会長が答辞、現生徒会長が送辞をやるからです。
が、答辞を頼まれたのは生徒会と全く関係のないお子さんでした。
しかも「一人では頼りないから」と言って、二人で答辞するそうです。
答辞をはずされた原因は一つあります。
受...続きを読む

Aベストアンサー

 学校としては自分たちにとって都合の良いようにしたいのでしょう。
 都合良く動かなかった(動く事を期待できない)から外されたのでしょう。
 報復も入っている可能性が大です。

 なぜ生徒会長が答辞を読むかですが、私はこのように考えています。
 民主的な選挙で選ばれている。
 責任を負って立場を全うし貴重な経験をしている。
 答辞を読まなくてもその経験は無駄にはならないはずです。

 中学校内でそれ以上にふさわしい人間がいるなら選んだ理由を明確に説明できるはずです。
 今後どうするかはあなたの自由ですが、学校側が変わる可能性は無さそうですし、もうすぐ縁切りですから好きにさせればと思います。

Q卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。
最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。

私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。

ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか?
経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

ブランデンブルク協奏曲 第6番 第二楽章 (バッハ)
ゴルトベルク変奏曲より アリア (バッハ)
カノン (パッヘルベル)

授与の時などに静かに流れてると良いと思うのですか
普通ですね、月並みですね、完全に私好みです・・・・ごめんなさ~い

入場曲にSMAPの「世界に一つだけの花」を使う事も多いようですよ

Q入社式の答辞

入社式に答辞を任されました。
今までそういった経験もなく、光栄で楽しみです。
ですが、そういった式典で印象に残った答辞もなく、書店に行っても参考になる本も見つからなかったため、質問させてください。

答辞とは、祝辞などに答える言葉のことですよね?
ならば、事前に原稿を書いて練習するということは不可能なわけですよね。

とても、アドリブで返すことができる回転数の高い頭と達者な口を持ち合わせてはおりません。
やはり、原稿を書き、練習をしたいのです。もし、参考になりそうな、一般的な流れやご自分の入社式で内容を覚えている方がございましたら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社式の答辞は偉い人の話の終わりか辞令のあとでしょうか。全体として漂わせる雰囲気は、元気の良い初々しさです。
流れとしては
1.今日の入社式にいられることが光栄であること
2.自分たちは希望に満ち溢れていること
3.色々な今までの経験や考え方はあるがとりあえず検 挙になろうというかわいさ
4.抱負(変に計算高いのはだめですよ)
が無難で聞いてて退屈だけど失敗はないかな。

ただ、まずあなたに答辞を依頼した人に対して入社式のどの部分でなぜ答辞があるのか。これは誰に向けられるメッセージなのかははっきりさせておくべきです。その人もあなたの答辞の成功を喜べる立場なので協力してくれると思いますよ。

Q卒業生を送る会での歌

いつもお世話になっています。

先日生徒会(高校)で「卒業生を送る会 企画会議」があり、全校で歌を歌うことになりました。しかし、なかなかいい曲が思いつかず苦戦しています。今年度、卒業生を送る会で歌う曲に適した曲があれば教えてください。ちなみに昨年度は「3月9日」を歌いました。

ただし、
1.全校で歌える
2.「卒業」「春」などというイメージ
3.みんながある程度知っている という条件内でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。高校生です☆
まだ回答に出ていない曲としては。。。

やっぱりユーミン(松任谷由実)の「卒業写真」が定番では!?かなりメジャーだし全校で歌えると思います。あなたが提示した条件もすべてクリアーしてます。ジワジワと効いてくる名曲です。ご存知だと思いますが、サビの歌詞は…、
「あの頃の生き方をあなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの」

最近の曲では…、中島みゆきの「宙船(そらふね)」はいかがでしょう!?将来への情熱を与えるというか、、、人生の応援歌です。「地上の星」よりも応援の対象が若者のように感じます。去年の紅白でTOKIOが歌ったので、知っている人も多いと思います。「地上の星」顔負けのダイナミックな曲で、心にダイレクトに響いてきます。サビの歌詞は…、
「その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
 おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」

小田和正の「言葉にできない」「たしかなこと」も感動的な歌詞でイイとは思いますが、全校で歌うにはかなりの練習が必要だと思うので無理があるかも!?後者は明治安田生命のCMソングにもなってますね(“時を越えて君を守れるか…”というやつです)。サビの歌詞は…、
言葉にできない→「あなたに会えてほんとうによかった うれしくて うれしくて 言葉にできない
la la la...la la la...言葉にできない」
たしかなこと→「忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ」

私としては、いちばん新しい「宙船(そらふね)」がいちばんイイと思います。参考にしていただけたら幸いです。

こんにちは。高校生です☆
まだ回答に出ていない曲としては。。。

やっぱりユーミン(松任谷由実)の「卒業写真」が定番では!?かなりメジャーだし全校で歌えると思います。あなたが提示した条件もすべてクリアーしてます。ジワジワと効いてくる名曲です。ご存知だと思いますが、サビの歌詞は…、
「あの頃の生き方をあなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの」

最近の曲では…、中島みゆきの「宙船(そらふね)」はいかがでしょう!?将来への情熱を与えるというか、、、人生の応援歌です。「地上の星...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報